« 富士ゼロックスミネルヴァ 39-21 クレーンズ  大井第二球技場 | トップページ | 警視庁イーグルス 13-14 名古屋サイクロンズ  横浜スタジアム »

2016年11月 2日 (水)

LIXILディアーズ 31-33 パナソニックインパルス  横浜スタジアム

Zimg_0057a

日曜日は今季、初めて横浜スタジアムへ行きました。

開場待ちしていても、三人ぐらいしか並んでなかったので

今日は空いてるかと思っていた。

ところが開場10分前ぐらいで急に大勢の人が並び始めた。

LIXILの招待券をチケットに交換してから列に並ぶ人が多く

家族連れなどで長蛇の列となり、開場。

LIXIL側もパナソニック側もTシャツを無料配布していて

客席はそれぞれのチームカラーに染まった。

Zimg_0059a

一試合目はLIXILとパナソニックの試合。

あいにくの曇り空。寒かった。

まあでも、日曜日は雨が降らなかったので良かった。

横浜スタジアムも屋根がないですし。

晴れてくれるかなと願いつつ、最後まで曇ったままの一日だった。

試合はさすが一部、骨折も厭わず全力でぶつかり合います。

屈強な男と男が全速力で真正面からぶつかり合う世界。

Zimg_0061a

第一クォーターでパナソニックが三回のタッチダウン、20点も獲った。

競った試合になると思っていただけに驚き。

パナソニックは前半だけで30点。

対するLIXILは一度のフィールドゴールで3点のみ。

3-30とは、去年までのリーグ戦で強いとこと弱いとこが当たったときみたい。

唖然としたままハーフタイムに突入した。

Zimg_0062a

だが後半はLIXILが見せた。

最終クォーターに入り、試合終了まで残り時間は4分強。

LIXILはここから三回のタッチダウンを決めて、ついに逆転。

31-30と一点差でリード。

これだけ短い時間でタッチダウンを次々と繰り出せたのは

オンサイドキックのおかげだ。

Zimg_0065a

本来ならタッチダウン後のキックオフは

できるだけボールを遠くへ飛ばし、相手の攻撃スタート地点を後ろへ下げる。

だがあえてルールぎりぎりの10ヤードほどしか蹴らず

地面についたボールを、本来守備側の蹴ったチームが奪いに行く。

奪いとれれば再び攻撃となる。

これは失敗すると、相手の攻撃が間近で始まってしまうので危険。

だがLIXILはやるしかなかった。

最初のオンサイドキックは失敗したものの、なんとか守備できた。

攻撃ではタッチダウン。

そのあとオンサイドキックにまた挑戦し、今度は成功。タッチダウンまで結びつけた。

Zimg_0067a

LIXIL側の観客は総立ちとなり、ゴーゴーディアーズコールが叫ばれる。

残り1分ほど。

あとは守備で耐えればいいだけ。

だがパナソニックは順調に攻撃していき、確実なる前進を続けた。

ついに残り1秒。

タッチダウンには距離がある。

パナソニックはもちろんフィールドゴールを狙う。

パナソニックが蹴ったボールはゴールを潜り、フィールドゴールが決まった。

パナソニックが最後、逆転で勝利。

LIXIL応援席は最後の数分、大いに盛り上がった。

あと一歩及ばず。

Zimg_7988a

LIXILディアーズのチアリーダー。

ユニフォームが新しくなったようです。

以前のスカートスタイルはスポーティーな感じでしたが

新しいものはエレガントさが増した気がします。

オンサイドキックを用いた怒涛の攻め。

パナソニックの攻撃を食いとめきれれば良かったが、惜しかった。

負けたものの、LIXILディアーズは決勝トーナメントに進出。

初戦の準々決勝はパールボウルで負けたIBMとの対戦。

Zimg_2962a

パナソニックインパルスのチアリーダー。

関西からたくさん駆けつけてくれて華がありました。

エキスポは少年サッカーの試合を観たことあるんですが、Xリーグは無し。

隣にあるガンバ大阪の練習場を昔よく見に行ったものです。

太陽の塔は問答無用の素晴らしさ。

パナソニックは決勝トーナメントの初戦である準々決勝、アサヒビールと対戦。

万博陸上でやるそうで、今度はホームですね。

また、決勝トーナメントの残り二枠、ワイルドカード争いは二試合とも神戸でやるそうで

関東では見られません。ちょっと残念。

ここ数年、1部リーグの下半分で王者となり続けているオール三菱ライオンズが

アサヒ飲料と対戦。

アウェイの神戸での試合ですが、ライオンズに頑張ってほしいものです。

|

« 富士ゼロックスミネルヴァ 39-21 クレーンズ  大井第二球技場 | トップページ | 警視庁イーグルス 13-14 名古屋サイクロンズ  横浜スタジアム »

Xリーグ アメリカンフットボール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 富士ゼロックスミネルヴァ 39-21 クレーンズ  大井第二球技場 | トップページ | 警視庁イーグルス 13-14 名古屋サイクロンズ  横浜スタジアム »