« クラブW杯ファイナル バルサ×リーベル キックオフ | トップページ | メッシ先制ゴール  バルセロナのリードで前半終える »

2015年12月22日 (火)

66853人とバルセロナ&リーベル  クラブW杯ファイナル

Zimg_0881

66853人も新横浜の陸上競技場に集まったのは大したものだ。

もっとも大きなエリアを占める座席が40000円。

二人で行けば80000円。

四人家族で行けば160000円。

驚異のメッシパワー。

不可能を可能にするクラブワールドカップ。

史上最悪世界ワーストワン糞陸上へっぽこスタジアムと評される日産スタだが

ピッチに立つ者の魅力で、ここまで高値となる。

Zimg_0887

しかも良い席は転売されてさらに高値がつく。

一層目からの視界は絶望なのに。

レッドカーペットが敷かれた関係者やプレス席ですら

ダグアウトが邪魔でピッチが見渡せない激ゆる具合なのに。

それでも集まるのがメッシ。

二層目から遥か遠くのピッチを思う。

Zimg_0895

大部分が40000円席だが、ゴール裏だけ細かくエリアが分かれている。

ゴール裏は、ど真ん中の狭いエリアだけ10000円。

その外側が18000円。

そのさらに外側でコーナー寄りになると25000円となる。

大部分が40000円席であるのを誤魔化すようなゴール裏のエリア指定。

これもメッシがなせる技。

Zimg_0899

リーベルサポーターにとって良かったのは

チームカラーの白地に赤いタスキが

日本国旗のカラーリングと似通っている点だ。

実際にリーベルのゴール裏では日の丸が振られていた。

日の丸に関してごたつく世の中だけに

リーベルサポーターが日の丸を自信持って振る姿は平和だった。

Zimg_0907

日本代表のユニフォームを現在の青から国旗のように変えるべきという意見もある。

たぶんリーベルのようなユニフォームになるのだろう。

ワールドカップやオリンピックを見ても

日本代表の選手達が着るユニフォームは

スポーツの種類によって色合いがすべて違う。

他国ではその国がモチーフにしている色があり

その色をどんな種目の選手達も着用する傾向にある。

団体の球技となると、その傾向はさらに強まる。

だが日本はバラバラ。

Zimg_0916

スポーツクラブが多くの種目のアスリートを抱えるような行政形態ではなく

各スポーツが親の仇のように他のスポーツを敵視する現状が日本にある。

サッカー選手が野球をやる姿はまず見られない。

どんなアスリートでもやる共通はゴルフぐらい。

この敵対関係は悪いことばかりではないが

日本代表のカラーが定まらない原因だ。

Zimg_0920

もしまとまるなら国旗の日の丸をモチーフにしたものになるのだろう。

リーベルのユニフォームが具体化したものになる。

ぎっしり詰まったものだね新横浜。

外から見るとそこそこ高さのある日産スタも

下層は水害対策のためのエリアとなり

一層目の客席は四階から始まる。

スタジアムの中身として高度は余りない。

Zimg_0926

二層目の最後方は屋根を支える柱が立ち並ぶが

その柱にまとわりつくような死角席にまで

客がぎっしり座っているのは面白い。

スタジアム能力の限界に挑戦。

Zimg_0931

横浜F・マリノスの試合開催のときは

一層目をクローズして

二層目だけ使えばいいのでは。

トヨタは自前で名古屋に専スタを建てそうだが

日産はそうした気配なし。

Zimg_0934

アルゼンチンとスペインの国旗。

バルセロナはスペイン政府と関係がいまいち。

バルセロナCFとは記さず、FCバルセロナといつでも英語表記。

チーム名といえばアトレチコやアスレチックを含めるところが多い。

イタリアだとカルチョのCが含まれる。

Zp1020074

ブエノスアイレスのラ・プラタ川ゆかりのリバープレート。

ブエノスアイレスは現在夏真っ盛り。

真冬の日本に合わせてサポーター達も防寒してきたものです。

南極旅行をするにはアルゼンチンやチリから船や飛行機で向かうことになる。

|

« クラブW杯ファイナル バルサ×リーベル キックオフ | トップページ | メッシ先制ゴール  バルセロナのリードで前半終える »

Jリーグ・海外・代表 フットボール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« クラブW杯ファイナル バルサ×リーベル キックオフ | トップページ | メッシ先制ゴール  バルセロナのリードで前半終える »