« 霞改二 | トップページ | でんぱ組.inc GO GO DEMPA TOUR 2016 沼津市民文化センター »

2016年1月31日 (日)

日本優勝  逆転で韓国倒す  U23オリンピック・アジア最終予選

Zimg_1500a

リオデジャネイロオリンピック アジア最終予選 決勝戦

日本 3-2 韓国  ドーハ

得点 クォン チン 浅野 矢島 浅野

でんぱ組のライブから帰ったあと

少し横になるつもりが、ぐっと寝てしまった。

起きてテレビを点けたら0-2で韓国リード。

試合は後半に入っていた。

うわあ、ここまでなのか、また韓国に負けるのか。

ロンドンオリンピックの3位決定戦が思い出される。

Zimg_1501aa

眠気まなこでソファに座り、テレビを見始めると

次々と日本のゴールが決まるじゃないか。

ええやん。

めっちゃええやん。

全然いけるやん。

そして浅野がついにゴールを決めて3点目、逆転。

ようやく普段の広島で見せてくれる冴えたプレーが出た。

Zimg_1502

このチームの躍進を支えたのは

GK櫛引を育てた清水エスパルスのおかげじゃないかと。

まったく勝てずに毎試合大量失点を重ねる櫛引を使い続けた。

おかげで清水はJ2降格したが

その甲斐あって中東の厳しい舞台で櫛引が生きた。

GKはポジションを獲るのが難しく、この世代でJ1の経験があるのは大きかった。

櫛引は今年、J2の清水ではなく、J1の鹿島へ移籍。

オリンピック本番までの間、ピッチに立てない可能性が高く

オーバーエイジでGK起用という流れも生まれそうだ。

Zimg_1503aa

ひと昔前のありえないレベルの中東の笛。

これと戦ってきたかつての代表と比べれば

今の中東での戦いは楽だ。

だが韓国との最終決戦を0-2から逆転して3-2で勝利したのは見事。

タフで粘り強い力を発揮。

Zimg_1504

3点目の浅野のゴールは、いつもJリーグで見ていたプレーぶりだった。

広島のように周りが上手くなきゃ駄目なのかなと今大会を見て思っていたが

ようやく機能した。

オフサイドにならないようと手前で控えて、ボールが蹴られると同時に前へ入れ替わり。

相手選手との駆け引きが抜群で、シュートの精度は最高だった。

Jリーグ優勝だけでなくクラブワールドカップ3位も含め

浅野は大舞台を経験してきているので、あの場面で力が出せた。

Zimg_1539aa

後半アディショナルタイム。

主審が時間きっちりに終わってくれて良かった。

流れが途切れるまでは時間オーバーしてもやるのが当たり前な気がしたが

韓国が攻めこんでドリブルしてる最中に、ぶつ斬りで試合終了してくれた。

これは主審のお国柄でしょうね。

きっちりした方がええわ。うんうん。

U23日本、アジアを制覇。

いざ今夏のリオデジャネイロオリンピックへ。

|

« 霞改二 | トップページ | でんぱ組.inc GO GO DEMPA TOUR 2016 沼津市民文化センター »

Jリーグ・海外・代表 フットボール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 霞改二 | トップページ | でんぱ組.inc GO GO DEMPA TOUR 2016 沼津市民文化センター »