« なつ  結月  真空管ドールズ  ニコニコ超会議2016 | トップページ | 肉球あやと 高宮くろは 夢咲はゆ 真空管ドールズ 超会議2016 »

2016年5月24日 (火)

清水エスパルス 5勝4分5敗 10位  J2リーグで中位に喘ぐ

Zimg_2406a

J2リーグで14試合消化して5勝。

現在10位。

ロアッソ熊本戦が未消化のクラブも多いので、さらに順位は下がるかもしれない。

連敗となったヴェルディ戦。

なぜにここまで清水エスパルスは弱いのか。

Zimg_2412a

転落の原因は2009年に撤廃された移籍係数にあるだろう。

世界の移籍ルールに逆らって日本でのみ通用した移籍係数。

それまでJリーガーは自由に移籍することができず

最初に入ったクラブが選手の権利を独占することができた。

オリジナル10の清水エスパルスはこの既得権益をフルに活用していたクラブだろう。

Zimg_2462a

だが2009年の移籍係数撤廃からJリーグは大きく変動した。

海外では最低でも契約が残り一年となった時点で

契約更新か移籍先から移籍金を受け取っての移籍となる。

だがJリーグでは契約を満了したあと

0円移籍でどのクラブへも行けるという独自の文化が生まれた。

Zimg_1594a

どこへ行ってもいい。

これがクラブ内における選手間の競争、なんとしてもスタメンに這い上がるという意識を

低下させたのも事実だ。

他所のクラブに行けば認められるはずだという妄想のもと

契約が終わるのを待つ。

オフには0円移籍で好きなクラブへ。

Zimg_1597a

能力の高い高卒や大卒のルーキーをクラブが手に入れても

最初の契約年数が終わった時点で

好きなクラブへ行かれてしまう。

多くのJリーガーが首都圏内や大阪圏内に集まっていき

地方クラブにとっては、良い選手をとって開花させてもすぐに逃げられてしまうという

困難な時代となった。

Zimg_2476a

清水エスパルスにとっては2011年元日に天皇杯で準優勝し、

そのあとのオフが激動となった。

天皇杯の決勝戦でスタメンだった主力選手達が一斉に他クラブへ

0円移籍してしまったのだ。

Zimg_2485a

岡崎、藤本、兵働、本田といったチームの根幹が一斉に0円移籍で離れていった。

この件に関して、クラブが悪いのだという見方を

選手ブローカー側がサッカー誌やマスコミに対して強いるのを多々見てきた。

だがそんなものは大嘘であり

選手達が清水エスパルスを勝手に見捨てただけだ。

それは彼らの自由だし、権利だ。

Zimg_2488a

現在の弱さの原因は何かと問われれば

あの2011年1月に起きた主力の一斉離脱がついに極まったと言える。

あれ以降、清水エスパルスは復興できていない。

0円移籍が可能となったJリーグにおいて

どうクラブを維持するかというスタイルが見つからずにいる。

Zimg_2032a

昔は能力の高い選手を囲いこみ

彼らを外に出すことを拒むことができた。

だが流動化した選手市場において、清水は何もできずにいる。

FC東京のような首都圏クラブは

何もせずに掃除機で吸いこむように良い選手が0円移籍で集まってくる。

Zimg_2073a

今後ずっとそうなわけだし、清水エスパルスがどうあるべきか。

清水という地方でサッカーをやること。

普通に考えれば首都圏クラブでサッカーをやり

タレントや局アナとコンパをしたり都会で遊び暮らすのが若者の欲望だ。

清水でサッカーをやるのはストイックな選択となる。

Zimg_2179a

私がサッカー選手だったとしても

首都圏のクラブに所属したい。

清水エスパルスは後回しの選択になる。

キャリアの始まりが清水になったとしても

契約年数を終えたら、さっさと首都圏のクラブに0円移籍。

それが順当なルート。

Zimg_2262a

選手はチームを変えられるが

サポーターはチームを変えられない。

静岡で暇だった頃に出会った清水エスパルス。

アホみたいに毎日のように三保グラウンドに通ったものだ。

2005年の長谷川健太監督体制が自分にとって思い入れが深い。

Zimg_2278a

身の程を越えた結果は求められない。

だがJ1リーグでやれるだけの資金力と地盤が清水エスパルスにはあるはず。

オリジナル10の華やかさは永久に失われるが

J1昇格を目指し、J2下位に沈むヴェルディには勝ってほしかった。

今の戦力でもできることがある。

今年を粘るだけ粘って最後まで粘って、チャンスをつかむ。

|

« なつ  結月  真空管ドールズ  ニコニコ超会議2016 | トップページ | 肉球あやと 高宮くろは 夢咲はゆ 真空管ドールズ 超会議2016 »

清水エスパルス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« なつ  結月  真空管ドールズ  ニコニコ超会議2016 | トップページ | 肉球あやと 高宮くろは 夢咲はゆ 真空管ドールズ 超会議2016 »