« なでしこJAPAN  オリンピック出場できず  四年後を目指して | トップページ | すき家×艦これ  3Dカード あと1枚でコンプ »

2016年3月13日 (日)

清水エスパルス 0-0 松本山雅  IAI日本平

Zimg_7783a

松本サポーターが大勢押しかけ、とんでもなくゴール裏を埋めている。

かつての浦和レッズに次ぐレベルだ。

そういや長野県は隣の県だしね。

といっても、山があるので行きづらく

実際は東京で折り返して行くような間柄。

Zimg_7833

昨年は共にJ1だったが、共にJ2へ落ちた。

昨年はホーム&アウェイで松本が勝利。

清水は勝ち点6を奪われた相手だ。

J1昇格するためには松本に勝つこと。

Zimg_7847a

松本というと未だに北信越リーグ時代が記憶に濃い。

全国地域リーグ決勝大会が過熱してた。

あの頃。

Zimg_7861a

Jリーグ王者の広島はなかなか専スタを立てられませんが

長野県の2チームはあっという間に専スタを二つ立てた。

長野なんてJ3なのに、広島が羨む最高の専スタを持っている。

Zimg_7888a

オリャエスパ・ビバエスパでも指笛は健在。

指笛の時代なのかな。

私は不快だが、みんながそれを好むならね。

ああ、指笛は嫌だなあ。

Zimg_7893

選手達は笑顔が続くが、スコアレスのまま。

最後が決まらないなあ。

結局、前半はスコアレスのまま終了。

Zimg_7899a

後半もメンバーそのままでキックオフ。

後半は太陽が眩しいですな。

GK西部は太陽に負けず守ってほしい。

清水はゴール前、あと一歩が入らない。

Zimg_7907a

残り15分、河井を下げて村田が入った。

大前のフリーキックは決まらず。

その後のコーナーキックもGKがキャッチ。

本田を下げて竹内。

Zimg_7919

花粉の季節。

ワセリンを鼻の中に塗ると良いらしい。

ワセリンは万能だからね。

Zimg_7938a

私は鼻水が出るパターンではなく

鼻の穴が腫れて閉じてしまうパターンなので効果はないかな。

塗り薬はワセリンに薬を溶かしている。

ワセリンとは薬を抜いた基材なのだ。

Zimg_7955a

鼻うがいは鼻の中から花粉を除去する手法。

ワセリンで花粉を吸ってしまい、鼻まで花粉を届かせない、ブロックするわけだな。

血管収縮のスプレーやら、飲み薬を使うより

実際に花粉を鼻につけないのが効果的。

ワセリンの防御壁はいいかも。

綿棒でつけるらしい。

Zimg_7991a

最後は北川を下げてデューク。

清水は前線がこの時間でも走れているので期待したい。

縦にパスが入っているのだが、フィニッシュが上手くいかない。

Zimg_7992a

松本は攻める気がなく完全なるディフェンス。

ここを崩すのは難しい。

本当は引っ張り出して隙を突きたいのだが

この時間帯では松本はガチガチの守備だ。

どこもコースが空いてない。

ゴール前でシュートまで行くのに枠を逸れるのは

どこも空いてないせいだ。

Zimg_7996a

試合終了。

スコアレスドロー。

昨年、ホーム&アウェイで完敗した相手に、ドローできたといえば向上なのか。

だがしかし、J1昇格は遠のく。

Zimg_8029a

いまだホームで未勝利。

前半に点が入らないと厳しいね。

後半の真ん中ぐらいから、ドローでいいやと相手に思われたら

がっちがちの鉄壁守備になる。

Zimg_8034a

このままドローを続けていても泥沼であり、打開策は前半の得点。

だから前半に太陽を背に受け、後半を眩しくしたのだろう。

上手くいかない。

厳しい日々だ。

Zimg_8072a

アウェイならまだ仕掛けてくれるのでチャンスが生まれる。

ホームIAI日本平だと、前半にゴールが生まれなければ終わる。

同点のまま後半だと、相手はどん引きで鉄壁なガチ守りアンチサッカーとなる。

負けもしないが勝ちはない。

ドロー沼でJ2残留となる。

Zimg_8089aa

本来なら体力の消耗が激しくなり、途中加入の選手の破壊力が加わり

ファンタスティックな時間となる後半の終わり。

それがIAI日本平では、相手は頑丈な壁をゴール前に築き、サッカーをやめる。

時間が経つのを待つ。

Zimg_8096

清水はシュートまで行っても、コースのないところで無理やり打っているので決まらない。

あと一歩踏み込めない。相手はあと一歩のところで守り通す。

それは人数的な根拠があってのことだ。

Zimg_8105a

互いに体力のある前半、いかにしてゴールを決められるか。

一点決めることができれば、あとは雪崩が起きるだろう。

スペシャルなブラジル人FWがいてくれたらいいが、いない。

次のホーム札幌戦も同様の事態が予想される。

Zimg_8117a

ペナルティエリア内にフィールドプレイヤーが全員こもり

固い守備をするならまだわかる。

ゴールエリア内にフィールドプレイヤーが全員こもり

事実上、蓋をしてしまうのが今の対戦相手だ。

そうなってからでは遅い。

Zimg_8196a

|

« なでしこJAPAN  オリンピック出場できず  四年後を目指して | トップページ | すき家×艦これ  3Dカード あと1枚でコンプ »

清水エスパルス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« なでしこJAPAN  オリンピック出場できず  四年後を目指して | トップページ | すき家×艦これ  3Dカード あと1枚でコンプ »