« 楓BD  ハニーハニー秋葉原 | トップページ | 清水エスパルス 2-0 V・ファーレン長崎  IAI日本平 »

2016年8月11日 (木)

サッカー日本代表  リオオリンピック グループリーグ敗退

Zp1070959

日本 1-0 スウェーデン  サルバドル・フォンチノバ・アリーナ

得点 矢島

三試合連続でハニーハニー秋葉原のパブリックビューイングに参加。

オリジナルカクテル、サムライブルーを飲んだり。

フィッシュ&チップスを食べたり。

惨敗でのグループリーグ敗退ではなく、1勝1分1敗での敗退。

非常に惜しかった。

今回のオリンピックの敗因を挙げれば、手倉森監督の選手起用に尽きる。

Jリーグで活躍しているU23の選手を使わず

アジア予選突破に貢献した功労者を最終的に選んだこと。

その一番の極みが初戦のGKに櫛引を使ったことだ。

Zp1070963a

過酷だったアジア最終予選。

当時J1の清水エスパルスでスタメンだったGK櫛引は

オリンピック代表として大きく貢献した。

だがその年、清水エスパルスはJ2に降格し、櫛引はJ1チームへの移籍を決断。

今年は鹿島でベンチ生活を送っていた。

他のポジションならともかく、GKは試合勘が最も必要。

実戦から遠ざかっている櫛引をオリンピック本番初戦で使ったのは

手倉森監督の信頼と感謝が詰まった判断だった。

そして大量失点。

2試合目からはJ1柏でスタメンを務めるGK中村を起用したが、時すでに遅し。

Zp1070966

過酷なアジアを共に戦った盟友達をオリンピックに連れていきたい。

誰もが理解できる感情だ。

だがやはり、そのとき最高のクウォリティとはいわないけど

せめて所属クラブでコンスタントに試合に出場している選手を起用しないと難しい。

他のポジションならともかく、GKだけは実戦から遠ざかっている櫛引を避けるべきだった。

だがそこで櫛引を使う手倉森監督の人柄だし

オリンピックは出場することに意味があるんだという価値観だったと思う。

これを反省として今後の日本代表に役立てるか。

それとも手倉森監督の価値観、功労者に箔をつけるためのオリンピック出場とすべきか。

GKだけは所属クラブでベンチを温めている選手を使うべきではなかった。

それがすべてだな。

惜しかった。

もったいない。

|

« 楓BD  ハニーハニー秋葉原 | トップページ | 清水エスパルス 2-0 V・ファーレン長崎  IAI日本平 »

Jリーグ・海外・代表 フットボール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 楓BD  ハニーハニー秋葉原 | トップページ | 清水エスパルス 2-0 V・ファーレン長崎  IAI日本平 »