« C89  となりでコスプレ博 | トップページ | C89  伊織もえ  青かすみ  DEAD OR ALIVE »

2016年1月 7日 (木)

ライスボウル誤審  パナソニック12人でプレー

Zimg_2121a

ライスボウル優勝の報道が地味だったのに対して

ライスボウル誤審の報道がやけに過熱している。

煽りたいだけなのかという俗物根性もあるが

これを機にアメフトに興味を持つのもいいかも。

Zimg_2125a

アメフトもサッカーと同じで11人対11人でプレーするスポーツ。

ライスボウルで残り数秒、立命館最後のチャンスで

パナソニックが12人でディフェンスしていたことが判明。

一人多かったわけですね。

この反則を審判がきちんととっていれば

立命館はもう少し前でプレーでき、追いつくこともできたのではないかと。

Zimg_2202a

12人でのプレーを見抜けないとはずいぶん好い加減なと思うかもしれない。

だがアメフトは1チーム50人ほどの選手が

出場しては交代して引っ込み、またもや出場してと

出入りが自由なスポーツ。

ピッチに立つのは11人対11人なのだが

試合自体は50人対50人ぐらいの総力戦で行われている。

Zimg_2345a

攻撃と守備では全員選手が変わるし

同じ攻撃中、守備中でも頻繁に選手交代はあり

一人の選手が出たり引っ込んだり、また出たりが頻繁だ。

だからこそ11人対11人はしっかり監視せにゃいかんかったなあ。

審判への責めはマスコミで多いが

そもそも12人で戦ったパナソニックへの非難は無いに等しい。

それも変な話だ。

Zimg_2466a

とはいえ、ジャッジがしつこいほど正確なのがアメフトの良さなので

日本一を決める最後の大一番で何をやっているのかというファンのお叱りもあるだろう。

フィールドゴールが決まるかどうかは運の要素も強い。

あの最後のひと蹴りにおいて精神力が問われる。

別の形で蹴っていれば入っていたかもしれない。

Zimg_3017a

気づいていたのに指摘できなかった人も多かったろう。

ピッチレベルで見ていた私には到底わからないが

東京ドームで上方から俯瞰していた人たちにとっては

一目瞭然だったのではないか。

野球開催と違ってフェンスもないことだし

気づいたファンが急いでピッチに乱入し、ジャッジに訴えなくてはいけなかった。

Zimg_3700a

だがそこで乱入できないのは

客の多くが失ってはならない社会的地位を持っていたせいだろう。

Jリーグのサポーターだったら

失う者のない連中がピッチに押し寄せて乱闘となっただろう。

だがライスボウルのファン層はそうでなかった。

特に立命館のファンは。

パナソニックにしてもそうだろう。

Zimg_4545a

Xリーグのクラブチームのファンなら

様々な人間がいるだろうし

失うものなどないとピッチに乱入できる力があったろう。

だがライスボウルにおいて

そうしたファンがいなかった。

そこが命運を分けた。

Zimg_4884a

ボールを蹴ること自体を失敗させたならともかく

ボールはしっかり蹴れたのだから

12人で守ろうが関係ないじゃないかという声が一般的か。

だが外れたキックは蹴り直したい。

それが人情。

Zimg_4905a

ここぞというときにだけ12人戦法を使ったパナソニック。

これはジャパンXボウルのときも見かけられた忍者戦法だ。

ライスボウルで学生相手だと機能するものではないと思っていた。

だが最後の最後、思い切った忍者戦法を繰り出したパナソニック。

12人が物理的に機能する有利さだけでなく

12人で守っていることで精神的な安定を得られた。

Zimg_4908a

そのパナソニックの安定を前に

立命館のキッカーは狙いを外した。

蹴ることができているのだから、守備が100人いようが1000人いようが関係ない。

頭でっかちな人はそう考えるだろう。

だがフィールドゴールが決まるか否かは技術力より精神力なのだ。

Zimg_4958a

オリンピックの柔道などでも

審判のミスによりメダルを逃す光景がよく見られる。

だがそこで指摘できないコーチ陣の能力だし、そこまで込みで勝負だ。

せっかく優勝してもドーピング検査に行くことができず

メダルを逃した者もかつては多かった。

それは不遇なのではなく、勝負を忘れてしまっている。

Zimg_5000a

東京ドームには3万人を超える観客が詰めかけた。

だが立命館を応援する者のなかに

社会的地位を捨ててまでも審判に訴えるという気概のファンはいなかった。

これがすべてだろう。

そこで立命館は負けた。

Xリーグ側は実業団のパナソニックだったが

これがもしクラブチームなら、ピッチに乱入できるレベルのファンがいたはずだ。

Zimg_5099a

改めてJリーグのサポーター力を考えさせられた。

納得いかなきゃ平然とピッチに乱入してくる輩がいる。

今の清水はそんなサポーター力が

自分のチームの選手たちを非難する方向にばかりいってしまった。

これまでにもゴール裏のサポーターに対し

暴言を吐いて喧嘩を売り、移籍していった選手もいる。

Zimg_5163a

清水エスパルスの幻想がJ2落ちにより

ようやく終わったと信じたい。

ジェフユナイテッド千葉のようなチームになってしまうかどうか。

それは今年にかかっている。

多くの選手が残留を示した今、その確率は50%だ。

それを打ち消すにはサポーターの後押しだし

一見してチームを応援するも

ユース出身以外の選手を恫喝することではない。

若い人より中高年のご婦人の辛辣さは群を抜く。

どうかご婦人達に理解を求めたい。

|

« C89  となりでコスプレ博 | トップページ | C89  伊織もえ  青かすみ  DEAD OR ALIVE »

Xリーグ アメリカンフットボール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« C89  となりでコスプレ博 | トップページ | C89  伊織もえ  青かすみ  DEAD OR ALIVE »