« 清水エスパルス 4-0 ロアッソ熊本  IAI日本平 | トップページ | J2の街、清水 J2のスタジアム、日本平 自惚れが消えた静岡市 »

2016年7月11日 (月)

清水の街と10年  J2の街  オレンジのエゴと渇望 

Zp1070630

シャトルバスは通い始めた頃は駅の逆側、西友の前から出ていた。

それがシャトルバスなど待てないと

早い時間に路線バスで乗り込むようになったものだ。

人生はつねに畜生だし、成功もなく、仲間も家族もいない。

孤独と無価値が続く。

そうして老いていき消える。

そんな当たり前を突きつけられるのがつらく、酒や薬で紛らせ延命するか、首を吊るか。

Zp1070631

もっとできる人間だったらいいのに、という欲と苦痛。

他人とコミュニケーションを図れること。

実のところ私は他人と上手くやれないと悩むような人間ではなく

他人と接するほどにハラワタ煮えくり返ってきて

ストレスと怒りに蝕まれていく。

それでも他者を求めるのは本能か、欲と苦痛。

Zp1070636

清水エスパルスに一体化を求める気持ちと

どうしても一体化できない苛立ち。

村社会に埋没できて、ゆらりゆらりと過ごせればいいが

村社会から弾き出された末の自立であり、自立の先は孤独と無価値を抱える日々。

とはいえ、村社会に埋没しているように見える人でも各々が苦労あり

楽な者などいない。

それでも続く人生に良さがあるなら、それは清水エスパルスの勝利だろう。

Zp1070642

くだらない人生を補うための清水エスパルスであってほしいのに

現実はJ2だ。

清水はJ2の街となった。

そしてJ2の清水を応援しに日本平へ来た。

人を大切にしない自分なので、多くと渡り合うのも難しい。

私自身がJ3にも入れないような価値の人間なので、J2でも高貴な存在である。

だが清水はJ1であってほしい。

と自分を落とすものの、それはもっとできてほしいというエゴでしかない。

Zp1070647

清水エスパルスの試合にはコンデジしか持っていかない。

一眼レフカメラはそれ自体がスポーツなので

サポーター活動とは両立できないから。

いま一番興味があるのは一眼レフカメラなのだろう。

ミス湘南の撮影会は面白かった。

普段のコスプレ撮影も好きだ。

カメラなんて何が面白いのと言われてしまうが

それはプラモデルを組み立てるようなもので、趣味の世界である。

放っておいてくれ。

Zp1070653

このままの勢いが続いたとしても、清水エスパルスがJ1昇格するのは大変だ。

首位独走する札幌、昨年清水より上位でぎりぎり降格した松本、

戦力補強が充分なセレッソ大阪、

この3チームに追いつくのは容易ではない。

だが4位までなら上がれるなら、必死に上がりたい。

J2で4位になるのを現実に。

実現可能な目標だ。

私がプロの小説家になるのは、他人から見れば実現可能と言いがたい。

このような目標は本来目標と言ってはいけない。

だが私はそれでもそれを自称するが。

清水エスパルスはJ2でいま6位だが、4位になりたい。

それは今の選手達にに誠実さがあれば可能なことだ。

Zp1070656

プレーオフで3位昇格が少ないとはいえ

アドバンテージを得ることは絶対に大事だ。

一つでも上の順位でフィニッシュを目指す。

前節、岡山とドローだったのが良くも悪くも清水の実力であり

自動昇格は厳しくなっている。

だが岡山とドローできる清水だからこそ、4位を現実に。

Zp1070657

自立なく不満ばかりの生き方はまだ幸せで

自立があって潰れるばかりの生き様は醜い。

そんな人間にも与えられるのが清水エスパルスの試合だ。

J1昇格は夢じゃない。

現実化できる。

大榎さんにどうしてもシンクロできなかった自分はつまらなかった。

負けることやJ2降格がつまらないんじゃない。

妄想においてすら一体化できないのが問題だった。

J2降格はつまらないのではなく、絶望でしかなかった。

Zp1070658

色々揉めたらしい夏季限定ユニフォーム販売。

購入希望者が多く抽選になった。

仲間を持てる、応援グループを持てる人達の確率が圧倒的に上がる販売方式だが

それはユニフォーム販売に限ったことではなく、この世のすべてがそうだ。

無縁を気取る人間ですら、最低ラインでの救いをかけられ、生きている。

この販売方式をFC東京ではできないし、良くも悪くも清水エスパルスらしい。

静岡で胸を張って生きられたら立派な人間。

逃亡して東京に縋って暮らす自分は能無し。

とはいえ、私も多くの人に支えられて生きている。

それが恥ずかしくなり、さらに苛立ち、頭もかち割れ、キックオフを迎える。

清水エスパルスは勝たなきゃならない、絶対に。

Zp1070659

一眼レフカメラで女を美しく撮ることは素晴らしい。

女のすべてをレンズでとらえ、表立って美しく見せるため共犯関係を築く。

それと同じように清水エスパルスが勝つことも素晴らしい。

ユーロのファイナルでポルトガルとフランスが見せた戦意。

サッカーには見えない格闘の連続だった。

ジェフユナイテッド千葉のようになっていいのか。

ジェフは元々横浜のチームだが、Jリーグ入りのため千葉へ移った。

清水エスパルスはそれと違い、清水の清水による清水のためのチームだ。

ここからJ1昇格を目指す大変さは承知の上で、勝ちたい。上がりたい。

|

« 清水エスパルス 4-0 ロアッソ熊本  IAI日本平 | トップページ | J2の街、清水 J2のスタジアム、日本平 自惚れが消えた静岡市 »

清水エスパルス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 清水エスパルス 4-0 ロアッソ熊本  IAI日本平 | トップページ | J2の街、清水 J2のスタジアム、日本平 自惚れが消えた静岡市 »