« カマタマーレ讃岐 1-2 清水エスパルス  Pikara香川県立丸亀陸上 | トップページ | 天皇杯R16 清水エスパルス 0-1 ガンバ大阪  吹田スタジアム »

2016年11月 8日 (火)

残り2試合  清水エスパルスはJ1昇格まであと一歩

Zimg_3393a

1位 札幌 81 +31

2位 松本 81 +30

3位 清水 78 +46

自動昇格できる2位まで勝ち点差3に近づいた清水。

だが残り2試合。

2試合でこの差が埋まるかといえば、他力本願。

とにかく清水は勝ち続けよう。

勝ち点で並べば、得失点差で圧倒できる。

あとは札幌と松本が負けてくれれば……、だがそう簡単に負けない。

Zimg_3394a

松本は好調をキープしている。

だが札幌はこのところ調子が悪い。

札幌の野々村社長の心境やいかに。

野々村氏ほど能力が高い人間はこの世にいないと私は思う。

あらゆる分野において、私が野々村氏に勝てる部分が一つもない。

清水出身で清水FC、清水東から慶応、ジェフと札幌で活躍した。

同世代の人間で頂点にいるのが野々村氏だとつねに思う。

人間として最高の完成度を誇る野々村氏。

Zimg_3387a

自分が野々村氏のような完璧人間だったらと、あこがれる。

せめて小説という一分野ぐらい、野々村氏に勝りたいものだが

15年書き続けて、一作も出版社に採用されない。

この身の程。

もちろん野々村氏がこれまで体験してきた苦悩や葛藤、努力や挫折は大きなものだろう。

それがまた野々村氏を大きく見せる。

かなわない。

だが清水エスパルスが北海道コンサドーレ札幌を上回る日は来るかもしれない。

今週末にも。

Zimg_3390a

まずは清水が岡山に勝つ。

この大前提があった上での話だ。

札幌はフクアリでのジェフ戦。

ジェフはプレーオフに参加できないことが確定しているが

最近調子を上げている。

サッカー選手は勝利給で生活費を稼ぐ。

ホームのフクアリでジェフの健闘を祈る。

Zimg_3401a

そして松本山雅だが、異常に長いこと負けていない。

がっつり守って縦ポンのカウンターをするだけの典型的なJ2チーム。

だが強い。

清水も縦ポン一発で負けた。

松本はアウェイの町田市陸で町田戦。

札幌も町田も最終節がホームだけに、次節が負ける最後のチャンスと思える。

町田の戦意は凶暴だ。

町田が松本を食ってくれれば、それに越したことはない。

Zimg_3405a

だがなかなかどうして、札幌も松本も負けないだろう。

そして清水は上位の岡山相手。

清水が奮闘しても、同じ勝ち点差のまま次節が終わることもある。

ならば清水は勝ち続けるだけ。

このままプレーオフに入っても、延々と勝ち続ける。

そうすればJ1昇格が得られる。

Zimg_3406a

明日は天皇杯がありますが、非常にどうでもいい。

週末の岡山戦に登録される選手は全員外してほしい。

ベンチメンバーであっても外してほしい。

松本山雅戦の前にも天皇杯があったが

中途半端に選手を天皇杯に出したことが松本戦の敗因だったと思う。

監督の気持ちが天皇杯に逸れただけで

チームに混乱が生じる。

小林監督には大阪に行ってほしくない。

病欠して、コーチに采配させるぐらいであってほしい。

Zimg_3407a

北海道コンサドーレ札幌は530万の道民をホームに持つチーム。

ホームに関してはヨーロッパの小国並みの規模を誇る。

だがアウェイに関して大変だ。

サポーターがアウェイ遠征するには、旅費と時間が大量にかかる。

関東近郊のチームのサポーターならアウェイもすぐ近く。

札幌のサポーターはアウェイ遠征が大変。

次節はそんなフクアリだ。

Zimg_3410a

札幌と松本は次節アウェイ、最終節ホーム。

逆転するに次節が最後のチャンスという思いは強い。

ここで札幌と松本を抜けないようでは

清水は苦しくもプレーオフ参戦となるだろう。

3位は間違いない。

IAI日本平で二戦とも戦う。引き分けで勝ち抜ける。

その罠は怖く、二戦とも勝つのみだ。

Zimg_3411a

|

« カマタマーレ讃岐 1-2 清水エスパルス  Pikara香川県立丸亀陸上 | トップページ | 天皇杯R16 清水エスパルス 0-1 ガンバ大阪  吹田スタジアム »

清水エスパルス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« カマタマーレ讃岐 1-2 清水エスパルス  Pikara香川県立丸亀陸上 | トップページ | 天皇杯R16 清水エスパルス 0-1 ガンバ大阪  吹田スタジアム »