« 清水エスパルス5位に上昇  自動昇格圏に勝ち点差7 | トップページ | オリンピック開幕直前  ナイジェリア戦キックオフ »

2016年8月 4日 (木)

札幌の本気  清水の戦意  札幌ドーム決戦

Zimg_1811a

札幌市は人口190万人。

北海道の人口は540万人。

ヨーロッパの小国のような規模だ。

これだけの人口を抱えるわりにコンサドーレはJ1に定着できない。

北海道日本ハムファイターズの人気と比べると

コンサドーレは小さな存在だ。

Zimg_1833a

プロ野球とJリーグが同じスタジアムで開催される、そんな札幌ドーム。

プロ野球もJリーグも見られる地域は羨ましいものです。

静岡にプロ野球チームがあったなら

わざわざJリーグを見に行かなかったかもしれない。

Zimg_1839a

私が子供の頃の読売巨人軍は人気の頂点にありました。

巨人の選手達がどんな存在だったかといえば

今のオリンピックの金メダリストやサッカーの日本代表や

ありとあらゆるスポーツ選手を集めたところで到底太刀打ちできない

スペシャルすぎる軍団でした。

あれほど輝いていなくても、どんな地域にも読売巨人軍を存在させよう。

それがJリーグなのかもしれない。

Zimg_1847aa

札幌ドームはライブハウスのように中が黒一色だ。

北海道新幹線はまだ函館までしかできておらず

札幌に通じるのは20年ほど先のようだ。

まあ、札幌まで行くなら飛行機で羽田からあっという間ですな。

あっという間すぎて遠征気分がないという人もいるかも。

|

« 清水エスパルス5位に上昇  自動昇格圏に勝ち点差7 | トップページ | オリンピック開幕直前  ナイジェリア戦キックオフ »

清水エスパルス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 清水エスパルス5位に上昇  自動昇格圏に勝ち点差7 | トップページ | オリンピック開幕直前  ナイジェリア戦キックオフ »