« 清水エスパルス  自動昇格圏 2位に浮上  残り1試合 | トップページ | オービックシーガルズ 35-0 エレコム神戸ファイニーズ 横浜スタ »

2016年11月13日 (日)

J2リーグ最終節が迫る  J1昇格するのは札幌、清水、松本?

Zimg_2948a

J2リーグ最終節。

11月20日(日)14時に全試合同時キックオフ。

泣いても笑ってもこれが今年のJ2最後の試合。

2位以上で自動昇格するチームが決まり、

3~6位はプレーオフを戦う。来年からは廃止されるシステムなので最後のプレーオフ。

Zimg_2914a

首位のコンサドーレ札幌は札幌ドームに、最下位のツエーゲン金沢を迎える。

ホームだし、厚別陸上よりアウェイチームが苦手とする独特なドームだし

さらに相手は22チーム中、最下位の金沢。

札幌はドロー以上で優勝が決まる。

もし負けて、その上で清水と松本が勝ったとしても

松本との得失点差、総得点差からしてJ1昇格が決まる場合もある。

もっとも有利だし、J1昇格の可能性が一番大きなチームだ。

Zimg_2964a

ただ金沢は最下位ということで、現在J3自動降格圏にいる。

金沢はこの最終節に勝つと、入替戦どころかJ2残留を決められる可能性がある。

自力ではなく他チーム次第だが、ボトム順位のチーム達はなかなか勝たないので

チャンスは大きい。

最後の最後、札幌に勝って逆転でJ2残留を決めようと、金沢は奮起している。

とはいえ、どのチームも苦手とする札幌ドームの独特な屋内環境と芝。

最終節、札幌ドームは完売ペースでチケットが売れているそうだ。

他のJ2チームではありえない動員を記録しそう。

やはり札幌は金沢に大差で勝ち、J2優勝するのが可能性大だ。

Zimg_2965a

2位の清水エスパルスはアウェイ徳島で徳島ヴォルティスと対戦する。

徳島は小林監督が指揮していたチームであり

小林メソッドを知り尽くしている。

実際、IAI日本平での試合では、小林監督を完全攻略し、徳島が勝利している。

徳島はJ2でも一桁順位につけ、現在3連勝中。

3連勝のうち札幌にも勝っている。

非常に調子がいい。

Zimg_2966a

清水は岡山戦でも試合終了間際、ありえないレベルで攻撃され続けた。

あれと同じことがまた起こってしまうようでは怖い。

村田にかつての輝きがなく、枝村が90分持ちそうにない、

となるとどんな選択肢がありえるのか。

リーグが終盤に入り、村田が効いてこないという実感は大きい。

鳴門海峡が清水に迫って来る。

たとえどんなに相手に攻略されていようとも、相手が絶好調だったにせよ

清水がゴールを決めて、相手のゴールを防いで勝つ。

これがあるだけだ。

Zimg_2972a

3位の松本山雅は、ホームのアルウィンに横浜FCを迎える。

プレーオフ参戦を目指していた横浜FCだが、届かないことが決定した。

この落胆のあと、選手達はどんなモチベーションでアルウィンに向かうのだろう。

勝ってもプレーオフには参加できない。

松本山雅は現在3位だが、勝利すればJ1昇格を決める望みがある。

苗を埋める前の畑のように耕したアルウィンのピッチ。

横浜のキングカズは途中出場するかもしれない。

キングカズが登場し、動揺がスタジアムの客達に起こったとき

横浜FCは松本山雅を食いにいける。

とはいえ、なかなかどうして松本山雅が勝つこと濃厚である。

Zimg_3015a

札幌と松本がホームである以上、

清水エスパルスは徳島戦に勝たないとJ1昇格できないだろう。

3チームとも負けて、今の順位のまま最終順位が決定です、とはならない。

札幌は札幌ドームに四万人の観客をつめこみ

最下位のチームをぼこぼこにして、J2リーグ優勝の歓喜に沸くだろう。

松本は畑のようなピッチで、都会派な横浜の選手達を困らせ

カズを相手にしてもハードなラフプレーで傷めつけ、勝利するだろう。

Zimg_3018a

清水エスパルスは徳島で勝たなきゃいけない。

鳴門海峡・大塚製薬スポーツパーク・ポカリスエット陸上競技場。

外装が黄緑な大塚製薬の工場が続く辺り一帯。

あの土地一帯は本州にない地域性がある。

本州をあちこち旅行してみても、大体どこも同じだねとなる。

だが四国はそうじゃない。

香川は岡山県みたいなもので、四国らしさが薄い。

そんな徳島はある種の弱点がある。

スタジアムに流れる音楽がオリジナルではなく、日本代表と同じなのだ。

それを耳にしたとき、この人達は地方すぎると痛感するだろう。

Zimg_3042a

|

« 清水エスパルス  自動昇格圏 2位に浮上  残り1試合 | トップページ | オービックシーガルズ 35-0 エレコム神戸ファイニーズ 横浜スタ »

清水エスパルス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 清水エスパルス  自動昇格圏 2位に浮上  残り1試合 | トップページ | オービックシーガルズ 35-0 エレコム神戸ファイニーズ 横浜スタ »