« 2015年11月1日 - 2015年11月7日 | トップページ | 2015年11月15日 - 2015年11月21日 »

2015年11月8日 - 2015年11月14日

2015年11月14日 (土)

大宮アルディージャ  J2リーグ優勝  J1昇格決定

Zimg_3238a

昨年ぎりぎりで清水に競り負けて降格し

今年はJ2リーグを戦っていた大宮アルディージャが

J2リーグ優勝を決めた。

J1昇格決定。

Zimg_3189a

大雨のなか、大分をホームに迎えての試合。

大宮はほぼオウンゴールな二失点で絶望に陥ったが

外国人選手が2ゴールを決めて同点においついた。

そして最後は、うーん、非常に悩ましいジャッジですが

主審が大宮にPKを与えて

それが決まって勝ち越しゴール。

大宮の勝利となった。

Zimg_3291a

最後、あのシーンでPKを与えてしまうのは

主審のレベルの低さであり

自分で劇場演出を手掛けたくなってしまった主審の心の弱さだ。

あきらかにファウルではない大分選手のプレーだった。

だがその審判レベルも込みでJ2リーグなのだ。

Zimg_3334a

ただ、あの大一番のPKを大宮がしっかり決めたのはさすがだ。

主審の演出心に醒めてしまったこちらも

まあ仕方ないかと納得させられたゴールだった。

とはいえ、やっぱ駄目だよね。

Zimg_3373a

BSスカパーのチャンネルザッピングで

J2各地の試合を

平畠氏のMCと共に見続けた。

日本全国大雨だが、ピッチコンディションが悪いこと。

あっちもこっちも田んぼ状態で

ボールの進行方向がまったく予想できない。

来年のアウェイはこれらのピッチで清水はプレーするのだ。

Zimg_3406a

来年のJ2ロードを考えた上で

参考になる今節だった。

過保護な清水の選手達は

極上な日本平のピッチや、J1クラスのアウェイピッチですら怪我の連続。

果たして来年のJ2リーグ、

アウェイでまともにプレーできるのだろうか。

Zimg_3616a

次はJ2最終節。

J1自動昇格のもう一枠は

勝ち点で並ぶ磐田か福岡が手に入れる。

得失点差では、残り1試合で到底ひっくり返らないほど磐田が有利。

そして磐田の相手は、J2J3入替戦への出場がほぼ決まった大分。

大分は入替戦に全力を傾けるため無理はしないだろうし

磐田が勝利してJ1昇格を決める可能性が高い。

Zimg_3471a

栃木SCはJ3降格が決定的となった。

そしてFC岐阜はJ2残留が決定。

清水は来年、長良川陸上へ行くことになった。

岐阜も日本平へやってくる。

清水エスパルス VS FC岐阜。

このカードは楽しみだ。

Zimg_3653a

| | コメント (0)

HoneyHoney コスプレナイト

Zp1920052

京浜東北線の桜木町行き終電で横浜へ向かった。

秋葉原の駅で乗車したときはすんなり座れまして

まあこの時刻ならこんなものなんだろうと思った。

だが東京駅で群衆が押し寄せてきて、とんでもない混み具合になった。

立ち乗りの人達が膨れ上がり、ロングシートに座っているこちらにぶつかる勢い。

実際、立ち乗りの女性客が座っている客の上に乗り上げるほどに

壮絶な混みっぷりだった。

ずっとこんな調子かと思っていると、蒲田で大半の乗客が降りた。

京浜東北線の需要は蒲田にあったようだ。

そこからは車内も空いて楽だった。

 

横浜駅で降りると、タクシー乗り場に長蛇の列ができていた。

自分のタクシーに乗る客が長距離かどうか選べないわけで

タクシー運転手もギャンブルな商売だ。

川を渡ってポムポムプリンの店を過ぎ、橋を潜って岡野へ。

 

