« 冴羽りょん  TOKYO AUTO SALON 2017 AIWA  その2 | トップページ | ごんた屋+AIWA  東京オートサロン2017 »

2017年1月17日 (火)

冴羽りょん  東京オートサロン 2017 AIWA  その3

Zimg_0689a

今回の東京オートサロンはコンパニオンが469人いたそうで

これが多いのか少ないのか判断つきません。

コンパニオンの他にもステージショーのダンサーなど。

コンパニオンさんのツイッターを見たりすると

幕張のホテルに前入りしている方が多いですね。

Zimg_0691a

幕張に行くときは、いつも東京駅で京葉線に乗り換える。

京葉線の乗り場は遠い。

ひと駅歩くぐらいの距離はある。

そのため動く歩道が設置されている。

だが動く歩道のスピードは鈍い。

あれにはどんな利便性があるのか。

Zimg_0696a

なぜ動く歩道があるかといえば

足が不自由な方や障害のある方でも長い距離が進めるようにという配慮だ。

東京駅の地下空間において、あの方法以外での解決は難しい。

動く歩道を歩いたりせず、ゆっくり乗って進みましょう。

Zimg_0724a

そもそも普通のエスカレーターにしても

階段を上り下りするのとスピードは余り変わりません。

楽だというだけ。

足が不自由な人にとっては、水平移動も難儀なわけで

動く歩道は価値がある。

Zimg_0725a

動く歩道を歩いても、隣の通路を普通に歩いている人とスピードは余り変わらない。

無理に動く歩道を歩かなくても。

だが退屈な地下空間の水平移動に、ちょっとした刺激がほしいのも理解できる。

アミューズメントとしての動く歩道。

Zimg_0730a

普通のエスカレーターにしても、なぜ人は歩いてしまうのか。

階段を使っても時間は余り変わらない。

混雑した駅構内だと、エスカレーターの片側を歩いた方が

人とぶつからなくて安全だという意見がある。

確かに駅の階段は急いで上り下りする人が多く、衝突の危険がある。

エスカレーターの片側は一方通行の導線確保を意味する。

Zimg_0733a

とはいえ、やはりエスカレーターは歩かない方がいい。

電車の線路を動く歩道にすれば

待ち時間なしで楽だという意見もある。

だが動く歩道では所詮、歩くスピードと変わらないし

スピードアップさせると乗るのも降りるのも相当危険で負傷するだろう。

Zimg_0804a

エレベーターの水平移動バージョン。

水平エレベーターというものもある。

だがこれは一見して、屋内にある一車両だけの電車といった感じ。

屋内電車。

Zimg_0810a

清水エスパルスも沖縄キャンプに入り、今年のJ1リーグも始まった。

今年のJ1の順位予想はあえてしない。

清水エスパルスが一試合一試合勝っていく。

その軌跡が築かれていくだけだ。

Zimg_0835

今年のJ2リーグ予想をしたい。

昨年のJ2リーグ予想は識者の多くが大外れだった。

最下位でJ3降格したギラヴァンツ北九州を、J1昇格の最有力に挙げていたからだ。

そこまで大きく外すのも珍しい。

Zimg_0871a

松本山雅と湘南ベルマーレ。

この2チームが他を突き放し、抜きんでると予想。

そこに食らいつくのがファジアーノ岡山、町田ゼルビア、京都サンガあたりだろう。

注目の名古屋グランパスはどうなるか。

リーグ前半は苦労するだろう。

半分を終えて真ん中ぐらいの順位に停滞するかもしれない。

Zimg_0977a

だが夏の移籍期間でトヨタマネーを発揮し

選手の大幅な入れ替えや監督の交代が考えられる。

ボールの扱いは下手だが反則暴力なんでもござれ、

そんなJ2リーグに特化した若い猛者を仕入れる。

監督は何度もチームをJ1昇格させている昇格請負人に任せる。

これをやることで、後半一気に盛り返すかもしれない。

ただ今年は上手くいかず、これが来年になってしまう可能性はある。

Zimg_1031a

ジェフがまた外国人監督のようだ。

昔、オシムで上手くいった経験が忘れられないのだろう。

J2に8年目のジェフだが

クラブとしては未だにナビスコカップを連覇したときのオシム時代の気分だ。

延々とこのままそうかもしれない。

いつオシムを忘れられるのか。

Zimg_1076

と予想したものの、予想は裏切られるのが常。

予想外のチームが突き抜けてくる。

そこには将来、他のJ1クラブもしくは海外クラブで活躍し、

日本代表に上りつめるだろう原石が眠っている。

まだ今の時点で誰にもわからない。

Zimg_1123

名古屋グランパスは二年かければ必ずJ1昇格すると思う。

だが今年上がれるかといえば、間に合わない可能性が高い。

元日本代表のベテラン補強が進んでいるが

J2は若い猛者の集まりであり、ベテランに優しくない。

カズが通用してるじゃないかと言われてしまうかもしれない。

だがここだけの話、余り通用してないし、チームも上昇できてない。

Zimg_1132

名古屋グランパスは二年目でJ1昇格かな。

名古屋グランパスは良くも悪くも変なこだわりがないと思うので

一年目で通用しないとわかれば

さっさと無情に戦力も監督も交換してしまうと思う。

そして何が必要か見つけもするだろう。

何よりも金はある。

Zimg_1166

松本山雅は昨年のシーズン終盤、審判を欺きすぎた。

これはシーズンオフの間、徹底的に洗われる。

そして今シーズン、松本山雅は審判に色眼鏡で見られるぐらい

厳しくジャッジされていくだろう。

自業自得だが、そこを乗り越えないと未来はない。

Zimg_1184

J1リーグは所詮、どこも団子状態だ。

浦和だから鹿島だからと脅える必要はない。

大宮アルディージャにはホーム&アウェイで完勝したいものだ。

そして久しぶりの静岡ダービー。

これをきっかけに清水が自信を持てる結果を得たい。

Zimg_1227a

AIWAブースではショーとショーの間、車を丁寧に磨いていました。

ほんの僅かな汚れも許さない。

日本人の車への付き合い方。

|

« 冴羽りょん  TOKYO AUTO SALON 2017 AIWA  その2 | トップページ | ごんた屋+AIWA  東京オートサロン2017 »

撮影会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 冴羽りょん  TOKYO AUTO SALON 2017 AIWA  その2 | トップページ | ごんた屋+AIWA  東京オートサロン2017 »