« 2016年5月22日 - 2016年5月28日 | トップページ | 2016年6月5日 - 2016年6月11日 »

2016年5月29日 - 2016年6月4日

2016年6月 4日 (土)

清水エスパルスはどうしたら町田ゼルビアに勝てるか?

Zimg_2783aaa

中三日でアウェイ町田。

現在9位の清水エスパルスですが

ジェフユナイテッド千葉と仲良く順位も並んで

これからいったいどうすりゃいいんでしょう。

J2も16試合を終え

この見事なまでのジェフ化。

小田急線でほえ~。

| | コメント (0)

水戸ホーリーホック 0-0 清水エスパルス  ケーズデンキ陸上

Zimg_2721aaa

前節は8-0勝利だったのですが

今節はスコアレスドロー。

甘くないもんですなあ。

中三日で次はアウェイ町田です。

今年、上位で突っ走る町田。

清水時代はずっと怪我で、本当に在籍しているのか謎だったヨンアピンも

今では町田の強力なスタメン。

ヨンアピンの牙城を崩すことができなければ町田に勝てない。

ヨンアピンピン・ヨンアピン、ヨンアピンを乗り越える力を清水に。

| | コメント (0)

2016年6月 3日 (金)

キリンカップ準決勝 日本 7-2 ブルガリア  豊田スタジアム

Zimg_5808aaa

得点 岡崎 香川 香川 吉田 吉田 宇佐美 アレクサンドロス チョチェフ 浅野

愛知県豊田市の豊田スタジアム。

川島がPKをとめたボールをきちんとライン外に出すあたり素晴らしかった。

あれが最後締まって良かった。

締りの良い試合。

| | コメント (0)

2016年6月 2日 (木)

梅雨の艦これ

Zgreagagragaga

まだまだ雨の季節は訪れず。

暑いですわ。

床がこれまでしっくりくるのがなかったのだが

これは結構好きだ。

| | コメント (0)

2016年5月31日 (火)

IBM BigBlue 34-21 ノジマ相模原ライズ  富士通スタジアム

Zimg_4959a

一試合目の拮抗した展開と違い

二試合目のIBM×ノジマは、IBMの一方的な試合となった。

IBM27-0ノジマで最終クォーターへ。

ところが最終クォーターでノジマが3回のタッチダウンを決めた。

大きすぎる点差を埋めることはできなかったが

観客を興奮させた。

Zimg_4971a

東京ドームのファイナル、

リクシルも最終クォーターで火を吹きそうな気がする。

だがIBMはこの試合が教訓となり、引き締められる効果もある。

この日は一試合目はわからない、二試合目はIBMだろうと思っていて

IBMが予想通りに点差を広げていったのだが

最後の最後でこの失態。

東京ドームに向けて不安要素となった。

逆走しがちなケヴィン・クラフトと新戦力の政本、攻撃ではQBの強いIBM。

政本のパターンをすべて押さえておくのが、リクシルの出発点となる。

Zimg_4934a

日傘を差して観戦している客も多く

富士通スタジアムは一日で真っ赤に日焼けする。

屋根がなくコンクリートの照り返しは強いので必然か。

東京ドームは屋内ですから、パールボウルのファイナルは楽に過ごせます。

リクシル×IBM、どちらが頂点に立つか。

準決勝はどちらの試合も3000人強の動員だったのですが

東京ドームでは動員が10倍近くに増える。

社員動員がどっさり。

ビールが大量に売れるのだろうなあ。

Zimg_4906a

ちなみに東京ドームのハーフタイムショーゲストは東京女子流だそうで。

いま東京女子流ですか……アイドル業界に疎い人はわからないだろうが

東京女子流は去年ぐらいから相当厳しいですよ。

色々あって、詳しいことは書きたくない、人気は急落。CDもまったく売れず。

エイベックスから呼ぶという大前提があった上で東京女子流なんだろうけど。

このチョイスは余りにも厳しい。

でんぱ組.incやエビ中でも呼べば、何百倍もオタ動員はあるだろうに。

東京女子流をテレビで見たり、曲を聴いたりしたこと、誰があるだろうか。

ファンすらほとんどが離れていった東京女子流の現在。

地雷を呼んだなと衝撃を受けた。

こりゃマイナスの選択肢ですよ。

いくらなんでも東京女子流はないんじゃないかと。

そもそも今、このグループのファンがほとんど存在しないので

ファン動員は皆無だろうし、うーん、真剣に悩みます。

三年前の東京女子流なら多少は格好ついただろうが

今の東京女子流は小さなライブハウスも埋まらない。

パールボウルがつらくなった。

ただ単に人気がないだけじゃなく痛い。とても痛い。これは負担だなあ。

Zimg_1263

準決勝の2試合があった日曜日ですが

屋台は充実していた。

ただジュースの自動販売機が一試合目が終わった時点ですべて売り切れ。

あれは予想外だった。

コミケだと一日中、自動販売機の中身を足し続けているものな。

暑い日でしたし、屋根のない富士通スタですし、

倒れる人が出ないよう、自動販売機は充実させてもらいたいものです。

台数は多いのですが全滅だった。

Zimg_0960a

6月13日(月)19時キックオフ。

パールボウル決勝戦、リクシル×IBM、東京ドーム。

アメリカンフットボールがたまには表で賑やかにやろうという平日夜。

ほとんど全部自由席で、前売1800円、高校生までは無料。

二階席まで開放するぐらい客入りがあるだろうか。

タイトルはどちらの手に。

| | コメント (0)

