« 東京オートサロン2017  幕張メッセ  改造車のお祭り | トップページ | 新春レースクイーン水着撮影会 in 晴海  全東京写真連盟 »

2017年1月19日 (木)

秋葉原★観光案内  おすすめのメイド喫茶 ベスト10

Zimg_2940liuaw

秋葉原歴も9年目となったハニロウが、お勧めのメイド喫茶を紹介。

メイド喫茶に行ってみたいけど、どこが良いかわからない。

ぼったくられたら嫌だ。

そんな不安を解消できるようなメイド喫茶ベスト10。

Zimg_2941ejrfuaw

まず10位は、ディアステージ。

中央通りを渡った先にある外神田三丁目のお店。夕方からの営業。

以前は一階のライブハウスの観覧は無料、上階のメイド喫茶はチャージ無しだったが

今は入場料として1000円(ワンドリンク込)、二階のメイド喫茶、三階のガールズバーは

チャージがかかります。

最も注意したいのは二階、三階はシステム上、スマホを持っていないと入店できないこと。

おかげで私は行けなくなりました。

以前は平日の早い時刻ならガラガラで、ディアガール達とお喋りは容易かった。

だが2011年の中頃に、でんぱ組.incの人気が出始めてからは、開店と同時に満席になる具合。

でんぱ組メンバーがシフトに入らなくなった今も、店の混雑具合は変わらず。

初めての人が行っても、ディアガールとは正直余り喋れないと思う。

だが特定の娘の活動を熱心に応援することで、自然と仲良くなれるはず。

初めて入っても、一階のアイドルライブを楽しむぐらいかな。

Zimg_2973w

9位はアフィリア秋葉原店、クロニクルS。

首都圏に数店舗、名古屋、大阪にも店舗がある全国チェーン。チャージあり。

チェキではなく、デジカメ撮影のL版現像でツーショやピンショが撮れる。

L版のためチェキよりも落描きスペースが広くなり、メイドさんの個性が出やすい。

初めての人が空いている平日に行けば

シフトに入っている魔法使い見習い達がみな声をかけてくれるはず。

落ち着いた店内で、メイドさんと短いお喋りを楽しみたい人にお勧め。

逆にメイドさんにドリンクを奢ったりして長時間粘着することはできない。

かつて存在した旧池袋店が好きだった。

現存店舗で最も旧池袋店に雰囲気が近いのはここだろう。

上階が相席屋なので、エレベーターでは相席屋へ向かう会社員達と一緒になることが多い。

Zimg_2942aw

8位、ハニーハニー秋葉原。

外神田三丁目だが末広町寄り。チャージはない。

500円ほどのドリンク一杯で何時間でも粘ることが可能。

代わりに客席数の多さの割にメイドさんは少なめ。

この店の売りは煙草を座席で吸い放題なこと。

10位のディアステージは館内禁煙だし、9位のアフィリアも喫煙席は僅か。

比べてここは今のご時世では珍しいほど煙草吸い放題。

ヘビースモーカーが愛するメイド喫茶として有名。

チェキなどメイド喫茶特有のメニューは少なく

普通の喫茶店でウェイトレスがメイドさんといった感じ。

料金の安さから、他のメイド喫茶のウェイティングで、時間潰しに立ち寄る常連も多い。

Zimg_2949aw

7位、グランヴァニア。

秋葉原駅の電気街口改札を出て徒歩1分かからず。

駅に最も近いメイド喫茶。

そのため一般の会社員客が多く、俗にいうオタクな客が割合的に少ない。

チャージはないが満席の場合、退場時間が早く、ゆっくりできない。

平日の夜、土日はつねに満席となり、長居したい人には向かない。

メイド達は好きなコスプレで出勤できる。

積極的にメイドと絡もうとしない限りは、接点なしで終わる可能性が高い。

メイド喫茶というよりは、普通のレストランをメイド喫茶風にした感じ。

Zimg_2955w

6位、JAM秋葉原。

外神田三丁目、ビルの地下にあるメイド喫茶。

チャージはなく、どのメニューも安い。

混むことも余りなく、ワンオーダーで延々と居続けられる。

