« オリンピック最終予選  日本 2-1 サウジアラビア  ドーハ | トップページ | サッカーU23日本  リオオリンピック出場決定  93分決勝ゴール »

2016年1月23日 (土)

アジア最終予選  日本 準決勝進出 オリンピック出場まであと一勝

Zimg_5474r

リオデジャネイロオリンピック アジア最終予選 準々決勝

日本 3-0 イラン  ドーハ

得点 豊川 中島 中島

アジア最終予選もノックアウトステージに突入。

準々決勝の相手はイラン。

ここで負けるとオリンピックには出場できなくなる。

絶対に勝たなければならないセントラル方式の難所。

スタジアムに空席が多いのは

開催国の試合でないことやカテゴリーのこともあるけど

一番の理由は人口の無さでは。

カタール国籍が20万人ほどで、外国人労働者が200万人ぐらいでしょうか。

ここでロシアの次のワールドカップが開催されるそうで。大丈夫かいな。

ロビー活動に莫大な資金を使って開催権を獲得するが

そのあと何一つ実行しない。

Zimg_5469aa

試合開始。

青い日本、真っ赤なイラン。

じっくり日本が攻めてシュートまで行ったあと

イランはGKから速攻カウンターを仕掛け、一気に日本ゴール前まで辿り着く。

まさに予想された通りの攻防。

シュートまで行くけどゴールが生まれない日本。

カウンターで日本のペナルティエリア内までボールを運ぶも、シュートができないイラン。

イランがカウンター時にさらに人数をかければシュートまでいくだろうし

それを失敗したとき、日本は大きなチャンスを得る。

だがそこまではいかず、イランもカウンター戦術ながら慎重に守備をする。

Zimg_5471aa

日本はドーハまで応援しに行ったサポーターが多い。

わざわざドーハまで行った人に苦言するのも申し訳ないが

指笛はいい加減やめてほしいわ。

指笛応援なんて世界中どこを探してもない。

Jリーグですらない。

とはいっても、思い通りにならないのが世の中。

嫌なら自分が見るのをやめればいいだけ。

指笛のない普段の試合がどれだけありがたいことか。

そのために指笛の試練がある。

Zimg_5477a

清水サポーターにはお馴染みの櫛引が日本ゴールを守る。

櫛引はすでに移籍してしまったが、清水で失点し続けた汚名を代表で挽回だ。

前半最後、日本ゴール前でイランのフリーキック。

GK櫛引の見せ所。

櫛引のパンチングでナイスセーブ。

パンチングしたボールも一気にペナルティエリア外に飛んで良かった。

さらなるシュートをイランが撃つも枠外。

ここで前半終了。

スコアレス。

後半は選手交代の可能性が高まるが

同点の場合は延長戦となるで、そこまで考えての選手交代となる。

Zimg_5480aa

後半キックオフ。

どっちも慎重さがある準々決勝。

でもイランのほうが積極的かな。

イランのヘディングシュートがバーを叩いた。

もうぎりぎりです。

櫛引も届かなかった。

最終ラインでのボール回し。

危うく奪われそうになる。

渋い試合だなあ。

Zimg_5484aa

後半も残り時間が少なくなってきた。

久保が下がって浅野。

広島では途中交代の切り札としてリーグ優勝に貢献した。

代表でも途中からなのだ。

ウタカは広島へ行ったが、得点王とかとられちゃうと清水の立場ないな。

矢島が下がって豊川。

後半アディショナルタイムへ突入。

後半はイランがシュートまで行けているのに対し

日本はシュートまで行けずに終わっている。

スコアレスで90分終了。

延長戦へ。

Zimg_5582aa

延長戦の前半キックオフ。

日本もイランも負けっぱなしの90分で

指笛だけがスタジアムを征していた。

不愉快でストレスな指笛がヒートアップ。

ここまで害がある存在も珍しい。

ひどいもんだ。

Zimg_5511aa

サイドからのクロスを豊川がヘディングゴール。

日本先制。

ついに長い時間続いた均衡を破った。

重苦しかった90分。

やっとゴールが生まれた。

90分終了間際に交代出場となった豊川は体力がある。

重くなりがちな周りに引きずられず、突破口を切り開いた。

1-0で日本リード。

Zimg_5503aa

イラン10番とGK櫛引の一対一。

櫛引がしっかり押さえた。

再びイラン選手とGK櫛引が一対一。

低いシュートボールを櫛引が左足で弾いてクリア。

冴えている櫛引。

シュートを撃たれる回数が増えるほどGKが冴えてくるのは

人間能力的に必然であるが、良いプレーだ。

延長前半終了。

Zimg_5522aa

延長後半キックオフ。

指笛の男がアップで映った。

かなわんなあ。

ペナルティエリア外のサイドから中島のシュートが決まりゴール。

日本二点目。

ドリブルで攻め込んだ中島のシュートが決まりゴール。

日本三点目。

日本が3-0でリード。

一気に日本の大量リード。

イランの緊張の糸が切れた。

Zimg_5526aa

遠藤が下がって大島が入った。

もはやPK戦はないと確信した手倉森監督。

イラン選手とGK櫛引が一対一。

強烈なシュートに櫛引は届かないがボールはバーに弾かれた。

延長後半アディショナルタイムに突入。

あと少し。

そして試合終了。

3-0の勝利。

3-0というスコアに似合わない苦労した試合だった。

Zimg_5594

いよいよあと一勝。

準決勝に勝利してオリンピック出場を決め、決勝戦を戦いたい。

3位決定戦でオリンピック出場権を争うのは過酷だ。

いざ準決勝へ。

|

« オリンピック最終予選  日本 2-1 サウジアラビア  ドーハ | トップページ | サッカーU23日本  リオオリンピック出場決定  93分決勝ゴール »

Jリーグ・海外・代表 フットボール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« オリンピック最終予選  日本 2-1 サウジアラビア  ドーハ | トップページ | サッカーU23日本  リオオリンピック出場決定  93分決勝ゴール »