« パトリックが2ゴール目  後半ガンバ勝ち越し | トップページ | 天皇杯決勝  浦和レッズ 1-2 ガンバ大阪  味の素スタジアム »

2016年1月 2日 (土)

43809人の動員  超満員の味の素スタジアム  天皇杯

Zp1040277

味スタがこんなに超満員になったのを見たのは初めて。

普段のJリーグの試合だと、でかすぎるスタジアムを持て余し

使わない空席エリアが多いしね。

ヴェルディはバックスタンド不使用での試合開催を行っていたし。

でも元日の天皇杯ではファンでぎっしり埋まった。

Zp1040278

客席と屋根の間の窓部分だけ

西日が通り抜けるため

バックスタンドの客席にその形がそのまま映し出されている。

多くのスタジアムは西日対策のため

西日がバックスタンド側に当たるようにし

攻める方向による差が出ないようにしている。

Zp1040279

バックスタンド二層目は西日を強くかぶり

暖かかっただろう。

眩しいだろうけど。

赤いサポーターが多いですな。

相手チームの弾幕を剥がしたりしてはいけません。

Zp1040281

ゴール裏の屋根は透明になっており

芝育成の助けになる。

とはいえコンサート使用の多い味スタ。

コンサート後の荒れ具合はFC東京にとって悩みの種。

Zp1040286

メインスタンドのボックス席やVIP、プレス席など。

Jリーグ規格を満たすにはこの手のエリアの拡充が大切になってくる。

スタジアム内部の部屋数だったり、エレベーターの有無、細かく決められている。

スタジアム周りのスペースも重要で、ピッチと客席があればいいわけではない。

でもJ2までなら、それでいいよなと思ったりもする。

Zp1040288

元日は天皇杯。

国立競技場は消滅したが、今年は都下で。

今年はJ2のヴェルディ戦で、清水はここを訪れそう。

西が丘でもいいけどね。

そうだ、西が丘にしよう。

|

« パトリックが2ゴール目  後半ガンバ勝ち越し | トップページ | 天皇杯決勝  浦和レッズ 1-2 ガンバ大阪  味の素スタジアム »

Jリーグ・海外・代表 フットボール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« パトリックが2ゴール目  後半ガンバ勝ち越し | トップページ | 天皇杯決勝  浦和レッズ 1-2 ガンバ大阪  味の素スタジアム »