« HoneyHoney コスプレナイト | トップページ | FINAL決定 準決勝は富士通×オービック、パナソニック×ノジマ »

2015年11月14日 (土)

大宮アルディージャ  J2リーグ優勝  J1昇格決定

Zimg_3238a

昨年ぎりぎりで清水に競り負けて降格し

今年はJ2リーグを戦っていた大宮アルディージャが

J2リーグ優勝を決めた。

J1昇格決定。

Zimg_3189a

大雨のなか、大分をホームに迎えての試合。

大宮はほぼオウンゴールな二失点で絶望に陥ったが

外国人選手が2ゴールを決めて同点においついた。

そして最後は、うーん、非常に悩ましいジャッジですが

主審が大宮にPKを与えて

それが決まって勝ち越しゴール。

大宮の勝利となった。

Zimg_3291a

最後、あのシーンでPKを与えてしまうのは

主審のレベルの低さであり

自分で劇場演出を手掛けたくなってしまった主審の心の弱さだ。

あきらかにファウルではない大分選手のプレーだった。

だがその審判レベルも込みでJ2リーグなのだ。

Zimg_3334a

ただ、あの大一番のPKを大宮がしっかり決めたのはさすがだ。

主審の演出心に醒めてしまったこちらも

まあ仕方ないかと納得させられたゴールだった。

とはいえ、やっぱ駄目だよね。

Zimg_3373a

BSスカパーのチャンネルザッピングで

J2各地の試合を

平畠氏のMCと共に見続けた。

日本全国大雨だが、ピッチコンディションが悪いこと。

あっちもこっちも田んぼ状態で

ボールの進行方向がまったく予想できない。

来年のアウェイはこれらのピッチで清水はプレーするのだ。

Zimg_3406a

来年のJ2ロードを考えた上で

参考になる今節だった。

過保護な清水の選手達は

極上な日本平のピッチや、J1クラスのアウェイピッチですら怪我の連続。

果たして来年のJ2リーグ、

アウェイでまともにプレーできるのだろうか。

Zimg_3616a

次はJ2最終節。

J1自動昇格のもう一枠は

勝ち点で並ぶ磐田か福岡が手に入れる。

得失点差では、残り1試合で到底ひっくり返らないほど磐田が有利。

そして磐田の相手は、J2J3入替戦への出場がほぼ決まった大分。

大分は入替戦に全力を傾けるため無理はしないだろうし

磐田が勝利してJ1昇格を決める可能性が高い。

Zimg_3471a

栃木SCはJ3降格が決定的となった。

そしてFC岐阜はJ2残留が決定。

清水は来年、長良川陸上へ行くことになった。

岐阜も日本平へやってくる。

清水エスパルス VS FC岐阜。

このカードは楽しみだ。

Zimg_3653a

|

« HoneyHoney コスプレナイト | トップページ | FINAL決定 準決勝は富士通×オービック、パナソニック×ノジマ »

Jリーグ・海外・代表 フットボール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« HoneyHoney コスプレナイト | トップページ | FINAL決定 準決勝は富士通×オービック、パナソニック×ノジマ »