« 徳島ヴォルティス 1-2 清水エスパルス  鳴門大塚ポカリ陸上 | トップページ | J2リーグ2016終了 優勝 コンサドーレ札幌 2位 清水エスパルス »

2016年11月20日 (日)

清水エスパルスJ1昇格決定  2位でJ2リーグ卒業

Zimg_3637a

優勝 札幌 85 +32 (J1自動昇格)

2位 清水 84 +48 (J1自動昇格)

3位 松本 84 +30 (プレーオフ)

ありがとうございます。

清水エスパルスはJ2リーグを2位で終了し、J1へ自動昇格となりました。

優勝した札幌とは勝ち点差1。

3位の松本とは勝ち点が同じですが、得失点差で圧倒。

とはいえ紙一重でのJ1昇格となった。

これは浦和が落ちたときも磐田が落ちたときも同じ。上がるときはぎりぎりです。

Zimg_3685a

札幌と金沢の試合を見ましたが、最後は試合してないですね。

札幌が最終ラインでボールを回し続け、金沢が一切攻撃しないという。

W杯のグループリーグ三試合目などでは見かける光景ですが

リーグ戦の最終節でこんなの見たことない。

金沢は負けるとJ3降格だったが、ドローだと入替戦に回ることができる。

岐阜が2点差で勝っていたので、札幌に勝ったところでJ2残留もできない。

札幌は最初からドローで優勝が決定。

そんな条件のなか、10分近くボール回しをしていたそうで。

超満員となった札幌ドームの客も、こんなものを見せられるとはね。

Zimg_3688a

去年、完全に崩壊していたチームをよく立て直したものだ。

小林伸二という過去3チームもJ1昇格させている監督にオファーし

見事にチームを立て直させた。

この正確で的確な判断。

自分達がどれだけ破滅していて、どこに救いを求めたらいいか。

その現状を把握できていたのが清水エスパルスにとって救いだった。

下手なプライドや間違った認識があれば、この選択をできなかったろう。

J1昇格請負人に依頼し、きっちりと要求を達成してもらった。

プロの仕事だ。

小林監督は史上初、4チーム目のJ1昇格となった。

Zimg_3689a

清水エスパルスは最後、9連勝でJ2リーグを終えた。

どんなに調子を上げてもプレーオフ参戦だろうと

監督や選手達ですらインタビューで答えていた。

それが自動昇格。

連勝が始まったのは、松本山雅に負けたあとのセレッソ大阪戦だった。

札幌に負け、松本山雅に負け、何もかも終わりだと自暴自棄な雰囲気が漂った。

だが次のセレッソ大阪戦、後半アディショナルタイム、白崎の勝ち越しゴール。

こちらの想像を上回る結果、あれが9連勝の始まりとなった。

Zimg_3695a

あれから勝ち続けた清水。

不可能を可能にする力。

最初にそんな力を見たのはフクアリだった。

私もワンフェスのあとに見に行ったジェフとの試合。

後半アディショナルタイムだけで2得点決めて逆転してしまった。

ジェフはJリーグの歴史の中で清水と対等、

そんな感覚が強かっただけに

いや自分らはジェフと同じじゃない、J1昇格できるんだという意識が芽生えた。

Zimg_3760a

ぬるサポの私が今年スタジアムへ行って印象深かったのは

やはりあのフクアリの逆転劇だ。

後半アディショナルタイム、同点に追いつけたとき

客席を360度囲ったフクアリの屋根、その中央に見える夜空に

パルちゃんと犬兄弟が仲良く握手するマボロシが見えた。

ああ、清水とジェフは仲良くJ2に滞在し続けるのだなと生ぬるさに包まれた。

それをさらに打ち破ってのテセの逆転ゴールだった。

違う、自分達は1年でJ1に戻るのだ。

Zimg_3764a

町田陸上はまるで視界がなかったが、タスキを担いで必死に応援した。

まさか大前があんな大怪我を負っていたとは。

味スタにも行ったな。ヴェルディに勝てなかったけど。

ホームの日本平は一試合行っただけだった。

オレンジウェーブはメンバーがほとんど変わっていて驚いた。

ここ数年、静岡にほとんど帰ってない。

秋葉原で生きる。千代田区神田の生活。

