« 南ふうたそ アイラ 真空管ドールズ ニコニコ超会議2016 | トップページ | 横浜ハーバース 0-14 ラングラーズ  大井第二球技場 »

2016年5月16日 (月)

清水エスパルス 0-1 徳島ヴォルティス  IAI日本平

Zimg_1056a

得点 山崎

現在9位ということで、ふんばりどころの清水エスパルス。

この試合がどうこうというわけではなく

これまでのJ2リーグの13試合を通して思うのは

これが身の程かなという実感。

Zimg_0958a

去年はJ1リーグだったが

まるで残留圏に手が届かないシーズンだった。

底辺に沈み続け

最後の最後で山形に勝って最下位を免れた。

昨年からこのぐらいの戦力だった。

そして今年もこのぐらいの戦力だ。

Zimg_1001a

監督や選手を批判する気にはなれない。

彼らは精一杯やってくれている。

特に選手たちは誰も手を抜いていない。

日々鍛錬し、誠実に試合に臨んでいる。

これが能力である。

能力を発揮して勝つ試合もあれば、能力のままに負ける試合も多い。

Zimg_1016a

飛び道具たる外国人ストライカーがいないのは難点だ。

外国人がスタメンにいない。

これはクラブ側の能力である。

監督と選手には何も言えないが

クラブには外国人選手をどうにかならないかと尋ねたい。

Zimg_0970a

岐阜にいたようなモヒカンの黒人とか

ああいうのが欲しいね。

半端じゃない感じの奴を。

とはいえ、そんな外国人選手を獲ってこられないのが

クラブの能力である。

Zimg_1029a

王国、王国といいすぎて

気が大きかったのは事実だ。

決して悪いことではない。

静岡以外の地域でも、日本全国にサッカーが普及した。

静岡が弱体化したわけではない。

全国レベルが上がった。

Zimg_1034a

リーグ戦でホーム開催で徳島に敗れる時代となった。

今後の清水を考えるに難しい。

大榎時代に金も使い尽くして無い。

選手も来ない。

今後はどうするかなあ。

Zimg_1046a

ジェフも長くJ2にいる。

京都も長い。

清水がそうしたクラブになっていく。

根幹は選手。

今の選手が100%のやる気と努力と意地を見せ

今ぐらいの結果が順当になっている。

選手を責めるのは申し訳ない。

監督の力でどうこうできるものでもない。

Zimg_1040a

資金的なバックグラウンドが弱くても

J1でリーグ優勝し続けるチームも確かにいる。

だが同じぐらいの予算規模でJ1とJ2を行ったり来たりしてしまうチームが多いなら

清水もそちらに含まれて必然。

そうならない根拠がない。

Zimg_0955a

今年上がれなかったら、大前は出ていくだろう。

これは仕方ない。

大前に申し訳ない。

よく今年は残ってくれた。

Zimg_0823a

ネガティブなことばかりになってしまったが

次のヴェルディ戦は勝てる相手なので

しっかり勝って人々に未来と希望を。

どんなに順位が低い相手だろうが、勝てる相手に命がけで挑んで

しっかり勝つ。

これが重要だ。

味スタにホームアドバンテージなど無いしね。

Zimg_0826a

どうしてこんなことになっちゃったんでしょうねえ。

ふとそんなことを思う。

自分の人生もさっぱりだし

清水エスパルスぐらい勝ってくれよと思うのだが

まるで駄目だ。

Zimg_0828a

イングランドプレミアリーグでリーグ優勝したレスター。

主力として活躍した岡崎は

エスパルスの頃はシルバーばかりだったが

ようやく優勝できたとコメントしていた。

シルバーばかりだった頃が良かったもんだ。

今じゃJ2で9位です。

Zimg_0830a

清水も味スタでヴェルディには勝ちましょう。

それが誠実さっていうものじゃないか。

サッカーをやって金になるなんて普通じゃありえないことだ。

これから一週間、誠実にやろうじゃないか。

それから先のことは、またヴェルディ戦のあとで。

Zimg_0860a

徳島戦を振り返ったとき

失点シーンがどうたら、得点できそうなシーンがあったのにどうたら

という話になりがちだが

馬鹿馬鹿しい。

そこで失点しなきゃ別のところで失点した。

得点できそうで、できないままだ。

Zimg_0904aa

総合的に能力が徳島より劣っていた。

選手層としてもクラブとしても徳島より劣っていた。

だがヴェルディより選手もクラブも勝っている。

それを見せる次の味スタであってほしい。

|

« 南ふうたそ アイラ 真空管ドールズ ニコニコ超会議2016 | トップページ | 横浜ハーバース 0-14 ラングラーズ  大井第二球技場 »

清水エスパルス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 南ふうたそ アイラ 真空管ドールズ ニコニコ超会議2016 | トップページ | 横浜ハーバース 0-14 ラングラーズ  大井第二球技場 »