« 紅亜まり  小菊  真空管ドールズ  ニコニコ超会議2016 | トップページ | あんにゅい豆腐 エリー 真空管ドールズ ニコニコ超会議2016 »

2016年5月28日 (土)

清水エスパルス 8-0 ザスパクサツ群馬  IAI日本平

Zimg_3289a

得点 白崎 テセ 大前 村田 テセ 大前 村田 金子

GKが杉山に戻った。

西部はまだ戻ってこられない。

攻撃陣はテセと村田がスタメンスタート。

テセはようやく髪が短くなった。

Zimg_3328a

試合開始早々ゴールが生まれた。

清水先制。

まるでヴェルディ戦にそっくり。

嬉しい反面、不安である。

テセが右サイドからグラウンダーのパスを送りこみ

後ろから走りこんできた白崎がシュートを撃ちゴール。

清水1-0群馬。

Zimg_3283a

草津はいつの間にか群馬になっていた。

そもそも草津というわりに

J2に入ったときから前橋だった気がする。

前橋なのになぜ草津なのか。

いくら発祥が草津とはいえ、前橋じゃないのかと、もやつきはあった。

今はザスパクサツ群馬となった。

Zimg_3252a

コーナーキック。

キッカーは大前。

セットプレーからの得点がなかなか生まれないエスパルス。

だが久しぶりにセットプレーでゴールが生まれた。

チョンテセの高いジャンプがボールにぴったり合った。

ヘディングシュート、ゴールが生まれた。

清水2-0群馬。

Zimg_3242a

再びコーナーキック。

今度は跳ね返されたが、まだ清水の攻撃は続く。

ゴール前のこぼれ球を大前がシュート。

ゴール。

まだ試合が始まって十数分だが、清水のゴールラッシュ。

清水3-0群馬。

Zimg_3223a

新たな短い髪型となったテセは

仮面ライダーアマゾンに似ている。

高温多湿な日本の夏に合いそうだ。

ビョンは日本代表の本田に似たルックスになってきた。

Zimg_3200a

群馬の猛攻。

なんとか防いで左サイドに転がったボールを受けた白崎。

そのまま左サイドをロングラン。

ハーフラインを越えてどんどん進む。

中央にパスを送るが、群馬ディフェンスに弾かれる。

が、そのボールがまた白崎に収まる。

攻撃は続き、最後は村田にボールが渡ってシュート。

ゴール。

清水4-0群馬。

Zimg_3184a

前半終了間際。

群馬のセットプレー。

前節のヴェルディ戦のように、またやられてしまうのか。

だが群馬のシュートは外れ、また清水の攻撃に。

前半終了。

清水4-0群馬でハーフタイムへ。

Zimg_3159a

後半キックオフ。

相変わらずひどい指笛。

指笛のないスタジアムがあったらいいのに。

いつか実現したい。

指笛のない日本平スタジアム。

Zimg_3994a

川口のシュートが無人のゴールに流れていく。

そのままでもゴールに入るコースだったが

ゴール前にいたテセが駄目押ししてゴール。

苦笑いの顔を見せる川口。

清水5-0群馬。

Zimg_4011a

今度は左サイドからの攻撃。

大前にボールが渡り、GKと一対一。

これを征して大前のシュートが決まった。

ゴール。

清水6-0群馬。

Zimg_4028a

群馬のコーナーキック。

群馬の選手達はペナルティエリア内で

五人ほど縦にくっついて

芋虫のように連なった。

珍しいフォーメーションだ。

ボールが来た瞬間に彼らは散ったが、シュートには結びつかず。

Zimg_4031a

まだ残り30分あるが、大前を下げて石毛が入った。

余裕の交代であるが、キープレイヤーが下がることで

ゴールラッシュはこれで終わりかと寂しい思いもある。

もっともっとゴールを。

そんな日本平になってきた。

Zimg_4051a
大前が下がってから攻められ続けるエスパルス。

失点はまだないが、物足りなさはある。

ただ、ここまで上手くいったのは

大前一人のおかげではなく

テセが髪を切った影響も大きいだろう。

Zimg_4058a
大前が去ったあとゴールの生まれない清水。

テセも下げて北川が入った。

今のメンバーでもどうにかしたい。

群馬は永井雄一郎が入った。

浦和がACL制覇したときの大会MVP。

Zimg_4060a

8310人の動員。

さすがに少ない。

期待されない流れだったからな。

今日のような試合があれば

次の横浜FC戦は来場が増えるのでは。

Zimg_4122a

村田がドリブルで攻めこむ。

だが群馬のディフェンダー三人に囲まれた。

その三人を引き連れながら、村田のドリブルは続く。

そしてペナルティエリア外から走ったままロングシュート。

シュートボールは弧を描きながらゴールネットへ吸いこまれた。

ゴール。

清水7-0群馬。

Zimg_2883a

ゴールを決めた村田が下がり、金子が入った。

続けて清水の攻撃。

金子が中央に走りこんで、最初のボールタッチだろうか、シュート。

ゴール。

清水8-0群馬。

Zimg_2892a

群馬の集中力が切れてきたか。

ピッチに立ったばかりの金子までゴールを決めてしまった。

だが再び群馬の猛攻。

ナイスセーブを見せる杉山。

Zimg_2897a

90分を過ぎて後半アディショナルタイムへ。

群馬が大人しくなり、攻めて来ない。

代わりに清水にとって攻めづらい。

なかなかゴールに近づけないが、清水の攻撃が続くので安全ではある。

試合終了。

清水8-0群馬。

Zimg_2906a

8点で勝ったのはJ2記録タイ。

8点差での勝利はJ2記録となった。

今日の大勝は、ここ二年ぐらいずっと苦しい思いをしてきたサポーターへの感謝だろう。

日本全国どこへでも駆けつけるオレンジサポーター。

そんな彼らが久しぶりに得ることができた殊勲。

私も前節は久しぶりにスタジアムへ行ったが

昔から見る面々がまだ当たり前にいることには頭が下がります。

Zimg_2972a

彼らへの祝福。

この勝利はただの勝ち点3なのですが、ここから繋げていけたら。

8-0という頭を勝ち割るようなスコアでホーム勝利できて良かった。

ホームで勝てないエスパルス、必ず失点するエスパルス、それらを払拭する。

無失点で終えたのは評価に値するものだ。

勝ちロコでIAI日本平に祝福。

Zimg_2979a

|

« 紅亜まり  小菊  真空管ドールズ  ニコニコ超会議2016 | トップページ | あんにゅい豆腐 エリー 真空管ドールズ ニコニコ超会議2016 »

清水エスパルス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 紅亜まり  小菊  真空管ドールズ  ニコニコ超会議2016 | トップページ | あんにゅい豆腐 エリー 真空管ドールズ ニコニコ超会議2016 »