« 鹿島アントラーズ リーグ優勝  チャンピオンシップ制覇 | トップページ | M1グランプリ  銀シャリ優勝 »

2016年12月 5日 (月)

セレッソ大阪  J1昇格プレーオフ優勝  4位でJ1昇格決定

Zimg_6172a

セレッソ大阪 1-0 ファジアーノ岡山  金鳥スタジアム

この試合自体は順当でした。

岡山は数少ないチャンスを決められなかったし

試合全体を通して終始セレッソが優位だった。

ただ、セレッソがJ1昇格できたのは、岡山が松本に勝ったおかげだろう。

もしセレッソが敵地のアルウィンに乗りこんで

ドローでは松本が勝ち抜ける状況だったなら、相当厳しかったはず。

4位なのにPO決勝をホーム開催できて、さらにドロー勝ち抜けで良かった。

すべて岡山が松本に勝ってくれたおかげです。

漁夫の利といった感じ。

一週間前、暴風雨のアルウィンで岡山が松本を破った試合。

あれがセレッソ大阪をJ1昇格させたなと、しみじみ思う。

プレーオフが今年で最後なら、岡山は次にJ1昇格のチャンスを得るのが

10年後どころか20年後になるかもしれない。

巨大なチャンスを失った。

これからの20年、こつこつやることで必ず二度目のチャンスはやってくる。

それを真剣に狙い続けられるか、クラブもサポーターも本腰を入れてもらいたい。

楽じゃない道のりだが、確実に繋がっている道のり。

今年のJ2リーグは、優勝の札幌、準優勝の清水、4位のセレッソ大阪がJ1昇格となった。

過酷で厳しく長いJ2リーグ、すべての選手、クラブ、サポーター、スポンサー、お疲れ様でした。

これにてJ2リーグ2016、完全終了。

|

« 鹿島アントラーズ リーグ優勝  チャンピオンシップ制覇 | トップページ | M1グランプリ  銀シャリ優勝 »

Jリーグ・海外・代表 フットボール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 鹿島アントラーズ リーグ優勝  チャンピオンシップ制覇 | トップページ | M1グランプリ  銀シャリ優勝 »