2017年7月25日 (火)

お台場がジャパリパークに  けものフレンズお台場編

Zimg_0801a

お台場がジャパリパークに。

そんなイメージの一枚。

けもフレはコミケでも多そう。

第二期の制作も発表され、来月は第一期の再放送。

夏休みは各地の動物園でサーバルちゃんでもご覧ください。

Zimg_0826aa

そういえば、コスプレイヤーのみちこさんがご結婚されたそうで。

おめでたーい。

最近、夫の存在を明らかにするレイヤーさんが増えてきた気がする。

甘栗さんは結婚されてるのか謎ですね。

男性の四人に一人は生涯に一度も結婚しないそうですが

四人に一人なら多いし、まあいいかと気楽になれるデータですな。

| | コメント (0)

コスプレ博 in TFT サマースペシャル

Zimg_0641a

日曜日はお台場のTFTでコスプレ博でした。

夏休みに入ったせいか、家族連れの観光客がゆりかもめには多かった。

フジテレビ裏の駐車場にはウォータースライダーが造られ

水着姿の人たちが楽しんでいた。

他にも家庭用のビニールプールをでかくしたようなものが幾つかあった。

プールを造ったり、ドリフトのレース場を造ったり、コンサート会場にしたり

フジテレビ裏の駐車場は賑やかでいいもんですな。

Zimg_0642a

まだお台場のフジテレビができたばかりの頃は

上層階の通路で軽い会議などしていると

正面に見える景色と裏手に見える景色の落差が激しかった。

正面は海が広がり、対岸に広がる高層ビル群。

裏手は雑草が生え放題の更地がどこまでも続く。

だがダイバーシティも立ち、駐車場は今プール。

Zimg_0653a

中国人の観光客はゆりかもめでテンション高いですな。

お台場にそれほど何かがあるようにも思えないが

フジテレビでみんな降りていく。

ゆりかもめはタイヤで走ってますし

高架線路沿いのマンションはさほどうるさくないようで。

お台場に住むテンションとは果たして。

Zimg_0663a

この日は曇りで、たまに小雨がぱらついた。

この写真を撮っているときも

レイヤーさんは小雨に降られているが

自分は屋根のある場所でシャッターを切っていたりする。

TFTの良さはゆりかもめの駅直結で雨に濡れずに済むこと。

新橋駅も屋根のあるところで乗り換えできる。

Zimg_0665a

一週間後にワンフェスだから余り人はいないかなと思っていたが

そこそこ賑わっていたTFT。

昔は必死に撮りまくっていたが、最近は休憩所で休んでる時間が増えてきた。

この日の館内はホワイエのスタジオ壁側に

休憩所を作ってしまい、全面ガラス張りとスタジオ壁の間に

白い幕を張って撮影場所としていた。

Zimg_0679a

TFTは人気スポットですが

一番撮影に使いやすいのはテレコムセンターかな。

円形の吹き抜けが上層階まで続き

大勢が一気に撮影できそう。

一階もスペースも広し、庭もあるし、外にも出られるし。

あそこに人が集まらなかったのは残念。

長いことコスプレイベントが開かれてないし、もう使わないのかな。

Zimg_0682a

池袋のアコスタは更衣室と休憩所を館内に用意しているだけで

あとは外でご自由にというスタンス。

施設代がかからないおかげか、料金がTFTの半額以下。

この差は十代には大きいようで、JKレイヤー集結の場所でもある。

晴海は過去の遺物と化したか。

都心に近いのに、地方の寂れた田舎の雰囲気がある晴海。

お台場の方がよっぽど郊外なのにね。

Zimg_0683a

曇りとはいえ、19時ぐらいまで全面ガラス張りから明かりがあり

まずまず撮影しやすかった。

お台場はいつも海風が強く、衣装をはためかせるのに適している。

一週間後はワンフェスですな。

楽しくやりたいもんですよ。

クウォリティは別として。

| | コメント (0)

2017年7月22日 (土)

