« 2016年6月12日 - 2016年6月18日 | トップページ | 2016年6月26日 - 2016年7月2日 »

2016年6月19日 - 2016年6月25日

2016年6月22日 (水)

梅雨の維新劇場  維新百年記念陸上でレノファ山口に勝つ方法

Zimg_2601a

プレーオフ圏にも入れず、ジェフユナイテッド千葉と順位も並んでしまい

すっかりジェフ化を辿る清水エスパルス。

だがこれは必ずしも悪いことではない。

秋に今年のJ2リーグが終わった時点で

ジェフと清水が並んでJ1昇格ということもありえるのだ。

残り2試合で全チームと一巡目の対戦が済み、J2リーグが半分終わるが

その時点での順位こそ、序盤での評価としたい。

Zimg_2488a

次の日曜日はレノファ山口との対戦だ。

アウェイの維新百年記念公園陸上競技場にてナイトゲーム。

明治維新との関わり合いが深い土地柄となる。

産業革命の起きたイギリスが、世界中を植民地にしていった時代。

インドも中国もぺしゃんこに潰された。

アフリカの人々は奴隷として運ばれ、世界中が戦火に巻き込まれる。

Zimg_2501a

アメリカの南北戦争終了後、大量に在庫を抱えた武器商人達は

次なる武器の消費先を幕末の日本に絞っていく。

フランスがバックについた幕府、イギリスがバックについた薩長。

世界中で余ってなお生産され続ける銃や兵器は

日本での内戦、日本人同士の殺し合いですべてが消費されるはずだった。

だがここで待ったをかけたのが明治維新である。

Zimg_2563a

最後の将軍、徳川慶喜は大政奉還を行い、政権を朝廷に返上。

それでも攻め上がる薩長の新政府軍に対し

徳川慶喜は完全降伏、これを受けて百万都市江戸への総攻撃が中止され

江戸無血開城となった。

江戸城にはそのまま明治天皇が滞在され、現在に至るまで皇居となっている。

Zimg_2570a

山口は長州藩ですが、明治維新にかかわった人物が多い。

薩長同盟を結んだ桂小五郎。

初代内閣総理大臣となった伊藤博文。

明治政府の陸軍を作り、徴兵制を実施した山縣有朋。

今の安倍総理も山口在住経験はないものの

選挙区は政治家一族のルーツである山口県だ。

逆にかつて総理だった菅直人は、出身が山口だが選挙区は東京だ。

Zimg_2586a

そんな維新百年記念公園陸上競技場で

清水エスパルスがレノファ山口に勝つにはどうしたらいいか。

ゴールを決める、そしてゴールを割られない。

これに尽きる。

| | コメント (0)

2016年6月19日 (日)

清水エスパルス 1-1 ジェフユナイテッド千葉  IAI日本平

Zimg_3025aa

得点 チョンテセ オナイウ

前半のフリーキック、チョンテセが見事に直接決めた。

テセの蹴った強烈なボールは壁を越えたあと急降下。

なんとかぎりぎりバーに当たり、ゴール内の地面にバウンドして入った。

あれだけぎりぎりだとジェフのGKはとれない。

清水先制。

Zimg_3034a

だが直後、ジェフのオナイウがドリブルで攻めこみゴール。

同点に追いつかれた。

清水ディフェンスの人数は充分足りていたし

シュートボールはGK杉山のもとへ真っ直ぐ飛んでいった。

だがグラウンダーのボールを上手く処理できず。

自分の体を通り抜けてゴールされてしまった具合だ。

そのまま前半は1-1で終了。

Zimg_3050a

ジェフは黄色ではなく、ピンク色のアウェイユニフォーム。

濃いピンク色だ。

清水の下部組織出身の山本真希もジェフのスタメンだ。

雨予報だったが雨は降らずに済んでいる。

シュート数の多い清水だがフィニッシュが決まらない。

今後は秋までずっとナイトゲームかな。

暑い季節になった。

Zimg_3057a

ジェフのGKはずいぶんバテてるな。

元々体調でも悪いのだろうか。

GKは普通、運動せずにバテないものだが。

いつアップで映されても息が切れている。

清水はずっと押しこんでいるが、フィニッシュが決まらない。

このままいくと最後にひっくり返されそうで怖い。

Zimg_3062a

残り30分、金子を下げて北川が入った。

攻撃のカードを変えた。

金子のまま多数のシュート攻勢でゴールを待つより、北川の一発にかける。

とはいえ、やはりシュートが多いまま、入らないな。

終始押しているのだが、うーん、このままだと最後に千葉に一発やられそう。

あと一歩、決まらないシーンが連続する。

ゴールラインを割るまで、あと1メートルどころか30センチまで迫っているが

決まらない。

Zimg_3069a

オリンピック代表の手倉森監督もメインスタンドで視察中。

オーバーエイジでDFが二人も入ったので

清水の三浦というよりは、千葉のオナイウが目当てだろうか。

枝村が下がって村田が入った。

猛攻撃の清水だが、あと30センチのゴールラインが割れない。

Zimg_3077a

富澤はジェフにいるのだな。

ヴェルディ時代は愛車のハマーが有名だった。

一時期、マリノスでJ1プレーもしたが

J2生活が長く、J2を知り尽くしている男。

元柏の近藤も粘りがある。

Zimg_3085a

雨も降り出し、バックスタンドの観客はみなポンチョ姿に。

傘を差さないプライドとマナー。

オレンジポンチョで客席をさらにオレンジ色に染める。

残り10分、どれだけシュートを撃っても決まらない清水。

この10分でジェフが一発決めてしまうのか。

それとも清水の攻勢が実ってくれるか。

Zimg_3091a

雨が強くなってきた日本平。

雨に加勢されたようにジェフの攻撃が増えてきた。

すっかりジェフ化している清水だが

直接対決はドローで終わり、完全なるジェフ化を見せるのか。

それともジェフの泥沼を振り切って、J1を目指せるか。

Zimg_2914a

残り数分。

最後に六平を下げて竹内。

ボランチの交代。

攻撃的な竹内が最後にチャンスを作ってくれるか。

村田が右サイドでボールを運び、クロスを送るも決まらず。

Zimg_2939a

90分を終えてアディショナルタイム3分に突入。

最後の最後でやっぱりきた。

ジェフの猛攻撃。

オナイウとGK杉山が一対一。

だがこのピンチをGK杉山がなんとか弾く。

まだジェフボールでゴールチャンスだったが

ジェフが味方に送ったボールが審判に当たり、ボールが途切れた。

清水にとってラッキー。

Zimg_3006a

そして試合終了。

清水1-1千葉。

ジェフ化の一途を辿る清水が順調にドローを収めた。

ジェフを決して馬鹿にできない。

ジェフのもがく姿こそ清水のそのものだ。

そしてドロー。

Zimg_3014a

清水も千葉も一つずつ順位を落とし、プレーオフ圏は遠退いた。

今後の清水は、山口、岡山とアウェイが続き、リーグ半分の試合が消化される。

山口も岡山も清水より順位が上のチーム。

勝てばプレーオフ圏に食いこめる。

遠方のアウェイということで、駆けつけられるサポーターも少なそうだが

そんなときこそ強い清水なので、勝利をつかんでほしい。

| | コメント (0)

« 2016年6月12日 - 2016年6月18日 | トップページ | 2016年6月26日 - 2016年7月2日 »