« セレッソ大阪 1-2 清水エスパルス  ヤンマー長居陸上 | トップページ | ホテル レイクサイドつくば  水着モデル撮影会  東京写真連盟 »

2016年10月 4日 (火)

残り8試合  J2リーグ終盤  清水エスパルスのJ1昇格は?

Zimg_1066a

大阪市で行われたセレッソ大阪戦。

試合終了間際、見事な逆転勝利を飾った清水エスパルス。

上位チームに対してここまで一勝もできないことが指摘され続けたが

ようやく勝てた。

この先、京都や岡山との直接対決がある。どちらも日本平。

がっつり勝って一つでも上の順位に辿り着きたい。

Zimg_1082a

自動昇格は相当難しい。

2位の松本山雅と勝ち点差7。

2位なだけに、なかなか負けない。

清水が残り8試合を全勝したとしても、この勝ち点差7がひっくり返るかどうかは謎。

とはいえ、清水にとって有利なのは

得失点差と総得点がJ2トップという点だ。

勝ち点が並んだときは清水に軍配が上がる。

Zimg_1100a

現実的な目標としては、プレーオフをすべて日本平で戦える3位を目指すことになる。

このアドバンテージは尊く重い。

日本平のピッチこそ清水エスパルスを最大限に生かすものだ。

松本山雅がアルウィンのピッチを味方につけたように

清水エスパルスと日本平のピッチは共に戦う間柄、一心同体だ。

Zimg_1172a

3位のセレッソ大阪とは勝ち点差3。

勝ち点が並べば清水が上の順位となる。

不可能ではない目標。

努力して手が届くもの。

これこそ全精力をかけて死に物狂いで勝ち取るべき場所だ。

Zimg_1173a

次は松本と岡山の直接対決。

なかなか松本は負けないだろう。

ここで岡山に頑張ってもらえたら、3位以下のすべてのチームにとって希望となる。

そしてそんなに強い岡山を清水は倒す。

これぞ良い展開。

だが松本は強いだろうな。

Zimg_5935a

2位以下を大きく突き放している昇格が間違いない首位の札幌。

そして現在2位の松本。

この2チームがJ1昇格を決めたとしてどうなるか。

この2チームは多くのJ1チームから選手をレンタルしており

今季限りの契約の外国人も多く

J1に上がると同時にすってんてんになり、最弱な存在となるだろう。

そしてぼこぼこにされて、J2へ戻ってくる。

わかりきった法則だ。

Zimg_5987a

だったら清水エスパルスやセレッソ大阪のような

昇格してもへこまないチームを上げてくれと思ってしまうのも人情。

J1しか知らない人は、J2から昇格してきたチームの弱さを見て

なんてJ2はレベルが低いのだと勘違いするだろう。

そうじゃない。

昇格を決めて年を越したあと、J1クラブからレンタルしていた選手達が一斉に消え

その影響で一気に弱くなるのだ。

多くのJ2クラブは、J1クラブに籍を置く有能な若手のレンタルで力を維持している。

これが昇格と同時に破壊され、最弱のチームとしてJ1の1シーズンを戦う。

Zimg_5992a

J1に昇格する前はどのチームも強かったのだ。

だからJ2リーグは過酷で大変、どのチームも非常に強い。

なぜ今、岡山が強いのか。

J1しか知らない人は理解できないだろう。

そしてもし岡山がJ1昇格したら、来年のチームは今年と比べ物にならないほど弱くなる。

この宿命を背負っているチームが山ほど。

J2は本当どこも強い。

洒落にならないぐらい強い。

Zimg_6044a

プレーオフ昇格したからどうこうでもないし

首位昇格ならどう、2位昇格ならどうという話でもない。

J1に昇格できたからさらなる戦力補強どころでなく

J2を戦い抜いた戦力がどれだけ低下せずに済むか。

その課題を抱える。

それを抱えなくていいチームはJ1昇格後、そのままJ1リーグ優勝したりする。

事実だ。

Zimg_6050a

J2リーグが今回は土曜日開催となる。

因縁の相手、町田を日本平に迎える。

バックスタンドやメインスタンドの客達は、町田がボールを持つだけで

ブーイングをかましてほしい。

90分間。

ゴール裏は応援し続ける。

Zimg_6061a

清水を本当のJ2に落とした町田。

あのシーンはいまだ頭から消えない。

こんな犯罪が起こり得るのだ。

清水エスパルスにかかわるすべての人間に衝撃を与えた。

町田の凶暴さ、恐ろしさ。

だがアウェイのあの試合、清水は勝った。

そしてホームでも勝つ。

Zimg_6067a

町田は7位につけ、あと一歩でプレーオフという順位だが

J1ライセンスを持っていないので

昇格レースとは関係ない。

J1ライセンスすら持たないクラブでプレーするのは大変なことだ。

その環境が彼らをあのようにさせている。

先日も町田ゼルビアは不祥事があり、理由をはっきりと表に出さないまま

主力の二選手を合意のもと契約解除した。

猛者の集まりだ。

Zimg_6071a

清水は長谷川悠も今シーズン絶望となった。

終盤のポストプレーを期待した選手だった。

残り8試合。

大前は肋骨は治ったが、肺挫傷がどれほど回復しているか、まだわからない。

Zimg_6074a

今後の8試合を見渡す。

松本のアルウィンでは劣悪なピッチに苦しんだ清水。

4試合がアウェイゲームだが

なかなか厳しいピッチも多い。

群馬の正田醤油はアルウィンに負けないクウォリティを持ったピッチだ。

Zimg_6077a

このところテセのシュートが決まらないが

テセにマークが集まればこそ

他の選手が生きるという鉄板でもある。

嫌な相手、町田。

町田が心底嫌になったし、小田急線沿線全体も嫌になった。

Zimg_6082a

下北沢周辺を地下路線にしたそうだが

朝などはあの地下で大渋滞となり

一向に新宿に着かないそうだ。

東京メトロは渋滞もないからいいけど

私鉄沿線が信号待ちしたまま、一向に駅に着かないのはつらい。

Zimg_6098a

あきれるぐらいにJ2リーグ。

抜け出したいJ2リーグ。

どうすりゃいいんだJ2リーグ。

J1に昇格したい。

Zimg_6107a

あと8試合だから。

頼む、清水エスパルスに最強の強さを。

|

« セレッソ大阪 1-2 清水エスパルス  ヤンマー長居陸上 | トップページ | ホテル レイクサイドつくば  水着モデル撮影会  東京写真連盟 »

清水エスパルス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« セレッソ大阪 1-2 清水エスパルス  ヤンマー長居陸上 | トップページ | ホテル レイクサイドつくば  水着モデル撮影会  東京写真連盟 »