« 13位 清水エスパルス 3勝5分6敗 | トップページ | W杯最終予選 イラク 1-1 日本  ورزشگاه شهيد دستگردی »

2017年6月13日 (火)

加須はなさき水上公園  水着モデル撮影会  東京写真連盟

Zimg_1807

日曜日は東写の撮影会に参加してきました。

このところ体調を崩してしまい、あっちこっちの撮影機会を逃していたので

カメラを握って出かけるのが久しぶり。

この週は関東の梅雨入りが発表されて、土日は雨予報が出ていた。

屋外なので中止かなと思っていた。

ところが直前に晴れ予報に変わり、当日は炎天下。

どこが梅雨だと笑い飛ばせるほどの晴れっぷり。

Zimg_1419a

この日の会場は昨年も訪れた埼玉県の加須市にある公園。

前回の越生に比べると、加須の方が行くのは楽だった。

特に秋葉原からだと日比谷線と東武伊勢崎線が直通していて便利。

ただ東武伊勢崎線は半蔵門線とも直通している都合、

普段乗らない人間にとっては難解な乗り換え事情があった。

それを説明するのは難しいので割愛。

Zimg_1026aaaeer

久喜駅まではスムーズに着いたが

久喜から二駅先の花崎に着くまでが時間がかかる。

久喜までは十数両の編成をした電車でスピーディーだが

久喜から先は数両の短い編成の電車が走るのみ。

そして本数が少ない。

長い時間待って、少しだけ走って花崎駅に到着。

Zimg_0655qr

花崎駅からは徒歩15分ほど。

何もない土地だがコンビニだけは定期的にある。

農地でもない雑草が生い茂る土地がどこまでも続くだけ。

あまり人けがないこの場所になぜコンビニだけ点々とあるかといえば

加須はなさき公園がバーベキュー場となっており

他にもフリーマーケット会場やスポーツ施設としても利用され

そこ目当ての客が利用するのだろう。

Zimg_3823aaaaaaaq

花崎駅から公園までの道中は、人けがない割に車の交通量はやたら多かった。

信号はほとんど存在せず、バーベキューなど目当ての人達の車が

結構なスピードで行き交う。

バーベキュー帰りといえば飲酒運転要注意、

轢かれたら元も子もないので、帰りは次々やってくる車に気をつけた。

路肩や歩道は狭く、道路の右側か左側どちらか片方にしかないので

歩道を歩くため対岸に渡ったりするのだが、車の往来が多く面倒。

バーベキュー場の近くを走る車には慎重になります。

Zimg_4426aaaaaaq

加須はなさき公園に到着すると、

広大な駐車場にワンボックスカーなどがたくさんとまっており

屋台も軒を連ねてお祭りムード。

そちらへは向かわずにまだプール開きしていないプールへ。

去年来たときはプール納めの後だった。

水のないプールです。

Zimg_5594aaaaq

プールの入口は封鎖されていて

東写の長机があり、受付となっていた。

参加費の3500円がちょうどなかったので五千円札と五百円玉を出したが

用意してきた五百円玉のストックを使い切れずに困っていたようで

五千円だけにしてくれと言われ、1500円の釣りを受け取った。

Zimg_0379aqq

受付の際、昼食の食券が販売される。

でも撮影会などのとき昼食は食べません。

食べると胃腸で消化吸収するのに疲れてしまって体がだるくなる。

食べて元気が出るのって若い人の特権だろう。

食べると体が重くなって疲れるから、まず食べないです。

代わりにスポーツドリンクなどを多めに飲む。

Zimg_0312wqr

昨年開催されたときはプール内を一般利用者と共同で使う体裁だった。

プールサイドを数人で乗るタイプの動物ボディ自転車で横断したり

パットゴルフを楽しむコースが存在する。

だが今回はプール内を東写で貸し切りとした。

そのため一般利用者に気兼ねすることなく撮影できた。

もちろんプールの金網の外を一般の方が通り過ぎることはあり

そうしたときは絶対に一般の方を退かしたりせず、優先するのが約束事。

この手の施設を撮影で借りるのは大変なのです。

Zimg_1019aaaaq

炎天下のなか10時半過ぎに撮影会が始まった。

最初はモデルさん12人が全員集合して一人一人マイクを握って自己紹介。

そのあと集合撮影の時間が多少あり

10時45分からモデルさんがプール内の場所に散らばって撮影スタート。

モデルさんに付き添うスタッフの指示に従いながら大勢での囲み撮影。

同じモデルさんでも時間帯によって人数が増減する。不思議なものだ。

ロケーションの影響かな。

Zimg_5336aaq

すべり台を背景した場所は人気でした。

プールを営業しているときも、すべり台は人気スポットだろう。

プールの外ではダンスでもしているのか、たまに音楽が流れてきた。

付き添いスタッフの方が喋りでモデルさんの気分を高められるかどうか。

それもかなり重要だなと思います。

Zimg_5180aarr

天気は晴れていたが、風が涼しくて助かった。

風がなかったら相当きつくて、途中でばててたかも。

日差しが強いわりに、優しい風が吹き抜ける。

埼玉の風、加須の日光。

Zimg_0602aaaqa

12時半に午前の部が終わり、一時間強の休憩。

スポーツドリンクを飲みながら日陰のベンチで休んだ。

日陰だと本当涼しかった。

午前の部で撮った写真をカメラのモニターで見返して、設定を練る。

この日は場所に応じて設定をかなりいじった。

明るく撮りすぎると情報が残っておらず後で修正が効かないため

やや暗め撮って後で明るく持ち上げる感じ。

といっても暗くなりすぎると厄介だし、自然光のダイナミックさも出ないので加減する。

Zimg_3396aaq

午後の部は13時半過ぎに始まった。

水着を新しいものに着替えたモデルさん達がまた一人ずつマイクでトーク。

集合撮影のあと13時45分から方々に散って撮影が始まった。

午前には行かなかった洞窟に足を運んだり。

Zimg_0877aa

この日のモデルさん12人の中で一人だけ事務所から水着NGが出てしまい

水着の上に服を着て撮影される方がいた。

最初は残念に思ったが、いざ撮影が始まると

水着と服の中間ぐらいの透けた質感がセクシーだった。

Zimg_0976q

この手の撮影会に参加すると時間が過ぎるのがあっという間です。

気づけば15時半を迎え、撮影終了。

そのとき撮っていたモデルさんの前で全員が拍手をして流れ解散。

帰りもなかなか花崎駅には電車が来なかった。

一時間に三本。プラットホームには徐々に人が溜まっていく。

プラットホームには有害図書の廃棄ポストが置いてあった。

これがあると地方に来た感じが出ますね。

Zimg_3478aaaq

幾つか電車を乗り継いで秋葉原の自宅に帰ると、即風呂即洗濯。

夕方に洗濯してもビル風で翌朝までには乾く。

東京写真連盟のわりに埼玉ばかりで撮影会を開催している気がするが

埼玉ってのはそのぐらい度量が大きいんでしょうな。

日々埼玉に感謝、そんな一日だった。

Zimg_0586aaaa

|

« 13位 清水エスパルス 3勝5分6敗 | トップページ | W杯最終予選 イラク 1-1 日本  ورزشگاه شهيد دستگردی »

撮影会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 13位 清水エスパルス 3勝5分6敗 | トップページ | W杯最終予選 イラク 1-1 日本  ورزشگاه شهيد دستگردی »