« 2016年1月17日 - 2016年1月23日 | トップページ | 2016年1月31日 - 2016年2月6日 »

2016年1月24日 - 2016年1月30日

2016年1月29日 (金)

霞改二

Znuigvytdxtrcy

霞が改二になった。

生意気な小娘でランドセルを背負っている。

これまで様々な家具が配置されてきたが

床に関して、これがいいと思えるものがない。

防災を考えると絨毯は望ましく思えない。

畳は緊張感が薄れる。

フローリングでしっくりくるのがあるといいのだが。

| | コメント (0)

2016年1月27日 (水)

サッカーU23日本  リオオリンピック出場決定  93分決勝ゴール

Zimg_3393

リオデジャネイロオリンピック アジア最終予選 準決勝

日本 2-1 イラク  ドーハ

得点 久保 ナジ 原川

セントラル方式となったオリンピック予選もいよいよ準決勝。

この試合に勝てばオリンピック出場となる。

キックオフ。

相変わらず指笛がひどい。

Zimg_3393a

イラクに攻め込まれるシーンがあったが

厳密にオフサイドをとってもらえた。

中東の笛に長年苦しめられてきた日本サッカーの歴史。

この試合は審判を信頼できそう。

ホームのカタール相手だとジャッジの判定は困難を極めそうだが

カタールの地でイラクを戦う状況ならどうにかなりそうだ。

Zimg_3393ba

敵をかわしてボールキープ、左サイドを抜け出した鈴木武蔵。

ライン際を猛スピードでドリブルし、ボールが運ばれる。

そして中央にクロス。

久保がスライディングでゴール前に滑りこみ

ボールをゴールに突き刺した。

日本先制点。

準々決勝のイラン戦は耐えて耐えてのスコアレスな90分だったが

この準決勝、前半から豪快なゴールが決まった。

やはり3位決定戦の保険もあるこの試合の方がプレッシャーがなく

勝てなければ終わりの準々決勝の方が酷だったか。

Zimg_3394aa

前半もあと少しで終了。

イラクのコーナーキック。

ゴール前でヘディングした鈴木武蔵のボールがそのままゴールに向かってしまう。

オウンゴールの危機だったがGK櫛引がパンチング。

そのボールをさらにイラクがシュート。

それも櫛引がパンチング。

さらにさらにそのボールをイラクがヘディング。

三度目のシュートボールに櫛引は追いつけず、ボールはゴールネットへ。

日本失点。

櫛引が正面にボールを弾き続けたことが失点に繋がったが

この選手の実力として、それが限界だったのだろう。

ミスというよりは櫛引にそれ以上を求められない。

もったいない時間帯だ。

日本1-1イラクの同点で前半終了。

ハーフタイム。

Zimg_3431aa

選手交代はなく後半キックオフ。

鈴木武蔵は足が攣り、プレー続行不可能。

オナイウが交代して入った。

70分を過ぎ、疲れがあるのか攻め込まれがちな日本。

攻めるものの精度を欠くイラク。

どちらも過密日程で大会を戦ってきて疲労が濃い。

ここで先制ゴールを決めた久保に代わって浅野。

広島では途中交代の切り札としてリーグ優勝に貢献したが

U23ではいまいち機能しない。

広島のように周りが上手ければ生かされるが、U23の若さの中でも力を発揮してほしい。

Zimg_3432aa

日本のコーナーキック。

イラクのGKがパンチング。

こぼれ球をキープしたイラクがカウンターを仕掛けるが、南野がとめた。

だが南野にはイエローカード。

このドーハのスタジアムは何かに似てるなと思っていたが

日立台のカメラアングルに似てるんだな。

スタジアム構造自体は、

日立台のピッチレベルな激ゆるではなく、昔のカシマスタに近いのだが

たぶんメインスタンドの屋根の上にテレビカメラがあるのだろう

そのカメラアングルが似ている。

真横からの陸スタアングルより、斜め後ろから専スタアングルは断然見やすい。

ゴール前の混雑で歴然とした差がテレビ画面に生まれる。

Zimg_3405aaaaa

90分を過ぎてアディショナルタイム。

日本のコーナーキック。

コーナーキックのときゴール前が見やすいのは専スタの恩恵。

陸スタだと、選手が大勢混じってごちゃごちゃで意味不明だろうな。

テレビ中継こそ、陸スタより専スタが視界の良さを発揮する。

コーナーキックは上手くいかなかったが、日本の攻撃が続く。

日本のシュート、イラクGKがパンチングで弾いたボールはペナルティエリア外へ。

そのボールをトラップした原川がそのままシュート。

ゴールが決まり、日本2-1イラク。

20年以上前のドーハの悲劇とは逆で

後半アディショナルタイムで日本のゴール。

ぐっと勝利が近づく。

Zimg_3407a

残り時間は僅か。

延長戦は考えず、三人目の交代カードを使う日本。

数タッチのプレーがあった後、試合終了。

日本がイラクに勝利。

それと同時にリオデジャネイロオリンピック出場決定。

ピッチに駆け込む控えの選手やスタッフ、監督。

決勝戦ではなく準決勝でこのような歓喜が訪れるのはおかしなものだが

つらいセントラル開催を勝ち抜いた日本、堂々のオリンピック出場決定。

カタール・ドーハにて短期間の過密日程、怒涛の最終予選となった。

Zimg_3420aa

かつてのドーハの悲劇を打ち破る、

U23日本代表の後半アディショナルタイム、勝ち越しの決勝ゴールとなった。

バックスタンドで応援していたサポーターの前で選手や監督が挨拶。

ペットボトルの水でびしょ濡れになる手倉森監督。

サポーターをバックに記念撮影も行われる。

笑顔が揃った選手達。

じわじわ真綿で締め付けられるような苦しみがあった準々決勝のイラン戦。

互いの戦意がぶつかり合い、激しい火花が散った準決勝のイラク戦。

この試合の方が伸び伸びと戦えた。

Zimg_3444aa

後半アディショナルタイムでペナルティエリア外からのゴール。

大一番で勝負強さを発揮。

中東の地で頼もしい。

勝ってくれると信じていたが、この勝ちっぷりは予想外だ。

今年の夏、ブラジルでさらなる力を見せてほしいが

その前にこの大会の決勝戦がある。

まあ、優勝して終われたら気分いいですね。

それにしても、最後の最後で見事なゴール。

まるで予想しない勝ち方だった。

| | コメント (0)

« 2016年1月17日 - 2016年1月23日 | トップページ | 2016年1月31日 - 2016年2月6日 »