« 12月はばたばたしちゃうよね | トップページ | 鹿島アントラーズ  世界2位  クラブワールドカップ準優勝 »

2016年12月18日 (日)

レアルマドリードを倒すなら今しかない

Zimg_3249a

レアルマドリードといえば、監督のジダンが現役だった頃

銀河系軍団といわれて最も華があった。

そのあとはロナウジーニョが牽引するバルセロナの時代が来て

選手が変われど日本での人気は延々とバルセロナが高い。

屈強なフィジカルエリートがぶち抜くレアルより

パスサッカーでピッチを遊ぶバルサの方が日本人好み。

日本人の体格でもバルサのサッカーなら真似られるという手本でもある。

Zimg_3262a

ただ、フィジカルエリートがぶち抜くサッカーも魅力高い。

こうして世界一を決める大舞台にレアルが残った。

対するは鹿島アントラーズ。

大舞台で憎いほど強いこのチーム。

浦和が金満補強をしようが、川崎が地域密着しようが

あほらしいと蹴散らして日本一となった。

飛び抜けて金があるわけでもなく

地域密着というより在京サポーターの多いこのチームが、世界一をつかみにいく。

Zimg_3218a

二十数年前のJリーグ発足ブーム、十数年前の日韓W杯でのブームを経て

現在は停滞気味なサッカー熱。

切り開くとすればダゾーンだろう。

来年からのダゾーンとスマートテレビの普及が、ライフスタイルの変化をもたらすかも。

貧困化の進む日本社会だが、最低ラインの生活でも楽しめる世界が用意されるのは

大切なことだ。

ダゾーンとスマートテレビは金持ち向けの商品ではなく、貧困層へ売りこむものだ。

安価な大画面と見放題の安価なスポーツ中継。

|

« 12月はばたばたしちゃうよね | トップページ | 鹿島アントラーズ  世界2位  クラブワールドカップ準優勝 »

Jリーグ・海外・代表 フットボール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 12月はばたばたしちゃうよね | トップページ | 鹿島アントラーズ  世界2位  クラブワールドカップ準優勝 »