入店すると席がなく、立ったままビンゴ大会に参加。

10人目まで景品が貰えるのだが

ぎりぎり10人目でビンゴできた。

ちなみさんのかませいぬコースターをゲット。

前回のコスプレナイトのときは、めめさんのチェキ帳が貰えたな。

ハニハニのビンゴ大会は秋葉原店の方が様々なイベントで何度も参加しているが

一度もビンゴできた試しがなく

横浜店は二回やって二回ともビンゴしている。

 

ビンゴ大会のあと出入り口前に折り畳み椅子を置いて座った。

チェキくじはすでに売り切れだそうで残念。

ライブはちなみさんが歌う前から泣き始めてしまい

歌い終わったあとも泣いていた。

なぜ泣いているのかを説明づけるのは難しく

晴れ舞台でも別れ際でもなく、謎であったがクライマックスが演じられた。

ふわりさんのまどかコスは本人とは気づかないぐらいの変わりぶり。

早番客と遅番客の両方が一度に顔を並べているのが面白いと言っていた。

ゆずさんはずいぶん久しぶり。

コスした姿は、うーちゃんに似てるなと思ったり。

わこさんはわりとマイペース。

めめてんは忙しそうにしていた。

アオちゃんもコスしてたのかな、まったく見えなかった。

 

帰りはガラガラの電車で楽なものだった。

| | コメント (0)

2015年11月13日 (金)

W杯予選 シンガポール 0-3 日本  シンガポール国立競技場

Zimg_0079

得点 金崎 本田 吉田

ホームでの停滞と思うと、アウェイでしっかり結果が出てなにより。

金崎と本田のゴールは流れの中からしっかり相手を崩したし

文句のつけようのない強さだった。

フットボールはたとえ実力差があろうともゴールがなかなか生まれないものだから

弱い相手に確実に勝つのも大事だ。

| | コメント (0)

2015年11月12日 (木)

探偵物語

Zimg_1730

二週間ほどスカパー全チャンネル無料だったので

松田優作の探偵物語を

あほのように毎日見ていた。

年末には再び、シリーズ全部を一気に放送するらしい。

スカパーのチャンネルだが12月は契約しよう。

Zimg_1735

松田優作は売春宿を営む母のもと私生児として生まれた在日韓国人。

そうした出生には生涯を通じて悩み続けたそうだ。

太陽にほえろ!にジーパン刑事役で出演し始めた際、

在日のままではファンを失望させてしまうと決意して帰化。

以降は日本人として40歳まで生きる。

Zimg_1762

探偵物語の役者すべてに言えるのは

芝居の情報量の多さだ。

大げさと言われがちだが

情報量をもってこそ演技だと定義するなら

これはまさに芝居なのだ。

| | コメント (0)

過ぎ去ったハロウィンと永遠なる池袋の混濁

Zimg_1630aa

池袋の良さは地価の安さにある。

新宿や渋谷から延びる私鉄沿線の郊外に住むより

池袋自体、特に山手線内側にあたる東池袋周辺の家賃は安い。

巣鴨プリズン跡地に立つサンシャインシティ。

90年前の関東大震災より以前から巣鴨監獄があり

東池袋は長年に渡り刑務所としてのキャリアがあった土地だ。

Zimg_1703

東京の刑務所といえば

日本最大の府中刑務所がある。

多くの日本人が刑務所といえば府中を思い浮かべる。

京王線の府中駅と中央線の国分寺駅の中間にあり

どちらからも歩きだと20分はかかる。

今ではすっかり府中にお株を奪われた格好だが

東池袋からはまだ刑務所の雰囲気が抜けきっておらず、亡霊のように漂う。

Zimg_1675aa

東池袋はアジア系の外国人が多く暮らし

飲食店などに入ってふと気づくと、周りが日本語を話していないという状況に陥る。

戦後の闇市から発展した池袋。

埼玉県に延びる私鉄沿線の起点となっているため

多くの埼玉県民にとって中心地となっている。

| | コメント (0)

2015年11月10日 (火)

