« 町田ゼルビア戦キックオフ  オレンジの声を町田市陸に | トップページ | ゼルビア0-1エスパでハーフタイムへ  町田市陸の夜 »

2016年6月11日 (土)

エスパルス先制ゴール  大前PK決める  町田市陸の前半

Zp1070359

前半の大前PKですが、PKになったのかどうかも

PKが決まったのかどうかも、いまいちわからなかったです。

遥か遠くの方でなんかやってるなあって感じで。

スコアボードも見えないし、情報もゼロで、本当に一点リードしているのか

懐疑的でありました。

だが声は張って飛び続けた。

Zp1070361

町田市陸は8レーンとのトラックですが

直線コースが客席に食い込む形をとっておらず

客席から陸上トラックまでが遠いですね。

世の中の陸上競技場は大体そうだ。

客席からピッチまでが遠いどころではなく、そもそも陸上トラックが遠いという。

取り壊した国立競技場のような陸上トラックは近いといった施設も

もはやほとんどないな。

陸上王国のアメリカ合衆国ですら1万人を超える陸上競技場は存在しない。

かつてのオリンピックスタジアムも大会後は野球場になってしまったり。

Zp1070363

応援はウンドイシやフォッサ、グリコを中心に行われた。

サンバのリズムを知ってるかい?

町田ゼルビアに対して、サンバで襲いかかる。

比べて町田のゴール裏は数が少なかった。

清水の数分の一であろう。

だが彼らには戦意がある。

Zp1070365

選手もゴール裏もただただハードワークし続けるだけで

果たして戦意はあるのかと不安になる部分もある。

J2リーグに落ちて一番痛感するのは、戦意の大切さだ。

町田のプレーぶりや戦術を決して真似たくないが

彼らの戦意はじかに感じた。

Zp1070366

町田の選手達は多くがオフに解雇され

再びJ2の舞台に立てるものは少ない。

J3に拾われれば良い方であり

さらに下部の社会人でサッカーをやり続けるか

それともサッカーを捨てるか。

そうした瀬戸際でこの夜もピッチに立っていた。

Zp1070368

そんな彼らが相馬監督を中心として恐ろしい戦術に走るのも納得はできる。

到底共感はできないが。

彼らにはこの一戦が人生をかけたすべてであり

ここから引きずり降ろされた先には

サッカーをやめる選択が待っている。

独身者ならとことんサッカーを極められるが

結婚が早く、妻と子供がいる身分となると、生活費を稼ぐことが第一に来る。

Zp1070370

そんな町田にも欠点はある。

本来なら動員を増やすために、いくらでも興味を持ってほしがるものだが

町田のホームページはコピー&ペーストができない仕様となっている。

今の段階からして、幾らでも日程などをコピー&ペーストできるようにすべきだ。

わざわざチラシを配る必要もなく

見てくれた人が自分で宣伝を写し取ってくれる。

だが町田はそれに鍵をかけている。

それで客が増えるのかと謎な部分だ。

あの手のものは、あえてコピー&ペーストできるように

宣伝目的で余裕を持たせるのが商売なのに。

とある家電量販店では、店内での商品のスマホ撮影を公式にOKしてしまったが

その手の商魂がないのだろうか。

Zp1070371

ジェフユナイテッド千葉がJ2降格したJ1最後の年。

ジェフはサポーターに対し、個人のブログなどにアップしている試合の写真を

すべて削除するよう、一人一人のサポーターに対してメールを送り

徹底させた。

そしてその年、J2降格した。

それからずいぶん長い月日が経ったが

なぜただで宣伝してくれる媒体を削除させるのか

いったいなんの損失がジェフにあったのか謎だ。

海外のコンサートのようにスマホで撮り放題というのは

逆に公演をつまらなくしてしまい、マイナスだと思う。

だが町田が今の時点で、試合の動画撮影を徹底して禁止させていたり

ホームページをコピー&ペーストできなくさせているのは

なんの利益があってそうしているのか理解できない。

町田ゼルビアが儲かることをしてほしい。

Zp1070372

結局、商売ではなく商売もどきを

商売をしたことない人がやっている。

これが今の町田ゼルビアじゃないかと思う。

本当の商売人は金になることしかやらない。

ただで宣伝してくれる要素を徹底して排除し

来場者が増える機会を潰し続ける。

これは商売ではない。

町田ゼルビアには本当に商売をやってほしい、もっと儲けてほしい、

客を増やしてほしいと願う。

商売人のスタンスじゃないもんなあ。

戦意はあっても商売知らず。

Zp1070367

メインスタンドはちょうど真ん中を境にして

町田ゼルビアサポーター側と清水エスパルスサポーター側に分かれていた。

半々ですね。

私が以前来たときのメインスタンドは完全に撤去され

まったく新しい代物だ。

屋根があるのはJリーグならではか。死守するJ2ライセンス。

J1ライセンスはまだ遠い。

|

« 町田ゼルビア戦キックオフ  オレンジの声を町田市陸に | トップページ | ゼルビア0-1エスパでハーフタイムへ  町田市陸の夜 »

清水エスパルス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 町田ゼルビア戦キックオフ  オレンジの声を町田市陸に | トップページ | ゼルビア0-1エスパでハーフタイムへ  町田市陸の夜 »