LIXILディアーズ 21-16 オービックシーガルズ  富士通スタ

Zimg_4617

日曜日は川崎の富士通スタジアムでパールボウルの準決勝。

一試合目はリクシルとオービック。

試合序盤からオービックシーガルズが押せ押せなのですが

なかなか得点まで到らない。

オービックの攻撃では順調に進軍していけるのだが

守備陣地が狭くなるほどリクシルもとめられるようになる。

実力差が得点差には結びつかないが、試合展開レベルでは忠実に反映されていた。

Zimg_4625

前半はオービックが押して押して押し続けたわりに

タッチダウンまで結びつかず

フィールドゴールも一回失敗して一回決まり、3点リードするのみ。

リクシル0-3オービックでハーフタイムへ。

第三クォーターでは互いに一回ずつタッチダウン。

リクシル7-10オービック。

3点差でオービックがリードしたまま最終クォーターへ。

Zimg_4500

残り5分を切り、リクシルはタッチダウンを決めた。

リクシル14-10オービック。

初めてリードを奪ったリクシル。あとはこのまま逃げ切ればいいだけ。

だがその直後、あっさりオービックはタッチダウンを決めた。

キックは失敗したものの、試合をさらにひっくり返す。

リクシル14-16オービック。

Zimg_5568aa

残り2分ちょっと。

リクシルは攻撃が上手くいかず、再びオービックの攻撃に。

この時点でオービックの勝利は間違いなく思えた。

リクシルはオービックの攻撃を食いとめたものの、攻守交代しても残り時間が1分ほど。

オービックのパントが大きく打ち上がった。

それをキャッチしたリクシルはそのまま長距離を走りきりタッチダウン。

リクシル21-16オービック。

さらなる逆転劇。

もはや時間がほとんど残っておらず、劇的なリクシルの勝利となった。

Zimg_3624

最終クォーターが盛り上がった。

このような勝負強さはかつてオービックのものだったはず。

リクシルはこの手の勝ち上がり方をしてきているので

東京ドームのパールボウルでも最後の最後まであきらめず

そして実際にものにするかもしれない。

奇策が得意というより

実力通りに凌いで凌いで凌ぎ続ける。

思いきったやり口が上手くいったのは、そもそもその実力があるからだろう。

切羽詰まって行動に出て結果が生まれた。

Zimg_3410

オービックは実力差があるがゆえ

思いきった大胆な作戦に出られなかった気がする。

本当なら前半からもっと思いきるべきだった。

だがつねに押せ押せでリードできているので、思いきらずにやり過ごしてしまう。

リクシルが富士通に勝った試合も同様であったし

リクシルの作戦として、実力の高い相手に対し、

そのようにのせてしまうテクニックがあるのだろうか。

東京ドームでも、たとえ劣勢だったにせよ、最後までわからない気がする。

| | コメント (0)

ハニーハニー秋葉原  きじとら猫をはむはむ

Zp1070111

アキバ店のマドンナといえば、すすにゃん。

すすにゃんが飼っている、きじとら猫を描いてもらった。

放し飼いしているそうで

その苦労話など。

Zp1070115

めいすべ。

製氷機がようやく新しくなった秋葉原店。

これまでのすかすか氷とは違い

なかなか溶けないです。

| | コメント (0)

ハニーハニー横浜  サンリオとぽむぽむ

Zp1070107

横浜店は現在メイドが少ないので

いつ行っても同じ顔触れ。

10年営業してきて、過去最低の所属メイド数だそうで。

横浜には女子大などもありますし

そうしたところから人材を確保できないものでしょうか。

わこちの描いた、ぽむぽむぷりん。

横浜店のすぐそばに、ぽむぽむぷりんカフェがある。

Zp1070109

めめすべ。

多摩センターのサンリオによく行く人の話だと

小さなマスコットの場合

着ぐるみに煙突のような帽子をかぶせてあるのだとか。

背の高い職人さんでも小さなマスコットを演じるための知恵ですね。

| | コメント (0)

2016年5月29日 (日)

えいにゃん  VOCALOID  巡音ルカ  TFT

Zimg_0710a

マツコデラックスの番組でえいにゃんが面白かったということで

以前撮らせていただいたえいにゃんの画像。

4月のTFTですね。

はいぱーえいにゃん。

Zimg_0669a

肥大する自意識のメタファーたるルカ。

とか適当なことを書いてみる。

TFTに行くとスタジオ並みの照明セットを組み立てる人と

ストロボ無しで単焦点な人に分かれますね。

この画像のように安易に焚くのも良いもんです。

Zimg_0789a

徹底的に風呂掃除をしてみた。

雨が降るとカビが発生する。

ゴムパッキンのカビは薄らいだが、床の黒ずみがいまいち取れないままだ。

風呂に窓がついてたらいいのにな。

| | コメント (0)

