« オール三菱ライオンズ 44-17 東京ガスクリエイターズ  川崎 | トップページ | アフィクロ »

2016年10月17日 (月)

博麗神社 秋季例大祭  東方Project同人誌即売会  ビッグサイト

Zimg_2589a

日曜日はお台場の東京ビッグサイトで例大祭がありました。

かつては一般のコスプレイベントでも

東方プロジェクトのコスプレイヤーさんばかりで、とても勢いがありました。

今は一般のコスイベでは少数になったものの、クラシックな強さを持つ。

そして例大祭のコスプレエリアでは、かつての勢いそのままに

東方コスが溢れていました。

Zimg_2611a

この日はゆっくり出発し、ビッグサイトに着いたのが12時半でした。

さすがに列はもうなかった。

ゴキブリホイホイを通って東ホールへ。

カタログを1300円で購入し、ホール内へ移動。

カメラ登録があり、さらに1000円を支払って腕に黄色い輪っかをつけた。

カメラを組み立て、いざ屋外の駐車場へ。

Zimg_2621a

東方の痛車がずらりと並んでおり圧巻。

今の時代、痛車といえば艦これやボーカロイドが強いイメージがありますが

まだまだ東方も根強い人気。

外装を業者に頼むと普通のセダンで30~50万ぐらいかかってしまうそうですが

自分でやると3万ぐらいで済むそうで

自作する痛車作りも流行っているようです。

Zimg_2635a

痛車を背景にレイヤーさんを撮影する機会が多かった。

痛車のオーナーさんがそばにいる場合

是非是非撮影に使ってください、乗っても構いませんと

わざわざ言いに来てくれることもありました。

オーナーさんも撮ってほしいですよね。

痛車オンリーだと社会的な露出も少ないけど

レイヤーさんと絡むことで自慢の愛車を世に広められます。

Zimg_2671a

レイヤーさんもカメコもそれほど多くはなく

まったりとした時間が流れた。

コスイベもこのぐらいの人数だと過ごしやすいです。

列ができても大体が3~5人ぐらいでして、余り待たなかった。

囲み撮影もあちこちであり、囲む人数も10人を超えることはなく、まったり。

Zimg_2716a

大規模イベントで押し合い圧し合いになるわけでもなく

TFTのように延々と待ち続けるわけでもなく

さくさくっと次々レイヤーさんを撮れて

気持ちよく過ごせたイベントだった。

Zimg_2728a

東方プロジェクトだけあって

女装している男性レイヤーさんが多かった。

例大祭はまだ女性レイヤーさんも多いけど

普通の東方コスイベへ行くと、男性レイヤーが9割がたとなる。

男が女装する文化が支持される、そんな一面が東方にはある。

Zimg_2524a

うちのアキバのマンションでも

平日は男性のサラリーマンなのに

土日は女装して出かける住人がいる。

アキバの街を歩いていれば、女装の男性にすれ違うのは珍しくない。

Zimg_2498a

ぽぷりさんの西行寺幽々子。

ストロボを余り焚かずに柔らかな感じで撮ってみました。

あと今回はいつもの大口径のレンズが諸事情で使えず

カメラを買って以来、二年近く眠らせていたキットレンズを収納から引っ張り出し

キットレンズで撮影した。

キットレンズも純正ならではのダイナミックさがあって良いものですよ。

|

« オール三菱ライオンズ 44-17 東京ガスクリエイターズ  川崎 | トップページ | アフィクロ »

コスプレ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« オール三菱ライオンズ 44-17 東京ガスクリエイターズ  川崎 | トップページ | アフィクロ »