« ジェフユナイテッド市原・千葉 3-4 清水エスパルス  フクアリ | トップページ | WF2016 [夏] native 2ndAxe 壱婁 »

2016年7月27日 (水)

勝ちロコで沸くフクアリ  オレンジの太陽が房総半島を照らす

Zimg_4520

6位に上がり、プレーオフ圏内に復活したエスパルス。

憎たらしき町田を再び追い抜いた。

こちらの方が意味ある。

ジェフは監督を解任したが、意味は無しだ。

それは不遇などのチームでも同じだ。

大切なのは腹を括れるかどうか。

Zimg_4524

GK杉山の弱さが目立つ試合でもあった。

シュートを一度はキャッチしたもののファンブルしてしまい

それを決められてジェフのゴールが生まれた。

あのシーンはGKのクウォリティを物語る。

ファンブルもNGだし、ファンブル後に懸命にカバーしに行けない姿もつらい。

Zimg_4560

右利きのゴールキーパーは左下の隅が欠点だ。

これは世界中のGKが同じである。

左下隅が得意なのは背の低い子供GKぐらいだ。

190㎝近い大人のGKはどうしても利き手と反対側の下隅に弱い。

この位置に的確に決められ過ぎている杉山だ。

そこならしょうがないと言ってしまっていいのか。

Zimg_4564

ここ数試合を見ても、左下隅に何度も決められている。

グラウンダーにシュートを放ち、しっかり隅に突き刺すのもキッカーの実力と技術。

だが毎試合そこに決められる杉山も弱ったものだ。

そこまでに至る過程が駄目なのだと言われてしまうだろうが

たまには左下隅でも防ぎたい。

この試合では、利き手側、右下隅のシュートボールを一度はとめたものの

ファンブルして決められてしまった。

Zimg_4575

6位の清水エスパルスがここから後半戦、どう盛り返せるか。

それとも現状維持できるか。

もしくは下降するのか。

次の岐阜も一巡目で勝てなかった相手だ。

ラモス監督が解任され、札幌には大敗した岐阜。

同じように清水は攻略できるか。

Zimg_4583

権力志向の監督や選手はたまにいる。

クラブ社長を通り越して

スポンサーのトップに接触する。

そして自分のやりたい通りにクラブを持っていく。

この手の監督や選手は評判が悪いのに反して

有能で結果を残す傾向にあり

悪たる彼らが排除されたあと、チームはどん底に落ちるものだ。

Zimg_4586

良い人は駄目だなあと痛感することの多い人間社会。

大榎氏もその人柄は誰もが評価する。

選手達の信頼は厚かった。

分厚かった。

とてつもなく厚すぎて、地平線の彼方に消えるぐらい厚かった。

そういう人だと駄目だね。

Zimg_4587

J2リーグはどこも強く

じゃあどこで差を出して勝利すればいいかといえば

テセのようなポテンシャルの高さだったりする。

この手の図抜けた選手が多くのJ2クラブには存在しない。

たとえそんなポテンシャルの高い選手を有していても

少しでも弱さを見せた時点で、均衡が崩れて叩き潰される。

Zimg_4595

町田の戦意に代表されるようなJ2リーグ。

ジェフは長年J2に居ながらも

J1のベテラン選手を獲得し続けている影響もあり

J1らしい紳士な戦いをしてくれた。

下手に金があって、中途半端に元J1リーガーを獲っていると

いつまで経ってもJ2で勝てない。

マッドマックスや北斗の拳といった雰囲気があるJ2リーグ。

ここで勝つには極悪非道で残虐な戦いぶりが必要だ。

Zimg_4629

そうでないなら戦意を。

温室のようなフクアリと違い

ホーム日本平は粗野に感じるかもしれない。

サポーター応援席も二階で遠い。

そんな不格好な継ぎ接ぎだらけのスタジアムは

かつて多くのチームから恐れられていた。

その違和感を強さに変える。

Zp1070925

フクアリを去る。

立派なスタジアム。

豪華なクラブハウスグラウンド。

潤沢な資金。

すべてが揃ってもジェフユナイテッド千葉は上手くいかない。

似た者同士な清水エスパルスはどうやってここを抜け出す。

Zp1070935

蘇我駅前はケーズデンキなど商業施設が充実していた。

フットサルコートもあった。

歩道橋を渡った先がすぐスタジアムかと思ったが

まだ続きがあり、いつ着くのだろうかと少し不安になった。

周辺に何も建物がなかった昔は

遠くからでもフクアリが見通せたのだ。

Zp1070936

蘇我駅から京葉線で東京へ。

京葉線乗り場では武蔵野線がいることが多いのですが

武蔵野線というものがいまだにわからない。

関東の大環状線なわけですが

東京から舞浜までは行くが海浜幕張までは行かなかったり。

逆に海浜幕張から府中へ向けていくのに、東京へは向かわなかったり。

武蔵野線と京葉線の関係性がつかめない。

フクアリでジェフユナイテッド千葉に勝利した日曜日の夜でした。

|

« ジェフユナイテッド市原・千葉 3-4 清水エスパルス  フクアリ | トップページ | WF2016 [夏] native 2ndAxe 壱婁 »

清水エスパルス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ジェフユナイテッド市原・千葉 3-4 清水エスパルス  フクアリ | トップページ | WF2016 [夏] native 2ndAxe 壱婁 »