清水エスパルス  9位に上昇  J2リーグ

Zimg_3759a

昨日の8-0の勝利が今後にも良い影響をもたらしてほしい。

今後は水戸、町田、横浜FCと平日開催も含めた連戦となる。

アウェイの水戸は芝生のゴール裏。

視界ゼロに近い陸上競技場の芝生となる。

アウェイ町田は近年、ゴール裏も席が造られたようだ。

陸上競技場のコンクリート応援となる。

そしてホームに帰ってきて横浜FC戦。

この三連戦をものにすれば、プレーオフ圏に入っていけるだろう。

Zimg_3799a

首位の北海道コンサドーレ札幌が飛び抜けているJ2リーグ。

試合数が少ないのに首位だ。

消化していない相手が困難な状況にある熊本だけに

今の勝ち点にさらに+3して考えるべきだろう。

スカパーではお馴染みの野々村社長の運営が実を結ぶのか。

Zimg_3803a

一方、2位の町田ゼルビアは

そろそろ落ちてきてくれないかと願いもある。

そのためには清水が町田に勝つことだ。

平日開催のアウェイ町田戦となる。

町田を倒すことはすべてのJ2チームにとって明るい展望を生む。

Zimg_3806a

プレーオフ圏には3位セレッソ大阪、4位京都サンガと続く。

この辺りと必死になって肩を並べたい。

まだ今は清水は9位だが

ここからの三連戦をものにして、彼らに近づく。

Zimg_3811a

同じくプレーオフ圏には5位岡山、6位山口と続く。

岡山は町中にスタジアムがあり

新幹線の岡山駅から歩いていけるので

都会のムードに飲み込まれないことが大切だ。

人里離れた僻地にしかスタジアムがないJリーグにとって異例である。

Zimg_3822a

まだ清水より上位には松本山雅やジェフユナイテッド千葉が存在する。

松本には去年の借りもあるので、今年は勝ち越したい。

ジェフに関しては、清水もジェフのようになってしまうのではと恐怖が付きまとう。

ジェフのようにならず

J2をシンプルに屈強に戦っていく。

Zimg_3829a

8-0の大勝利のあと

浮かれるなというのが無理な話だ。

こんなときこそ誠実さが大事になる。

大勝利のあとの試合は難しくなる。

Zimg_3857a

まあでも、8-0の勝利はあって良かった。

これだけで終わってしまう心配は誰にでもある。

ここからだという願いもある。

何一つ良い要素がなかったチームに

ようやく生まれた大勝利。

Zimg_3865a

ヴェルディに負けた時点で

これはJ3降格もありえると痛感した。

そこから這い上がっての8-0勝利。

ヴェルディに負けている場合ではないのだと

選手達が現実を直視した結果だ。

Zimg_3885a

水戸ホーリーホックは納豆のように粘っこいサッカーを展開するだろう。

それに対して清水は

納豆を掻き混ぜるようなサッカーをすべきだ。

| | コメント (0)

レアルマドリード  UEFAチャンピオンズリーグ優勝

Zimg_3613a

レアルマドリード 1(5PK3)1 アトレチコマドリード サンシーロ

満員のサンシーロは迫力あります。

本田や長友の試合でサンシーロはお馴染みですが

いつも空いてるからね。

ぎっしり入ると客席の傾斜もきついし迫力あるわ。

Zimg_3624a

試合は延長戦でも決着つかずPK合戦に。

白いユニフォームが緑に汚れたレアルマドリード。

赤と白の縦縞なアトレチコマドリード。

Zimg_3631a

レアルマドリードが先攻。

どちらも完璧にPKを決めていく。

アトレチコは四人目がポストを叩き外した。

そしてレアルの五人目はクリスティアーノ・ロナウド。

見事に決めてレアルマドリード優勝。

Zimg_3697a

これで冬のクラブワールドカップにはレアルマドリードが来日してくれます。

みんな待ってるで。

アトレチコはPKを外したものの、しっかり追いついたものです。

それにしても、みんなガツガツぶつかり合うのが当たり前でJリーグとは大違い。

日本人選手の海外組も、その点に関しては誰もが簡単に順応するので

Jリーグでもそうするのは可能なはず。

Zimg_3732a

ACLは日本勢が全滅したので

今年のJ1リーグ優勝チームがクラブワールドカップに出場できる。

清水エスパルスはどんな形でもいいから

J1昇格を決めたい。

| | コメント (0)

あんにゅい豆腐 エリー 真空管ドールズ ニコニコ超会議2016

Zimg_3667a

真空管ドールズの画像もあんにゅい豆腐さんで最後。

長らくお付き合いいただき、ありがとうございました。

面白い企画でしたね。

| | コメント (0)

« 2016年5月22日 - 2016年5月28日 | トップページ | 2016年6月5日 - 2016年6月11日 »