代わりにメイドは少なく、余り接する機会もない。

ノートパソコンを持ち込んで静かに作業している客が多い。

店の雰囲気は静かであり、騒げる場所ではない。

Zimg_2959aw

5位、@ほぉ~むカフェ。

メイド喫茶業界の最大手。

観光客を次々と吸いこんでいく、メイド喫茶ならここという店。

外国人観光客の多さが目立つ。

秋葉原にある数店舗はどこも満席で列ができているが、

一時間ほどで必ず退店するシステムなので、わりとすぐに空く。

メイドさん達と萌え萌えしたい人にお勧め。

実のところ、マスコミで取り上げられるような「萌え萌え」できる店は

昔からほとんど存在しておらず、@ほぉ~むカフェのイベント性溢れる接客スタイルが

世間一般のメイド喫茶認識となっている。

アキバの大半の店はこのような「萌え萌え」な接客はしていないので

それ目的で行かれる方は、この店に必ず行くべき。

Zimg_2966aw

4位、はいすくーるアキバ組。

外神田三丁目にあり、あと数日で閉店する。

メニューにはソフト麺や揚げパンがあり、給食をイメージしている。

一度しか行ったことがないが、もうネタがないので無理やり書いている。

Zimg_2979aw

3位、神田食堂。

知っているメイド喫茶を適当に挙げていったが、もうネタがないので

メイド喫茶ではなく普通の定食屋を紹介。

ドン・キホーテの隣にある。

神田食堂は肉料理にしろ魚料理にしろ、調理済みのものを次々出していくスタイルなので

注文してすぐ食べられ、時間がないときには便利。

しょうが焼き、肉野菜、ウィンナー炒め、さんま焼き、サバ焼き、ハムエッグあたりが人気。

何かの定食に加えて、おかずだけ単品で頼む客も多い。

Zimg_2983aw

2位、キッチンジロー。

やはりメイド喫茶ではないが、ネタがもうないので洋食屋を紹介。

外神田三丁目にある。売りはメンチカツ。

ハンバーグや唐揚げ、スタミナ焼き、エビフライなどとセットにする定食が一般的。

どの商品も単品のサイズとセットサイズは違い、値段も異なってくる。

ごはんは大盛無料、豚汁がついてくる。

この手の店の常として床は油でぬるぬるしているので、荷物が多い場合はやめておいた方がいい。

Zimg_2997aw

1位、魚がし日本一アトレ秋葉原店。

改札と直結した駅ビルであるアトレ。その一階にある立ち食い寿司屋。

メイド喫茶ではないが、御徒町のかっぱ寿司が潰れてから、ここに通うようになった。

立ち食いですので、過度に酔っぱらった客が長居するようなこともなく

さっと食べてさっと帰ることができる。

山盛りのネギトロ軍艦はお勧め。

Zimg_3012aw

まあ、以上の10店舗なら間違いないよと太鼓判を押せる。

10位だから駄目じゃないし、1位だから飛び抜けて良いわけでもない。

この10位以内のリストに入っているところは、どこも特上です。

最高にスペシャルな店ばかり。

自分が最も通ったのは、2009~2011年の頃のディアステージかな。

ここ三年ほどはハニーハニーが多い。

Zimg_3015aw

最後に。

ぼったくりはどんな店かといえば、ハードなぼったくりは秋葉原界隈に少ない。

だが飲み放題をうたって、メイドさんが一緒に飲むドリンクを別料金で吹っかけてくる店は

それなりにあるので、飲み放題で客引きしている店には注意。

客が妥協しそうな中途半端に割高な料金を請求してくるだろう。

|

« 東京オートサロン2017  幕張メッセ  改造車のお祭り | トップページ | 新春レースクイーン水着撮影会 in 晴海  全東京写真連盟 »

アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 東京オートサロン2017  幕張メッセ  改造車のお祭り | トップページ | 新春レースクイーン水着撮影会 in 晴海  全東京写真連盟 »