« TFT なっこ 神撃のバハムート ハンナ | トップページ | コスプレ博 in 味の素スタジアム »

2017年2月24日 (金)

TFT なっこ 神撃のバハムート ハンナ その2

Zimg_3749a

花粉予報は確認してます。

多い日と少ない日で結構差がある。

土曜日は少ないけど日曜日は多いみたい。

花粉は川を導線として山奥から運ばれてくるそうで

川の周辺だけはどんな日でも花粉が多いのだとか。

Zimg_3741a

うちの近所には神田川が流れておりますが

万世橋近くには寄らない方がいいのかも。

車の排気ガス規制と同じで

林業にも花粉規制があってしかるべき。

Zimg_3737a

東京オリンピックを機に禁煙が広まるかと思いきや

骨抜きの案が提出された。

非常にがっかり。

メイド喫茶に長居するもしないも、近くに煙草を吸う人がいるかいないか、それだけ。

大手のチェーン店は海外からの観光客を呼びこむため、どこも禁煙ですが

小さな店は煙に包まれている。

こんなに煙いのに、吸ってるのは全体の客の一割にも満たないのが悔しいところ。

Zimg_3730a

逆にいえば普段から喫煙者ばかりの店は

今更禁煙にすることないと思う。

吸いたいだけ吸えばいい。

吸わないのにわざわざ来る方が異常。

Zimg_3726a

メイド喫茶のような、多めに見積もっても客全体の一割しか吸わないなという店で

店全体を煙に包むのは悔しさもある。

ただその一割を追い出してしまえば、店の経営は悪化して潰れる可能性もある。

悩ましいところだ。

Zimg_3719a

喫煙者が30年煙草を吸い続けても、肺がんになるのは5パーセント。

まず肺がんにはならない。

日本の戦後、高度経済成長期には男性の85パーセントが喫煙者だった。

今は30パーセントにまで減ったが

高齢者にとって当たり前だった煙草を今更やめろというのは申し訳ない。

Zimg_3711a

ただ数字上のトリックは世の中つきものでして

肺がんになるリスクはそれほど高くなくても

口や喉など煙が入ってくるあらゆる場所の発がん率を出すと

4倍どころか30倍のリスクがある。

とはいっても、まあ自分がならなきゃ関係なしと思いますよ。

Zimg_3696a

煙草と税収の問題はよく取り上げられる。

煙草から得られる税収は毎年2兆円強。

喫煙が原因での病気の治療費、その保険負担が毎年1兆円を超えている。

ならば足し引きして1兆円のプラスじゃないかと喫煙者に怒られてしまう。

だが保険負担の一兆円は、明らかに煙草が原因であると特定された場合に限り

そうでないものを含めるとわからない。

Zimg_3687a

まあ煙草は誰でも吸いますやね。

自分が嫌だからと他人の生活を規制するのは心が貧しい。

吸ってるのはおまえ一人だけじゃん、っていうあのシチュエーションが苦手だな。

半々ぐらいで吸ってる場所なら誰も文句は言わない。

喫煙席でもほとんど吸ってないからこそ揉める。

|

« TFT なっこ 神撃のバハムート ハンナ | トップページ | コスプレ博 in 味の素スタジアム »

コスプレ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« TFT なっこ 神撃のバハムート ハンナ | トップページ | コスプレ博 in 味の素スタジアム »