« JXB 富士通フロンティアーズ 21-24 パナソニックインパルス | トップページ | 130人のチアでラインダンス  JXB2015  ハーフタイムショー »

2015年12月16日 (水)

ウェルカムダンス  ジャパンXボウル2015

Zimg_0176

東京ドームの外周、王ゲート前で催されるウェルカムダンス。

チケットを持たない通行人も観覧できます。

ウェルカムダンス1部。

ノジマ相模原ライズ。

6年連続でジャパンXボウルのウェルカムダンスを観ましたが

今年は全然うまく撮れなかったです。

正面から見える場所は何列にも膨れ上がっていて到底無理なので

横にポジショニングしたのですが

横というより後ろから見るような具合になってしまった。

Zimg_0246

ソニーソリッドステート。

ジャパンXボウルだけでなく、パールボウルにしろライスボウルにしろ

これまで一度も正面を場所取りできたことはないです。

正面の人たちはいつから来てるのかなあ。

6年間JXBに通って思うことは

私にはウェルカムダンスの正面なんぞ到底無理ってことですわ。

それが私の生きる道。

Zimg_0379

ハリケーンズ。

まあでも正面からでなく横や後ろから見ると

チアと同じ向きになるので

踊っている人と一心同体になって楽しめます。

新人の芸人や役者が見習いで舞台の手伝いをするとき

舞台袖から見ることで

舞台上で演じる者と同じ視点で考えることができるといいます。

客席から見る舞台の光景は全く逆なのだ。

Zimg_0488

オール三菱ライオンズ。

今回は揃いのピンクTシャツを着用ということで

なんとなく全チーム似たような外観です。

着せ替え人形でお馴染みのバービー。

そんなバービーが日本の女性を応援しようというわけで

揃いのバービーTシャツになったようです。

わかったようでわからない話ですが、バービー!

Zimg_0639

AFCクレーンズ。

今回のJXBの結末には、観戦者の一人一人が色々と意見を持ってしまいます。

でもそれが逆にXリーグ普及のためには

良かったかなと思える面もあります。

どっちかのチームが見事に圧勝した試合だと

ああつまらんで終わってしまう。

Zimg_0739

BULLS。

毎年NHK-BS1で生中継しているので

テレビ観戦者が日本全国に多い。

ネット媒体でああだこうだと好きに意見が述べられ

そうした盛り上がりが良かったのでは。

Zimg_0866

オービックシーガルズ。

残り5分で富士通が10点差以上で勝っていて

どうしてここから負けることができたのか。

この命題はアメフトに興味を持ってもらうのに

うってつけ。

Zimg_1402

ウェルカムダンス2部。

IBMビッグブルー。

とはいえ、富士通の崩れ具合は応援席で見ていてがっくりだった。

パナソニック側は沸騰したでしょう。

攻撃権が移るなら、できるだけ遠くへ蹴っておけばいいし

無理に攻撃せんでも時計だけ進めればいいし。

という武士道に反した戦いを富士通はしなかったし

それなら頂きだと試合をひっくり返したパナソニックでもある。

Zimg_1528

東京ガスクリエイターズ。

クラブチームばかりとなったXリーグにおいて

珍しく実業団チーム同士の頂上決戦となった。

チームの強さは外国人次第となってしまうのか。

企業の運動部が次々と潰れて消えるなか

それでも残ったパナソニックと富士通のアメフト部である。

Zimg_1764

バーバリアン。

ギャンブル失敗のあとインターセプトで取り返したりと

飽きさせない試合だった。

外国人部隊となったパナソニックにおいて

QBが日本人であるのも印象的。

Zimg_1843

アサヒビールシルバースター。

富士通のQBキャメロンは凄かった。

豪快に投げて長距離のパスを決めることもあれば

あっさり奪われて窮地に陥ることもある。

パナソニックでも富士通でもなく

選手もスタッフも運営も観客も

ジャパンXボウルに携わったすべての人が

キャメロン一人に振り回されてしまった試合だった。

Zimg_1913

富士ゼロックスミネルヴァAFC。

ウェルカムダンスに参加したチームの中では

唯一シーズンが終わっていない。

週末にはX1昇格決定戦が待っている。

今回の入替戦に関するレギュレーションは

どうしても警視庁がX1に残ってほしかったのかなと思える。

Zimg_2069

明治安田PentaOceanパイレーツ。

パナソニック、富士通ともに全勝で頂上まで来た危うさはあった。

最後の最後で富士通が

卑怯なまでの稼ぎに徹することができなかったのは

これまでを全勝してきたせいかもしれない。

パナソニックが最後まで戦えたのは

QBの日本人らしさだろうか。

シーガルズの菅原にも通じるような、最後まで戦い抜ける精神。

Zimg_2100

LIXILディアーズ。

ウェルカムダンスが終わったあとは東京ドーム内へ。

キックオフ時刻が迫り、25000人の観客に緊張が走る。

暖かなドーム内はビールが売れる。

|

« JXB 富士通フロンティアーズ 21-24 パナソニックインパルス | トップページ | 130人のチアでラインダンス  JXB2015  ハーフタイムショー »

Xリーグ アメリカンフットボール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« JXB 富士通フロンティアーズ 21-24 パナソニックインパルス | トップページ | 130人のチアでラインダンス  JXB2015  ハーフタイムショー »