« 花小金井 北口駅前 夏祭り サンバフェスティバル  前半の部 | トップページ | 8/27 浦和戦 エコパ陸上からIAI日本平に会場変更 »

2017年7月19日 (水)

花小金井 北口駅前 夏祭り サンバフェスティバル  後半の部

Zimg_9077a

結局、一組目のアハスタオンは特別観覧席と絡みが薄いまま去ってしまった。

これには特別観覧席の他の方達から驚きと失望の声。

5000円出して少しは待遇が良くなるかと思いきや

まさかの塩対応。

積極的な方達が、観覧席に帯同している運営の方に状況を説明してくれて

運営の方はすぐに連絡をとってくれた。

二組目のリベルダージからは、人数が少ないこちら側にもよく来てくれるようになった。

Zimg_8963aq

三組目のICUラムズは楽器演奏の方達が特別観覧席の真正面に陣取ってしまい

踊っている方達がまるで見えない状況に。

みな特別観覧スペースの両端に移動し、そこなら撮影できた。

特別観覧スペースの中央がぽっかり空き、両端だけ人口密度が高まる奇妙。

ロータリーの反対側にICUラムズが回ったときは

楽器演奏の方達が全体的に広がり、その中央で踊る感じだった。少し遠いかな。

四組目がトリのウニアン。

三年前にも撮らせていただいた方達がまだ健在で嬉しかったです。

Zimg_8971aq

前半の部が18時40分頃に終わり、ここで少し休憩。

日が暮れていき、残念なことにパラパラと小雨が降ってきた。

慌てて撮影機材を濡れないよう隠す。

5000円を支払ったときに貰ったTシャツが役に立った。

Tシャツでカメラをくるんで防御。

このパラパラ降る小雨はすぐにやんでくれて助かった。

また小雨が降った影響で、濡れるからでしょうか、

後半の部は踊る方達が背中に羽織っていた羽飾りがない場合が増え、

躍動感あるダンスを楽しめることに。

Zimg_0009a

後半の部が18時50分ぐらいから始まり

前半と同じ順序で四組のサンバパレードがやってきた。

最初のアハスタオンは前半で近くに来てくれなかった分

後半ではたっぷり特別観覧席前で踊ってくれて良かったです。

後半は日が落ちて夜になってしまい

撮影は難しく、AFが蹴られることが多かった。

一点で狙うのはやめて、オートで拾わせようとするも

わけわからんとこばかりピントが合ってしまい、やっぱり一点狙いに戻したり。

Zimg_0112a

サンバは久しぶりでどうなるかと心配でしたが

花小金井の駅に着いたときから

Xリーグの観客席で見かける面々がロータリーのあちこちに分散し

すでに場所取りをしており、そこまで不案内な場所でもないかと思った。

特別観覧席内にも普段のXリーグの観客席で見かける方もいましたね。

たぶん彼らはサンバやXリーグを掛け持ちして頑張っているのだろう。

私はコスプレが忙しいため、サンバは今後も片手間になってしまいそうだが

たまに来るのは良いものだ。

Zimg_0571a

後半の部は向かい側の観客で

サーチライトを焚いている方がいると超逆光になって難しかった。

動画を撮る方は常光ライトが必須なのでしょう。

ストロボの光はシャッターに合わせてほんの一瞬なため

向かい側でどれだけ焚かれてもシンクロすることは稀だった。

駅前側は常光ライトが多いため

反対側にサンバが回ってきたときに撮る方が楽だった。

Zimg_0287a

撮影自体に関しては良い面もハンデな面も混雑する特別観覧席だが

争いがないのが楽で良かった。

どうしてもこの手のパレード撮影は業者の方達が怖い。

コスプレなどのイベント会場だと穏やかな彼らも

こうした場では人格が入れ替わったように殺伐となり脅威を発揮する。

そこから離れて、特別観覧席で穏やかに過ごせたのは何よりだった。

つねに運営の人もそばにいてくれ、

ぎっしり人が詰めかけた対岸を他所に、この場にはぬるい空気が流れ続けた。

Zimg_0683a

20時15分ぐらいに最後のウニアンが去ったあと特別観覧席が終了。

そのまま帰っても良かったが

最後にもう少しだけ撮ろうかと思い、沿道に混ざった。

沿道は人の嵐でして、周りはこんな環境だったのかと驚いた。

沿道はパレードに混ざって、一緒に記念撮影をする観衆がちらほらいて

パレードの進行がとまりがちになるも、賑やかなものだった。

Zimg_1216a

予定より遅れ気味にすべてが進行していたため

ウニアンがゴール地点に着いたのは20時半。

パレードの見物客が駅前に戻ってきて、露店などはパレード中よりも混雑する具合。

カメラ機材を片付けたかったが場所がなかったため

花小金井駅に入り、プラットホームのベンチで片付けた。 

Zimg_0998a

帰りは高田馬場の大戸屋で食事をした。

高田馬場はこれまでの人生で縁のない土地。

西武新宿線は新宿駅まで届かず、歌舞伎町どまりですが

下手に西武新宿線などと見栄を張らず

西武高田馬場線とネーミングし、高田馬場をもっとクローズアップしてほしかったものです。

その点で高田馬場は干されてる。

外国人ばかりの池袋や新宿と違い、街は日本人の割合が多めな気がする。

Zimg_1309a

天気がもってくれて良かった。

三連休のあとは東京の到るところがゲリラ豪雨に見舞われ

雹で窓ガラスが割れる被害が多数。

気候はつねに変わっていくものだし、さらに亜熱帯な日本になるかな。

前世紀には散々いわれた二酸化炭素も温暖化とは関係なさそうだし。

Zimg_1312a

|

« 花小金井 北口駅前 夏祭り サンバフェスティバル  前半の部 | トップページ | 8/27 浦和戦 エコパ陸上からIAI日本平に会場変更 »

お祭り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 花小金井 北口駅前 夏祭り サンバフェスティバル  前半の部 | トップページ | 8/27 浦和戦 エコパ陸上からIAI日本平に会場変更 »