« C90 くまね | トップページ | 天皇杯2回戦 清水エスパルス 3-0 水戸ホーリーホック IAI »

2016年9月 1日 (木)

【W杯アジア最終予選】 日本 1-2 UAE  埼玉スタジアム

Zimg_2094a

得点 本田 ハリル ハリル

ロシアワールドカップに向けたアジア予選もいよいよ最終段階に。

最終予選はアジア最高峰の戦いとなるので、さすがに厳しい。

埼玉スタジアムは満席。

日本の激ゆる傾斜の殿堂、埼玉スタジアムで

激ゆるサポーター達が応援する。

Zimg_2098a

スタメンのGKは埼玉スタジアムが所属クラブのホームでもある西川。

日本代表の試合を埼玉ばかりでやるようになったため

浦和レッズの選手にとってやりやすいかもしれない。

どの国も国立競技場で開催することが多いですが

日本は今もう無いしね。

まあ、ある頃から大事な試合では必ず埼玉を使ってましたが。

Zimg_2115a

リオオリンピックに出場したアンダー代表からはボランチの大島がスタメン起用された。

他はいつもの面々。

試合開始早々、本田のヘディングゴールが決まり、日本先制。

日本1-0UAE。

ACミランでは出番がない本田だが

日本代表には最高にフィットする。

日本代表が所属クラブみたいなものだ。

Zimg_2123a

UAEがフリーキックから直接ゴール。

日本1-1UAE。

GK西川はボールに追いついて捕らえているものの

そのボールのパワーに押し切られて逃してしまった。

バーに当たったボールがゴールに吸い込まれた。

最終予選だけあって、相手も良いキッカーがいますわ。

Zimg_2127a

そのまま1-1で前半終了。

岡崎もそろそろ決めてほしいものです。

それにしても埼玉の客席はゆるいなあ。

壮大なる激ゆる傾斜が青く染まる。

Zimg_2128a

後半キックオフ。

大島がペナルティエリア内でUAE選手を倒してしまい

UAEがPKを獲得。

リオオリンピックで苦い経験を負った大島だが

W杯最終予選でも苦い経験。

これをUAEが決めた。

飛び出した西川に対し、ど真ん中に蹴られたのがニクイ。

日本1-2UAE。

Zimg_2129a

UAEのGKはでかいっすねえ。

体が伸びたときの高さが段違い。

安定感あるわ。

Zimg_2131a

岡崎のヘディングシュートはバーを叩いた。

決まらんなあ。

イングランドプレミアリーグを制覇した貫録を見せてほしい。

まあ、そもそもプレミアでもゴールは全然決めていないが。

厳しいぞ、最終予選。

Zimg_2132a

香川がドリブル。

一対一でボールをとられる。

UAEの攻撃。

なんとか食い止める。

Zimg_2133aa

残り30分、清武が下がって宇佐美が入った。

さて、早くもUAEのGKは痛い痛い病が発症。

日本のチャンスでぶっ倒れ。

なかなか試合が再開されない。

Zimg_2134a

残り25分、岡崎は見切りをつけられた。

岡崎が下がって浅野が入った。

浅野はアーセナルに入るのかと思ったら

レンタルに出されてドイツ二部でプレー。

ドイツ二部の魂を埼玉のピッチで。

Zimg_2135a

残り15分。

早くも三人目、最後の交代。

大島を下げて原口が入った。

難しいですな。

Zimg_2136a

またもやUAEはフィールドプレイヤーが痛い痛い病。

なかなかピッチの外にも出ず

時間が経過していく。

Zimg_2139a

日本の攻撃が続くが全然決まらない。

でかいUAEの選手たちが

がちがちに守り続ける。

Zimg_2141a

ピッチを上から見ていると

中盤のビルドアップは手にとるように理解できるが

ゴール前の攻防は逆にわからなくなるものだ。

ピッチレベルではどうかと頭の中で考え直し続ける。

ピッチレベルでどこにも空きがないUAEの守備。

Zimg_2142a

残り5分、どう攻めるべきか。

人数がつねに多すぎなUAEのゴール前。

日本は左右に揺さぶり続けるが

決まらない。

Zimg_2149a

目玉をかっぴらき続ける本田。

息を切らす。

日本のエース。

Zimg_2152a

残り3分。

振り返れば大島を使ってしまうあたり

余裕をぶっこきすぎて

失策だったかも。

Zimg_2155a

大島スタメンじゃなきゃ

もうちょっとちょっとタイトに試合がまとまったかもしれんなあ。

まあ監督は大島に託したわけで

つねに選択と決断です。

Zimg_2157a

残り一分。

ゴール前に残り続ける大勢のUAE選手を

どうやって掻き分けよう。

Zimg_2159a

UAEの選手がまたぶっ倒れ。

倒れてる間に90分が終了。

あとはアディショナルタイムのみ。

Zimg_2164a

アディショナルタイムは4分。

浅野のオーバーラップ。

ロングボールをつかんでシュートを撃つも決まらず。

Zimg_2167a

今日は左分けで髪形を決めた香川。

いまだ髪型は乱れず。

熱烈な会社員のようだ。

Zimg_2175a

アディショナルタイムも残り1分。

なにができるか日本代表。

最後まであきらめない。

Zimg_2178a

だがここでUAEの攻撃。

森重がUAEの選手を倒してしまいファウル。

時間が経過していく。

なかなか試合再開されない。

Zimg_2183a

そして試合終了。

日本1-2UAE。

日本敗北。

ホームで敗れるのは正直厳しい。

五日後にはアウェイのタイ戦。

爆発してほしい。

|

« C90 くまね | トップページ | 天皇杯2回戦 清水エスパルス 3-0 水戸ホーリーホック IAI »

Jリーグ・海外・代表 フットボール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« C90 くまね | トップページ | 天皇杯2回戦 清水エスパルス 3-0 水戸ホーリーホック IAI »