« 清水エスパルスJ1昇格決定  2位でJ2リーグ卒業 | トップページ | J1昇格から一夜明け  清水エスパルス2017 »

2016年11月20日 (日)

J2リーグ2016終了 優勝 コンサドーレ札幌 2位 清水エスパルス

Zimg_3921a

シルバーコレクターの貫録を見せつけ、無事に2位フィニッシュをした清水。

J1自動昇格となった。

優勝した札幌にはシーズン半ば、大差をつけられていたものの

終わってみれば勝ち点差1だった。

9連勝でJ2を終えたが、連勝はJ1に上がっても続けてほしい。

WE CAME BACK!

試合後に選手達が着ていたあの2017Tシャツを4320円で販売するそうで。

どんなもんでしょうな。

Zimg_3925a

ジェフやセレッソ、京都、ヴェルディがこれだけ苦労しているJ2を

一年で抜けられたのは誇らしかった。

やればできるんだな、という確かさを受けとれた。

フクアリの帰り道では、ジェフサポーターが清水サポーターに

J1もJ2も同じ強さだよと説いている現場に出くわした。

そんなベテランJ2サポーターにならなくて良かった。

さらばJ2。

Zimg_3927a

初めてJ2リーグを体験することになる名古屋グランパス。

先輩として言わせてもらうなら

J2リーグで大切なのは、一に戦意、二に戦意、三四がなくて、五に戦術。

もちろん個々のポテンシャルは大事だが、勝敗はそれで決まってこない。

尋常ではない戦意だけがJ1昇格に導いてくれる。

もしアマチュアを相手にするなら、戦意がなくてもポテンシャルの高さだけで勝てるだろう。

だがJ2チーム達はそこまで弱くないし、下手でもない。

そして悪だくみとラフプレーが山ほど。

それに勝つためには戦意しかない。

Zimg_3930a

3位から6位のチームにより、J1昇格プレーオフが開催される。

来年からは廃止されるようなので、最後の開催だ。

松本山雅とセレッソ大阪のファイナルを予想させてもらう。

アルウィンのピッチを凸凹に耕す作戦で松本山雅が勝つか。

それとも圧倒的な戦力でセレッソ大阪が勝つか。

アルウィンが大いに盛り上がるだろう。

|

« 清水エスパルスJ1昇格決定  2位でJ2リーグ卒業 | トップページ | J1昇格から一夜明け  清水エスパルス2017 »

清水エスパルス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 清水エスパルスJ1昇格決定  2位でJ2リーグ卒業 | トップページ | J1昇格から一夜明け  清水エスパルス2017 »