« 鹿島アントラーズ 1stステージ優勝 明治安田生命2016 Jリーグ | トップページ | ♫♬♪ ねこむさん、結婚おめでとう ♪♫♬ »

2016年6月26日 (日)

レノファ山口 0-4 清水エスパルス  維新百年記念陸上競技場

Zimg_5209a

得点 白崎 石毛 北川 村田

主審の岡は僧であり、京都市左京区の大乗寺で副住職を務めている。

僧侶が主審をやるあたりJ2だなと実感。

ナイトゲームかと思いきや、全然まだまだ昼間だな。

西ほど日が暮れるのが遅かったりするし。

Zimg_5202aa

試合開始早々、相手のオーバーヘッドキックを頭に受けた清水ディフェンス。

ボールではなく、キック自体を頭に受けた。

意外と平気な模様。

前半が西日を背に受ける清水。

後半は日が暮れてくれればいいが、そうでないとなると眩しそう。

だだっ広い陸上競技場。

清水サポーターは多く訪れているが、ゴール裏全体に広がっている具合。

Zimg_5197a

レノファの胸スポンサーuprとは

物流業界で使うような桶というかパレットをレンタルする会社らしい。

清水の背中スポンサーのIAIに匹敵するような業務内容だ。

いや、全然違うか。

IAIは工場で使うロボットを製作販売する会社です。

Zimg_5190a

この維新陸上ですが、ラインが薄いな。

これは西日のせいでカメラ映り的に薄いだけなんだろうか。

金子がベンチにもいなくて、スタメンに石毛。

レノファの10番は清水の下部組織出身らしい。

あまり知らない。

ラインが見えなくてペナルティエリアがどこまでなのか全然わからない。

GKがいきなり中央のフィールドで手を使ってプレーしだすような違和感。

Zimg_5162aa

石毛と白崎のワンツーが上手くいき、白崎のグラウンダーなシュートボールがゴール。

清水エスパルス先制。

山口0-1清水。

コンスタントに試合に出ている白崎と違い、

久々に出場する石毛がテクニカルなアシストだった。

Zimg_5140a

枝村が相手のボールをカット。

清水でボールを回して前進するなか、最後はゴール前で枝村のシュート。

だがオフサイド。

山口は去年のJ3得点王がいるんだな。

もうね、J3すら見えてくるっていう。

Zimg_5137a

日が暮れてきたけど、やっぱラインは薄いな。

山口のコーナーキックだったが精度が悪すぎた。

だが山口が清水より上位。

山口の戦意を侮るなかれ。

Zimg_5135a

レノファのディフェンスがGKへバックパス。

バックパスが足で蹴ったものなので、レノファのGKはキャッチできない。

バックパスのボールをGKが蹴ったものの

そのボールをゴール前にいた石毛が蹴り返した。

ボールはゴールネットへ。

石毛は今シーズン初ゴール。

山口0-2清水。

Zimg_5125aa

白崎が強い当たりを食らった。

これがJ2。

大前は致命傷を背負った。

あの無謀な強い当たりに対し、どうすればいいのかは難しい。

アフターでがっつりくる。

Zimg_5101a

J2は球際の厳しさではなく、アフターの厳しさがある。

捨て身で襲い掛かる使い捨てたる選手たち。

監督が指示するこうしたプレーで、クラブはJ2で上位に食らいつく。

そこをなんとしても防ぎきり、勝たなければならない清水エスパルスだ。

前半終了、ハーフタイムへ。

Zimg_5121a

後半キックオフ。

西日もなくなり、薄暗さのあるピッチ。

清水が西日に苦しむことはなさそうだ。

前半、通常とは逆の攻め方向だったので

コイントスで勝った結果、清水が陣地をそのように選んだのだろうか。

だとしたらアウェイの状況に関して、事前の調査が充分だったようだ。

Zimg_3312

後半は枝村があまり効いてないなと思っていたら、やはり交代。

村田が入った。

この試合、ラインを出たボールが水のボトルに当たるシーンをよく見かける。

普通、そんなに当たるものだったろうか。

ボールがボトルを倒すシーンが多い。

Zimg_3313

石毛がすぐ相手にボールをリターンするばかりだなと思っていたら

石毛が下がって北川が入った。

あと10分、踏ん張りどころ。

Zimg_3314a

北川がゴールで三点目。

山口0-3清水。

テセが下がって澤田が入った。

Zimg_3316

もうこれでゲームが決まったと安心したら、村田もゴールを決めて四点目。

これぞ維新の風ぜよ。

徳川慶喜は将軍を降りたのち、静岡で余生の大半を送った。

山口0-4清水。

あとはしっかり無失点で。

Zimg_3317

90分終わってアディショナルタイムは4分。

そして無事に試合終了。

山口0-4清水。

試合前は山口の方が上位なんだという怯えがあったものの

試合後は山口に勝てんでどうするかという余裕が生まれた。

Zimg_3319

西日のあった前半、西日を背に受ける陣地がとれたのが大きな勝因だった。

もちろん実力で清水が上回ったのは事実。

だが勝負は実力が上のチームが勝つわけではない。

わずかな部分で競り勝って、あとは実力通りにこじ開けることができた。

Zimg_3320

そしてついに町田より上の順位に来たぞ。

町田ゼルビアより上であること。

それだけを目指してきたここ数週間だった。

そしてこれからはJ1昇格を目指し、さらに勝ち続ける。

得失点差も+19と突き抜けてきた。

Zimg_3321

順位は5位のプレーオフ圏にようやく入れた。

6位の京都が今週の平日に未消化だった熊本戦をこなすので

清水は6位に落ちる可能性が高い。

だが6位でもぎりぎりプレーオフ圏だ。

意識がようやく昇格に向かえる。

Zimg_3322

いざプレーオフ圏に入ると、自動昇格の2位以内とは差がついたと溜め息が出る。

2位のセレッソ大阪とは勝ち点7差。

首位の札幌は熊本戦が未消化なのに、さらに上を行く。

次も上位の岡山と試合。

岡山を足止めした上で勝ち点3を積み上げられる大きなチャンス。

岩政や加地といったビッグネームが名を連ねる。

勝ちパターンを知る彼ら。

接戦になるとは思うが、ちょうど半分の折り返しとなるこのカードをものにしたい。

|

« 鹿島アントラーズ 1stステージ優勝 明治安田生命2016 Jリーグ | トップページ | ♫♬♪ ねこむさん、結婚おめでとう ♪♫♬ »

清水エスパルス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 鹿島アントラーズ 1stステージ優勝 明治安田生命2016 Jリーグ | トップページ | ♫♬♪ ねこむさん、結婚おめでとう ♪♫♬ »