何もなければ、ここで独り身のまま人生を終えるのだろう。

小説は何があってもあきらめない。

Zimg_3765a

私のルーツである岐阜がJ2残留を果たした。

ヴェルディに二点差で勝って大したものだ。

清水はホーム&アウェイでヴェルディに負けた。

また、私が育った沼津のチーム、アスルクラロ沼津が来年からJ3に参入する。

沼津に対して私はポジティブなイメージはない。

優秀な人間は沼津で生き続けるだろうが

無能な私は東京へ逃げた。

沼津でまともに生きられなかった屑だし、アキバで屑野郎のままふらつく。

アスルクラロに対する思いはない。

ただ、沼津で誠実に生きる人達の誇りと支えになるなら、素晴らしいと思う。

Zimg_3776a

清水が一年でJ1復帰したことに誇りを持っている。

勘違い馬鹿じゃないし、みんな必死だ。

清水の後援会員として10年を過ぎ、ゴールド会員となった年にJ2降格した。

10年応援してタイトル無しで、挙句の果てにJ2降格か。

呆れてしまう。それでも応援する清水。

私は今後もアキバで暮らし、ぬるサポとして過ごすだろう。

育った沼津ではなく清水に思いを寄せるのは、自分が屑である証拠でもあり逃げだ。

でも逃げる先があるから生きていける。

人様を害する犯罪が報じられたり、莫大な自殺件数を聞くたび

自分には清水があって良かったと思う。

Zimg_3778a

僕が清水を熱心に応援していたのは10年前だ。

ホーム全試合、アウェイも三分の二ぐらい通い、ゴール裏で応援していた日々は過去だ。

だがあの頃知り合った面子が今日の徳島戦で応援していて

スカパーに映っているのを見ると胸を打たれる。

コールリーダーのガッツさん、えつろうさん、ヨシさんや番長、その他大勢。

よくまだ応援し続け、徳島に駆けつけているなと驚く。

ドラゴンキングの出禁はとても残念で、馬鹿馬鹿しく当時の僕を救ってくれた人達が

今も元気に生き続けていることを願う。

Zimg_3861a

話したこともないけど、ゴール裏前列の古参達の顔ぶれにも頭が下がる。

僕は大榎エスパルスに共感できなかった。

成績に悪さに対してじゃない。

大榎氏をまるで知らず、おいてけぼりを食らったからだ。

2002年の日韓W杯で初めてサッカーに興味を持ち、

当時暮らしていた静岡のチームを見に行くようになった身としては

大榎氏の存在はまるで知らなかった。

Zimg_3866a

もし自分がよく知っている選手が監督になり

その監督が悲惨な成績を残したなら

批判する人間達を蹴散らし、心中するかのような態度をとりたいものだ。

それを実際、体現している人たちに嫉妬した。

自分は蚊帳の外だった。

そんなこんなも過去となり、今やJ2リーグの42試合を戦い抜いて2位フィニッシュ。

来年はまたJ1だ。

Zimg_3913a

無残な自分がこうして生きていられるのは清水エスパルスや多くの娯楽のおかげだ。

同様な立場にいるが、趣味や生きがいのない人達は自害していく。

清水がJ1に一年で戻れて本当に嬉しい。

Xリーグのチアとツーショが撮れて嬉しい。

メイド喫茶で女の子達とお喋りできて嬉しい。

コスプレイヤーさんを撮影できてうれしい。

そんなことが私を生かす。

私は支えられて生きている。そしていつか死んでいく。

私が死んだあとも、清水エスパルスが続く。

どうか生きてる間にタイトルをとってほしい。

J1に上がれただけでも感謝なのに、早くもそんな欲求が。

人間というのはそんなものだ。

|

« 徳島ヴォルティス 1-2 清水エスパルス  鳴門大塚ポカリ陸上 | トップページ | J2リーグ2016終了 優勝 コンサドーレ札幌 2位 清水エスパルス »

清水エスパルス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 徳島ヴォルティス 1-2 清水エスパルス  鳴門大塚ポカリ陸上 | トップページ | J2リーグ2016終了 優勝 コンサドーレ札幌 2位 清水エスパルス »