J1最後の甲府戦  最下位を逃れるために小瀬で勝利を

Zimg_0565a

自分が社会に出たばかりの頃と

二十年経った今では、社会が色々変わったものだ。

昔のコンビニは酒を置いてなかった。

酒の自動販売機があったが深夜の0時に電源が切れるため

それに間に合わないと酒が朝まで買えない。

酒も置いてある元酒屋のコンビニはそんなに多くなく

自転車で遠出することもあった。

Zimg_1124a

昔は酒の販売業者が守られていたのだな。

また発泡酒や第三のビールもなかった。

安い酒といえばバドワイザーやハイネケンなどの輸入ものだった。

だから水っぽいバドワイザーやウィスキーっぽいハイネケンを

たまに飲んだものだ。

今では縁がまったくない。

Zimg_1137a

ビールは好きです。

ビールが飲めないという酒飲みがたまにいる。

ビールの味ってどんなだと聞かれても

舌をぴりぴりさせる辛口さや飲み込む際の刺激、いわゆる喉ごしを説明できても

味自体は言いようがない。

舌や喉の刺激があっても味自体は極めて水に近いのではないか。

Zimg_1193a

最近はくたばってきて余り飲めません。

飲んでるときは酔っぱらって最高なのだが

そのあとがダウンする。

ノックアウトさせられる。

弱くなったもんだ。

強い酒をどれだけでも飲み続ける老人をたまに見かけるが

たいしたものだと屈服する。

Zimg_1200a

煙草はまったく吸わない。

健康診断のとき肺だけは最高に綺麗だと褒められる。

内科医からは。

だが耳鼻科医からは喉がぼろぼろだとも言われる。

人生も峠を越したが煙草を吸わない生き方で良かったと思っている。

親が吸う家庭は子供も必ず吸うし、遺伝というより世襲みたいなものだな。

Zimg_1251a

人から同情されて美しく死ぬのではなく

人から非難されて醜く生きている。

死ぬことはなかったのに、と世間から同情される死者は多いが

じゃあ死にませんという、その先の過程を私は歩き続ける。

当然ながら行く先々で非難ばかりだ。

この負担から逃げて、人々はみな死に急ぐ。

若い人たちは特にそうだ。

やめておけ。

私のように非難され続け、醜く生き続けろ。

Zimg_1271a

神田で暮らす40歳の男にこれから何ができるだろう。

問題は色々あるが、今住んでいる神田はこれまでで最も暮らしやすい。

外神田三丁目のメイド喫茶街にも歩いてすぐだし

どこへ行くにも山手線駅前で東京駅近くなのはアクセスが良い。

ここで死ぬまで一人で生きるのか。

真面目に生き続けることを願えばこそ、あきらめない誠実な選択。

Zimg_1337a

20年前と比べて家賃は驚くほど安くなった。

バブルの頃は都心の家賃など半端じゃなかった。

あの頃、郊外で支払っていた家賃と

いま神田で支払っている家賃が実はそれほど変わらない。

今後は土地の価格も上がらないだろうし

今のマンションも取り壊しなどなく延々とあり続けるだろう。

ひと部屋ずつオーナーも違うことだし。

Zimg_1349a

ある種、今の状態が若い頃からの終着地点である。

若者の生活を延々とし続け、人生の次のステップに進まぬまま歳をとった。

何一つできるようにはならないが

できないまま生きていく腹が据わった。

夢も希望もないが、小説とカメラが残った。

Zimg_0778a

小説を14年近く書いていて

手応えのないまま40歳となった。

死なないのがポイントだ。

醜く汚く非難されて生きるべきだ。

間近で手を差し伸べてくれる神はいないが

距離を置いて支援してくれる物好きはそれなりにいるものだ。

| | コメント (0)

2015年11月 9日 (月)

