« ありふれた日 | トップページ | 清水エスパルス 9位 次節はアウェイで新潟戦 »

2017年3月 8日 (水)

ハニロウBD2017  また一年乗りきったぞ

Zf1000003

若い頃は誕生日が来るたびに、徐々に老けていくのが歯がゆかった。

だが中年となった今は、なんとか一年乗りきったぞ、よしまた一年乗りきるぞ、

という意気込みを感じる。

そんなハニロウ赤羽バースデー2017。

まずはハニーハニー大宮店に帰宅。

せっかく大宮まで来てくれたのにアキバで会える私がいて申し訳ないという

しあちゃんが撮影してくれた画像。

大宮店はクリスタルな皿にケーキが載せられて提供される。

厨房さんが店内の電気も消す係をするのは大宮ならでは。

しあちゃんは厚底の靴を履いていたが、途中で靴の裏が完全にめくれてしまい

ムーンウォークをしながら裏へ消えていった。

しあちゃんがカウンターでしたが

カウンター内が狭い大宮は広いアキバと違って酒瓶をぶつけまくるような困難がなく

やりやすそうだった。

Zp1080672

ハニーハニー横浜店。

11周年の当日に行ってしまい、非常に混んでいた。

ナース姿の楓さんが色々気を使ってくれた。

めめ、ふわり、わこという三大メイドが消滅してしまい

私の中ではまったく別のもの、過去と違った店となった横浜店。

あの三人がいればこその横浜店だったし、めめ店長は魔性のメイドだった。

私のバースデーをやったあと、お店のバースデーセレモニーとなった。

11周年のセレモニーでは、代表から新規出店の意欲が話された。

11年間に五店舗出して二店舗潰しているだけに、慎重さが窺える。

川崎や千葉で失敗したわけだが、次はどこに出すのか。

その前に既存店の整備、大宮店が隠れ家すぎるのでいい加減看板ぐらい出した方がいい。

アキバで駅の反対側にもう一店とかあっても良いかもしれない。

ファミレスに例えるならサイゼリヤのようなポジションにハニハニをしたいようだ。

Zp1080753

@ほぉ~むカフェ巡りを今年も実行。

でかチェキの集合写真は見ごたえあり。

@ほぉ~むカフェはメイドさんの数が非常に多く

それを賄えるだけの来客が途切れることなくある。

観光客をターゲットにしているので禁煙なのはありがたい。

つねに外国人観光客のグループが客席の一角を占めている。

しばらくコスプレを離れている、まるこさんがメイドをやっていた。

他にもバースデーをやるお客さんはちらほら居るのですが

そんな中で去年のバースデーでも顔を合わせた方がいて、少し話したり。

@はメイドさんのテンションが高く、非現実的な世界。

マスコミで煽るような萌え萌えな接客があるのも、実はここだけ。

チェキの落描き場所がどの階でも隠されてしまっていた。

見えない方が夢の世界らしいということか。

ステージでのライブを見られたのは一度だけ。

@の口パクライブは一つの伝統芸能になってきている。

Zp1080696

ホームグラウンドたるハニーハニー秋葉原店。

2万円で1枚溜まるポイントカードが71枚目に入ってしまい、完全に闇です。

この店で四年連続でバースデー。

ダツさんの落描きが季節を描いた花模様。

アキハニの番長こと、ゆうかさんがバースデーソングを歌い上げてくれた。

あいりさんがカウンターだったため、チェキには写らずに残念。

あられちゃんは相変わらずアンポンタンでした。

Zp1080705

開店前に取材が入っていて、メイド喫茶巡りで有名な方がいたりした。

開店してからも一部の客席を使って料理の撮影等していたが

仕上がりの画像をネットで見て、なるほどな写り具合だった。

よく通っている店ほど、バースデーソングのときの雰囲気が微妙になってくるものだ。

全然通ってない店だと、周りの常連が激しく盛り上げまくるが

ハニハニとかだと、一種の気まずさに似た緊張が店内に走るのを感じる。

それもまたメイド喫茶道楽ですな。

Zp1080709

アフィリアの秋葉原店、クロニクル。

ここはバースデーの段取りがゆったりしていた。

店内を暗くするため、照明をすべて落とし、

まだ日が沈んでいなかったので全面ガラス張りのブラインドを閉じていった。

ほぼ真っ暗になった店内だが、なかなかバースデーが始まらない。

何分もそのままで他のお客さん達は、これはどうしたと困惑。

やっとバースデーが始まり、魔法使い見習いさん達が歌い上げ

終わったときは、ほっとした。

ただの暗闇時間が以上に長くて弱った。

メイドさん達と話しても、昔の学院カフェを知っている娘がおらず、時代を感じた。

60階通りの学院カフェはしこたま通ったもんです。

Zp1080714

バースデーはないのだけど、グラヴァニの誕生日特典でまりなさんとチェキ。

アキバのメイド喫茶で料理が最も充実しているグランヴァニア。

Zp1080735

もののぷにも行ってみました。

甲冑姿のメイドさん達が自分の前に固まると

迫力ありますね。

Zp1080743

最後はディアメイド。

飲み放題をうたう店は、それ以外の面でぼったくるところが多いのだが

この店の飲み放題は安全なので、お酒をたくさん飲みたい方にはお勧め。

私は長いこと一滴も酒を飲んでない。

やめてみて思うのは、私にとって酒はいらないものだったという事実。

甘いものはどうしてもたまに食べたい。

でも酒はいらないな。

Zp1080745

集合チェキは他のお客さんにカメラを握ってもらい、メイド総出演。

というわけでハニロウBD2017でした。

|

« ありふれた日 | トップページ | 清水エスパルス 9位 次節はアウェイで新潟戦 »

アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ありふれた日 | トップページ | 清水エスパルス 9位 次節はアウェイで新潟戦 »