« 清華  ミス湘南 水着大撮影会 横浜プールセンター | トップページ | ワンダーフェスティバル 2016 [夏]  幕張メッセ »

2016年7月25日 (月)

フクアリから帰宅  清水エスパルスの劇的勝利を振り返る

Zimg_4446

帰宅したいま、試合の流れを正しくは覚えていない。

一発レッドが振りかざされたシーンだったり

ジェフが逆転してフクアリが湧くシーンだったり

いくつもの絵が時間系列を忘れて頭に存在している。

ただ勝ったんだという事実だけは強烈に残っている。

Zimg_4447

一人少なくなって、逆転されて、試合終了まで残り数分。

塩な試合展開だ。

私は今回の勝利を強烈には味わっていない。

むしろ淡々と味わった。

なぜならアウェイゴール裏が売り切れてしまい

そうでないエリアで観戦していたからだ。

だからフクアリにいながら、弾けきっておらず、

スタジアム特有の高揚感がありながらも、冷静に試合を眺めていた。

Zimg_4448

幕張メッセでカメコ活動をした帰りだったので

一眼レフの望遠レンズで試合を追ったりもした。

試合が終わる数分前まで惨めだった清水ゴール裏は

試合終了の瞬間、この世の頂点にのぼりつめた。

彼らの神々しさを私は外から眺めた。

彼らに祝福あれ。

Zimg_4450

ジェフのオウンゴールで同点になったシーンは

今も記憶に濃い。

ゴール前に上がってきたボールをジェフのディフェンダーが胸トラップし

その胸トラップしたボールがそのままゴールネットに飛び込んだ。

その瞬間、私の頭に思い浮かんだのは

ジェフのマスコットの犬たちがパルちゃんと仲良く握手をするシーンだった。

Zimg_4455

非常にどっちもどっちなチーム。

J2で仲良く暮らしましょう。

フクアリの360度屋根のぽっかり空いた夜空に

あの犬兄弟が優しく手を差し伸べ

パルちゃんがありがとうと握手を求める。

そんな平和で堕落した光景が見えた。

本当に見えた。

私の視界にはフクアリの全景とその妄想が重なっていた。

Zimg_4462

一人少なくなったのに、オウンゴールで同点にしてもらい

エスパルスとジェフはこのまま一生、J2で仲良く暮らすのか。

そんな喜びでもない、悲しみでもない

曖昧な平和が訪れた。

ジェフの犬兄弟とパルちゃんが深い握手を交わしている。

それがフクアリのピッチ上空に浮かんでいた。

私が見ていた景色は事実、それだった。

Zimg_4465

ところが90分を過ぎたアディショナルタイムで、テセが決めてしまった。

まさかまさかで決めてしまった。

テセが決めたシーンは、アキバの自宅に帰った今、余り覚えていない。

ジェフのオウンゴール、胸トラップしたボールがゴールネットに吸い込まれるシーンは

強く記憶しているのに、テセのゴールシーンは記憶にない。

だが喜ぶテセと選手達が清水ゴール裏に駆け寄るシーンは覚えている。

あとは勝利があるだけだ。

Zimg_4466

清水ゴール裏で観戦できなかった悔しさがこのとき初めて生まれた。

もしそこにいたら、静岡ダービーのエコパでジェジンが最後にゴールを決めて

勝ったときのような感動が生まれたかもしれない。

だが私は歓喜に包まれておらず、歓喜に包まれるアウェイゴール裏を

祝福して眺めていた。

Zimg_4477

オウンゴールで同点になったときに

私の頭に現れたあの妄想。

犬兄弟とパルちゃんが深く握手を交わす光景。

あれが夜空一杯に巨大なホログラムとなって広がり

フクアリに描かれた。

それを裏切る現実、最高のエスパルス。

Zimg_4492

試合自体を醒めて見ていたが

テセは空中での安定感と強さがずば抜けていて桁外れ。

両チームを合わせてもこのような選手はいないというレベルだった。

だがフットボールは実力が高い選手がいるチームが勝つわけではない。

最後まで戦意を出し切ったチームが勝つ、

その戦意をテセという最もポテンシャルが高い選手が発揮した。

Zimg_4500

ゴール裏の応援が同点に追いついたときから音量倍増したので

醒めて見ていた私は現金なものだと思ったりもした。

あまり声を出していなかったサポーターも一斉にグリコをうたい上げたのだろう。

それに選手ものせられたはず。

一歩引いてスタジアム観戦していたので

あのゴール裏の声援倍増効果をはっきり認識したし

選手達の鼓舞される感情を想像もできた。

Zimg_4516

私の人生は畜生だし、なんでスポーツエリートたる選手達を応援するのかわからない。

私とは対極の生きざまがある。

だがサポーター達には入り交ぜた思いがある。

私はエスパルスのおかげで、エスパルスサポーターのおかげで生きている。

情けないとつねに俯くだけの生活に、エスパルスが力をくれる。

清水エスパルスが勝利した。

|

« 清華  ミス湘南 水着大撮影会 横浜プールセンター | トップページ | ワンダーフェスティバル 2016 [夏]  幕張メッセ »

清水エスパルス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 清華  ミス湘南 水着大撮影会 横浜プールセンター | トップページ | ワンダーフェスティバル 2016 [夏]  幕張メッセ »