« 清水エスパルス 3-1 モンテディオ山形  IAI日本平 | トップページ | 清水エスパルス 残り11試合 次の水戸はこう倒せ! »

2016年9月11日 (日)

清水エスパルス 5位  一つでも上の順位を目指して

Zimg_3437a

残り11試合。

清水がどれだけ勝てど、上位のチームが同様に勝ち続けるので

なかなか差は縮まらない。

2位松本との勝ち点差6は変わらず。

離されてはいけないし、追いつきたいが追いつけないもどかしさ。

Zimg_3423a

逆にプレーオフ圏外である7位以下と差が開いてきた。

7位の横浜FCとは勝ち点差10ある。

昇格プレーオフには、松本、セレッソ大阪、岡山、清水、京都のうち

4チームが出るのだろうと予想される。

もちろん2位になりたい。

だが2位になれなくても昇格できるように。

Zimg_3401a

プレーオフで大事なのは上位がホームで試合をできる点だ。

そして上位がドローで勝ち抜けできる点だ。

データ的に3位昇格が少ないとはいえ

それはあくまで結果でしかない。

かつてはファイナルが国立競技場の中立地開催だったりしたが

今年はファイナルも上位チームのホームだ。

3位でプレーオフに参加できるアドバンテージは大きい。

Zimg_3419a

エスパルスの強さは日本平の上質なピッチにおいて発揮される。

粗暴な陸上競技場のピッチでは

清水の選手たちがもつボール裁きのポテンシャルを半分も出せずに終わる。

もちろんそうしたピッチは相手も同じ条件であり

そんな中でも勝つことが大事だが、日本平でやりたいものだ。

Zimg_3427a

上位が本当に負けない。

札幌はこのまま勝ち続けて優勝すればいいが

2位松本、3位セレッソ大阪、4位岡山、強い。

岡山は今節も試合終了間際に決勝点が入っている。

勢いがある。

Zimg_3473a

2位の松本山雅に勝ち点差6。

これはなかなかどうして縮まってこない。

J2を知り尽くした反町監督と選手達。

アルウィンに集まる熱狂サポーター。

直接対決は天皇杯を挟む清水が大きなハンデを背負ってアルウィンに乗りこむことになる。

Zimg_3481a

3位のセレッソ大阪も

海外から山口蛍が帰ってきて、中盤の安定感がずば抜けてきた。

今節の勝利の仕方も、山口蛍と玉田がフリーキックの再開を早め

試合巧者といった印象だ。

今後の試合も手堅くいくだろう。

清水はヤンマーでの対戦を残す。

サポーター的には専スタの金鳥がいいが

セレッソサポーターの圧力を感じないヤンマー長居陸上で良かった気もする。

あの巨大な陸上競技場ではホームアドバンテージが薄い。

Zimg_3487a

そして4位の岡山に勝ち点2差。

ここだ。

清水が狙うのは4位の座。

4位になることでプレーオフの初戦をホームで戦える。

プレーオフの初戦がアウェイで岡山だったりすると

ピッチコンディションが悪かったり、何が起こるかわからない。

実際リーグ戦ではアウェイ岡山で非常に苦いドローを味わっている。

そしてドロー敗退してしまう。

トラウマだ。

Zimg_3496a

勝ち点差2の岡山を追い抜いて4位になることで

かなり視界が広まり、昇格が見えてくる。

プレーオフ初戦をホームで戦う権利を絶対に得たい。

がっつりつかみたい。

岡山が来ても京都が来ても、プレーオフ初戦をホームで勝ち抜ける。

Zimg_3534a

そしてプレーオフファイナル。

金鳥でセレッソとやることになるのか

それともアルウィンで松本とやることになるのか。

どちらにしても専スタで360度を敵サポーターに囲まれ、困難な一戦となる。

どちらもやりづらいだろう。

地下構造のアルウィンの方がさらにやり辛さは増しそうだ。

Zimg_3550a

そこまでいったら、もうわからないね。

五分五分と言うしかなくなる。

やはりプレーオフを勝ち抜いての昇格とは難しい。

だがもし3位でプレーオフに参加でき、日本平でファイナルもやれるのなら

ずいぶん楽になる。

Zimg_3553a

2位になりたいのが本音。

勝ち点差6は近いようで遠い。

直接対決で勝つしかない。

大前の復帰がそれを実現させてくれるなら最高だ。

Zimg_3556a

勝ち続けても勝ち続けても5位のまま、2位との勝ち点差6のまま。

上位は厳しい。

残り11試合。

次はアウェイで勝てなかった水戸を日本平に迎える。

16時キックオフという西日が気になる時間帯。

テセと大前のパワーで勝利を。

そして三浦弦太はちと考えものだ。

最後の失点、マークについているのに抜け出されているのは致命的だ。

これがあるから夢見られない。

|

« 清水エスパルス 3-1 モンテディオ山形  IAI日本平 | トップページ | 清水エスパルス 残り11試合 次の水戸はこう倒せ! »

清水エスパルス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 清水エスパルス 3-1 モンテディオ山形  IAI日本平 | トップページ | 清水エスパルス 残り11試合 次の水戸はこう倒せ! »