« 清水エスパルス 5位  一つでも上の順位を目指して | トップページ | あられパンダ握り  ハニハニ秋葉原 »

2016年9月13日 (火)

清水エスパルス 残り11試合 次の水戸はこう倒せ!

Zimg_3225a

残り11試合、自動昇格圏との勝ち点差6。

この緊迫した状況下、先の展望よりも

目の前の一試合一試合に全力を尽くすことが大事だ。

次は水戸ホーリーホックとの対戦。

アウェイのケーズデンキ陸上では倒せなかった相手。

今度の日曜日、ホームのIAI日本平に迎える。

Zimg_3251a

水戸といえば、かつて清水でプレーしていた兵働がキーマンだ。

兵働は日本平を知り尽くしている。

天皇杯のファイナルで敗れたあと

まさか兵働まで退団したときは唖然としたものだ。

あの主力大量離脱のメンバー達と対戦するときは燃えるものがある。

Zimg_3252a

兵働のその後のキャリアといえば

柏のベンチを暖め続け、余りに暖め続けたため、

クラブワールドカップで多少出番が回って来るという名誉に与った。

ベンチ外で迎えた柏のリーグ優勝、そして少しだけ出たクラブワールドカップ。

その後はJ2クラブを点々としている。

兵働が清水を辞めてまでやりたかったのはこれなのか。

だがそれが兵働の人生、生き様である。

Zimg_3253a

兵働といえば、エスパルスの寮にテレビ取材が入った際

岡崎との絡みが有名だ。

みんないなくなった。

移籍係数撤廃後、清水の不人気ぶりは凄まじい。

私がサッカー選手だとしても、首都圏や大阪圏の都会チームでプレーして

タレントや局アナと合コンして、人生を謳歌したいと思う。

清水でプレーし続けるのはストイックな選択だ。

Zimg_3258a

キャバクラしかないというのは、サポーターとして本当に申し訳なく思う。

静岡も18歳までは若い世代が大勢いるが

みな上京してしまう。

私もそうだった。

若い選手達を満足させるものを造るのは

静岡市の未来ともかかわっている。

選手だけでなく、すべての若い静岡市民にとって魅力ある街であること。

Zimg_3259a

私が出身の沼津はそんな意味ではかなり痛い。

静岡市よりひどい。

静岡県東部だけで100万を越える人口がある。

本当はここだけで一つの県として独立し、国立や県立の大学や医学部など

若者を育てる様々な施設が充実するべきだ。

だが何もない。

他の地方の県一つ分を越える人口と都市がありながら

若者を育成すべき土壌がゼロに近く、すべて東京に依存している。

Zimg_3267a

静岡県は人口が多い。

そのわりに大都市とならない。

それは東西に距離が離れていて

浜松、静岡、沼津と人口が分かれているためだ。

本来なら三つの県になるべきところを、無理に一つに集めている。

沼津という文化的な空白地帯。

静岡県というより首都圏のもっとも外れ。

Zimg_3272a

東京で暮らせば私のような無能な者でも相手にしてもらえる。

だが静岡のような地方都市で生きるには

人間関係を築け、他者と上手くやっていけるだけの力量が必要となる。

人口が少ない地域は、個々の住人が負担する地域ノルマが大きく

都市生活者が到底理解できないような日々が待っている。

そんな静岡で、清水で、若い選手達がプレーし続けたいと思うには

どうすればいいか。

Zimg_3273a

だがそんな大きな問題よりは

今は水戸ホーリーホックをどう倒せばいいかが重要だ。

ケーズデンキ陸上で勝てなかった相手。

すっとぼけた顔で清水凱旋を喜ぶ兵働。

Zimg_3281a

次節の対戦カードを見るが

松本、セレッソ大阪、岡山、どこも必ず勝つような相手だ。

清水が水戸勝ってようやく現状維持である。

勝てたところで勝ち点差6は変わらないだろう。

必死に食らいついていく。

Zimg_3306a

残り11試合のうち、アウェイで松本、セレッソ大阪との直接対決、

ホームで岡山との直接対決が残っている。

このままの勢いを清水が保ち続けられるなら

ホームで岡山を倒し、4位フィニッシュというのが現実的になってくる。

プレーオフ初戦をホームで開催できる。

この目標は現実的だし、J1昇格の望みは消えていない。

Zimg_3307a

アウェイの松本戦は、清水だけが天皇杯を挟むため

非常に大きなハンデを背負った試合だ。

ここで命運分かれる。

天皇杯を完全なるサブメンバーで臨めるのか。

甘さは命取りだ。

去年のアウェイ松本戦は最後まで戦意なく終わった。

今年はもちろん戦意があるが、天皇杯が悩ましい。

天皇杯の3回戦を勝って、来年もJ2でやるのか。

天皇杯を断ち切る勇気があり、J1へ必死で上がるか。

Zimg_3315a

まずは水戸ホーリーホック。

兵働は言うだろう。

清水は自分が見捨てたチーム、終わったチームだと。

だが清水エスパルスはこう言いたい。

まだ始まってないんだよと。

|

« 清水エスパルス 5位  一つでも上の順位を目指して | トップページ | あられパンダ握り  ハニハニ秋葉原 »

清水エスパルス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 清水エスパルス 5位  一つでも上の順位を目指して | トップページ | あられパンダ握り  ハニハニ秋葉原 »