ドSユニフォームが来た  清水エスパルス 夏のドSシリーズ

Zimg_0002gaeoigjoaeg

実物を見ると思っていた以上にドSだ。

エンブレムの輝きがやばすぎる。

そしてプーマのロゴも目立ちすぎなほど。

このドSユニフォームを着て夏のドSシリーズを全勝する。

1800着を作って後援会のインターネット先行販売を24時間だけ実施。

そこで1700着が売れた。

翌日に残りの100着を一般販売すると瞬殺。

ばっちりな発注数だったようだ。

私も10年間後援会に入り続けた末、J2落ちしてなんじゃこりゃって感じでしたが

久々に後援会が役に立った。

年8000円。

後援会員は17784人。

クラブの規模と比べて、後援会員の数がダントツに多く日本一。

その理由はだらだら長く入ってしまい、まあ8000円ぐらいお布施するかといったところ。

8000×17784ですから結構まとまった額ですね。

選手も監督も幾らでもクラブを変えられるが

サポーターは変えられない。

それは意志というより面倒くさいからでもある。

もう今更後戻りできずに人生は老いていき終わるのだった。

ちなみにドSユニフォーム、鈴与とIAIは印刷で、JALと静岡はマーキング。

今年の通常ユニフォームはすべてマーキングだったかな。

ここ数年、胸と背中は印刷の場合が多いですね。

選手がプレーするにしてもマーキングよりも印刷の方が

動きやすいでしょうな。

実はこの件でここ数年、逆転現象が起こっていて

正規品が印刷なのに、バッタモンが従来通りのマーキングらしい。

知らない人が見ると、バッタモンの方が本物に見えてしまうという。

正規品の方が、あれ、印刷だしパッタモンかなと思われてしまいがち。

何が本物で何がバッタモンかわからない世界。

私が最初に買ったエスパルスのレプリカユニは2004年のものだったかな。

静岡の家の近くにあるシラトリで買った。

三保でジェジンやテルのサインを入れてもらった。

2005年が胸にJALの最後。

これは静岡駅前のショッピングモールに入っているスポーツショップで買った。

これを着て50試合ぐらい応援したかな。

そのあとはドラゴンキングのTシャツで50試合ぐらい。

あの頃はアウェイのバスツアーが安くて便利だった。

新潟まで往復で5000円とかね。

JRの在来線の片道料金と同じぐらいに抑えられていた。

同じ料金で帰りだけ利用するサポーターも多かった。

今は異常に高くて、新幹線を利用するより高いツアーばかり。

こんなの誰が使うのだろうと疑問。

以前は静鉄の自腹で楽させてもらっていたのだろう。

とんでもなく安かったなあ。

毎回利用者がいないなら募集自体やめればいいかと思ったりもする。

代わりに清水駅からのシャトルバスが進化を遂げている。

清水駅から日本平までの直通便が増えたり。

乗り合いの路線バスは無駄のないよう一日中効率的に走らせてあの料金。

それを清水の試合のためにだけに、清水駅とのスタジアムの短い距離を走らせるとなると

運転手もバスも待機時間ばかりとなり、静鉄はかなり赤字なんだよね。

そこはやっぱ感謝すべきかと思う。

これだけ多くの人や多くの会社が携わり、J2に落としてしまったのは最悪だった。

だからこそ一年でJ1に上がった。

そして今年は5ヵ月ほど戦ってきて5勝した。

あと3勝ほしい。

どうしてもほしい。

清水エスパルスに携わるすべての人や企業のために、あと3勝絶対にほしい。

サマーブレイク再開後の日産スタジアム。

勝ちやすい場所ですし、勝利を。

| | コメント (0)

2017年7月21日 (金)