J2ロードを指揮する監督は誰に  エスパルスに革命を起こせるか

Zimg_4133a

アメリカンフットボール。

Xリーグはどのチームも年間7試合のリーグ戦を戦うわけだが

残りわずか。

すでに7試合を終えたチームもあれば、最後の1試合を残すチームも多い。

ここから先はリーグ戦の上位4チームによるトーナメントとなる。

Zimg_4136a

富士通フロンティアーズ、パナソニックインパルス、ノジマ相模原ライズが

すでにトーナメント進出を決め、残り1チーム。

オービックシーガルズかリクシルディアーズがその枠に入ることになる。

オービックは七試合を終えているが

リクシルは富士通との対決が残っている。

そこですべてが決まる。

Zimg_4150a

普通に組み合って、今の富士通とリクシルでは

富士通が圧倒しそうだ。

だがすでにトーナメント進出が決まっている富士通は

リーグ戦最後の試合、無理をしてこない可能性もある。

そこにつけこんでリクシルが捨て身の爆発的な力を発揮すれば

勝てる可能性は充分ある。

Zimg_4188a

オービックシーガルズは人事を尽くして天命を待つといったところ。

オービックシーガルズ、リクシルディアーズ、ともに

ホームタウンを大事にし

ホームタウンでの試合開催を行っているチーム。

日本でのアメリカンフットボールの未来はそこにかかっている。

Zimg_4195a

池袋のハロウィンイベントも日が暮れて、終了までもう少し。

サンシャインシティのスペイン階段は

当然ながら撮影に適した照明がなく

点々と外灯がある程度。

Zimg_4220a

自分の持っているストロボの力がすべてとなる。

でも夜間に使う光量は余り多くないです。

むしろ昼間に逆光対策で使う光量がかなり多い。

Zimg_4228a

ハロウィンというと

メイド喫茶は一斉にハロウィンイベントをやってました。

私がよく行くハニハニも

メイドさん達が仮装したり。

Zimg_4235aa

ファミレスと同程度の料金で過ごせる、過度な接客のないメイド喫茶。

ガールズバーの派生で、高額だが接客が密なメイド喫茶。

このどちらかに二極化していく秋葉原でもある。

メイドさんがいるファミレスなのか、それともガールズバーにメイドさんがいるのか。

Zimg_4273aa

メイド喫茶に禁煙化を求めたいのは本音だ。

ディアステージはよく禁煙化できたものだ。

日本人の総人口からすれば喫煙率はそれほど高くないが

メイド喫茶を利用しがちな20~40歳ぐらいの男性に限れば

まだまだ喫煙率は高く

これで禁煙にすると商売にならないだろうなと思える。

Zimg_4286aa

清水エスパルスというJ2チームの監督を引き受けてくれる人が

革命的な人物であることを望む。

造反する選手達、それを支持するサポーター団体、

とてつもなく高い壁が清水エスパルスにはある。

それを蹴散らす人物であってほしいし、フロントは支えてほしい。

| | コメント (0)

2015年11月 8日 (日)

本田圭祐  途中出場ばかりのACミランを退団か

Zimg_0062

日々、批判を浴びつつ生きているわけですが

もう本当、色んなことがどうでもよくなりつつある11月。

そろそろ新しい小説でも書こうかと思いつつ

腐った日常を打破するのは肉体強化かと

倒れるだけで腹筋ワンダーコアスマートをやったりするわけです。

Zimg_4918a

夜の闇に紛れた黒猫かな。

デッキに花壇でサンシャイン。

探偵物語を繰り返し見ているが、松田優作の演技は情報量が多い。

演技が上手いとか下手とか、効果的だとか不味いとかは別として

ひたすら情報量が多い芝居だ。

所属する社会構造を描く作品が多いなか

探偵とは所属がなく自由である。

Zimg_2319a

刀剣乱舞。

艦これとほぼ同様の形態のゲーム。

艦これの男性版。

アニメイトを背景に集合。

| | コメント (0)

« 2015年11月1日 - 2015年11月7日 | トップページ | 2015年11月15日 - 2015年11月21日 »