« 札幌の本気  清水の戦意  札幌ドーム決戦 | トップページ | リオオリンピック 日本 4-5 ナイジェリア  アマゾニア »

2016年8月 5日 (金)

オリンピック開幕直前  ナイジェリア戦キックオフ

Zimg_1682a

いよいよリオオリンピックが始まる。

サッカーは初戦のナイジェリア戦がキックオフ。

どうしても年代別代表となると、戸籍が正確な日本は苦手な傾向がある。

日本人の平均寿命が他国より長いのは戸籍が正確な影響か。

年を誤魔化し、スポーツでも学力でも周りより上回ろうという戦略が

上手くいくこともあれば尻つぼみなこともある。

ドーハでの最終予選、体が大人に追いついてきた日本は各年代での苦境を跳ね返した。

各年代で好成績だった国々はオリンピック年代にのぼりつめ、ついに息切れ。

Zimg_1741a

日本はエースの久保が土壇場で出場不可能に。

所属クラブがオリンピックへの出場を拒否。

前回のロンドンでも23歳以下の香川が出場しなかったが

直前ではなかった。

計算が大きく狂った日本。

まあそこはブラジルの陽気なサンバのリズムにのせて乗り切りましょう。

Zimg_1751a

ナイジェリアは試合当日にブラジル入りするようだ。

J2リーグの試合でもアウェイに前日入りが基本だが

ナイジェリアはオリンピックにもかかわらず当日入り。

さすがナイジェリア。

この大胆な行動ぶりがアフリカ魂だ。

神経質で過保護になりすぎている日本サッカー界を大きく揺さぶるアフリカ代表。

Zimg_1753a

ナイジェリアが到着しなかったら不戦勝かな。

オリンピックは試合前のチェックを忘れて出場資格を失ったり

せっかく優勝したのにドーピング検査に行けずに金メダルを逃したりと

その手のミスが多い大会。

ナイジェリア戦の不戦勝もありえる話だ。

Zimg_1769a

四年後は東京でオリンピックですか。

野球も無事に決まった。

東京オリンピックなんだし、メジャーリーガーも問答無用で出てほしいものです。

日本人は野球が好きだ。

野球と共にオリンピックあれ。

Zimg_1775a

オリンピックで楽しみな競技といえばマラソン。

マラソンをまったり見続けるのが日本の民族性に合うのだろう。

あとはまあ、別にないけど。

サッカーが勝ち進めばいいけど。

Zimg_1781a

アフリカ最大国家たるナイジェリア。

日本の1.5倍ほどの人口を有する。

ずば抜けた身体能力を持つ黒人選手たちが襲いかかる。

小柄な日本人にできること。

Zimg_1783a

選手は全然知らないけど、U23日本代表頑張れ。

そしてオリンピックより大事な札幌戦。

札幌ドームでオレンジの勝利を。

|

« 札幌の本気  清水の戦意  札幌ドーム決戦 | トップページ | リオオリンピック 日本 4-5 ナイジェリア  アマゾニア »

清水エスパルス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 札幌の本気  清水の戦意  札幌ドーム決戦 | トップページ | リオオリンピック 日本 4-5 ナイジェリア  アマゾニア »