けものフレンズ 再放送 8/14より (月)~(金) 朝7時半 テレ東

Zimg_6707art

けものフレンズの再放送が決定。

テレビ東京系全国ネット。

8月14日より月曜日から金曜日まで午前7時30分から。

おはスタの後です。

全12話なので、二週間と二日分。8月の終わりまでの放送になるのだろう。

元々深夜2時ぐらいの放送だったため、朝の時間帯へは大きな移動。

Zimg_5109ah

ソフト販売のシリーズをすべて出しきるまでは

再放送はないかと思っていたので

8月の短期集中再放送は予想外だった。

この手のアニメは再放送で火が点きますが

普通は夜に放送していたものを深夜に再放送するパターン。

けもフレは逆で深夜だったのが朝に来た。

Zimg_3419ah

残念なのは、いまだ静岡での放送がないことか。

清水エスパルスはアニメとのコラボを過去に展開しているだけに

けものフレンズともコラボしてほしいものだが

静岡で未放送では厳しい。

静岡県内を網羅するケーブルテレビのTOKAIは

在京キー局の再送信を禁止されてしまい窮地ですが

テレビ東京だけは静岡局の設立が結局頓挫したため

再送信が例外的に現在も認められている。

ケーブルテレビに入っている静岡のフレンズも見てもらいたい作品だ。

Zimg_2696ah

1話と2話が余り面白くなく、3話から急激に盛り上がってくると評判の作品。

月、火と見て、こんなものかと思っていても

水曜日当たりから沸騰してくるので注意。

静岡の民放4局がどこも手を挙げないのは寂しい限り。

逆にいうと、かつてのパオパオチャンネルなどは

テレビ朝日と静岡けんみんテレビだけの放送だったわけで

名古屋や大阪ですら放送しておらず

どんな経緯でネットされたのだろうか気になるところだ。

| | コメント (0)

2017年7月20日 (木)

かわさき大師 サマーフェスタ 2017 サンバカーニバル 後半の部

Zimg_3752ar

15時から30分のパレードが終わったあと

近くのコンビニでお茶を買って休憩していた。

イートインスペースで冷房にあたる。

コンビニはイートインが増えてきて便利です。

下手に喫茶店など入る必要がない。

店内の調理のアイスクリームを買う客が多いなと思ったり。

Zimg_3757aqr

17時から後半の部がスタート。

今度は川崎大師駅の方からスタートし、川中島神名神社まで行き

折り返して再び川崎大師駅まで戻る。

前半と同じコースですが往復となるため、倍の一時間行われる。

夕方で西日との兼ね合いが難しくなったかな。

Zimg_2666aqw

前半の倍の時間でしたが、あっという間に終わった印象。

18時に終了したあと汗がやばかった。

着ているシャツやズボンが汗まみれなのは当たり前として

被っていた帽子のツバまで汗でずぶ濡れだった。

ツバなんて直接肌と触れてないのに。

Zimg_2670aq

脱水がひどくて、ふらつきながら京浜急行に乗った。

どこかで食事をとりたいとか、そんな欲求はなかった。

早く帰ってぶっ倒れたい。

そんな心境。

リミットを超えて体を酷使した。

Zimg_2233aqw

花小金井は夕方から夜で、ほとんど座っていたので楽だった。

川崎大師はずっと立ちで昼間。

疲労度が全然違うね。

もしまたサンバを見に行くとしたら、ずっと座っていられるイベントがいいわ。

ただ立っているだけでなく、後ろから観衆に押されるわ、状況が過酷。

そんなに撮れなくていいから、じっくり座って楽しめるイベントにしたい。

Zimg_2860aq

とはいえ、今後はコスプレや撮影会のイベントが復活するため

サンバは足が遠のきそう。

Xリーグでよく見かける面々は花小金井も川崎大師も両方来ていて

たぶんあちこちのイベントにフル参加なのだろうなあ。

頭が下がる。

冷房の効いた屋内でコスプレ撮影するのは楽だわ。

脱水症状なんてありえないもの。

Zimg_5761aqww

秋葉原の自宅に着き、風呂に入る前に体重を計ったら

3キロ近く減っていて驚いた。

その後、普通に食べてたっぷり飲んだら、あっさり3キロ戻ったけど。

昼間の方が綺麗に撮れますが、体調を思うと

夕方から夜にかけて座って見られるイベントが楽かなと思えます。

川崎大師のお祭りでした。

| | コメント (0)

«かわさき大師 サマーフェスタ 2017 サンバカーニバル 前半の部