« 静岡第一テレビ、藤原恭一アナに懲役刑 (執行猶予3年) | トップページ | 花小金井 北口駅前 夏祭り サンバフェスティバル  後半の部 »

2017年7月18日 (火)

花小金井 北口駅前 夏祭り サンバフェスティバル  前半の部

Zimg_1979qq

この週末はコスプレや撮影会のイベントがなく暇だった。

コスプレ関係は月末に幕張メッセでワンフェス、

そして来月はビッグサイトでコミケが三日間あるため

その手前である今の時期、お休みな傾向にある。

プールでの撮影会は、プールが水開きする前とプール納めした後に

場所を借りられるため、これから夏が終わるまではお休み。

そこでサンバの撮影に出かけました。

Zimg_3197y

サンバを撮るのは丸三年ぶり。

三年前に浅草サンバカーニバルに行って以来。

それ以前は、たまに出かけていたのですが、ここ三年ぐらいお休みしていた。

コスプレ撮影に熱中し、お祭りの流し撮りという環境が好きでなかったせいかも。

コスプレだと撮れる時間は短くても、レイヤーさんと一対一の時間を必ず持てる。

でもお祭りは被写体と自分の関係がつかみづらく

傍観者でしかないことに寂しさも生まれる。

でもまあ、この週末、なんも撮影機会がなかったもので行ってみました。

Zimg_2306aa

山手線で高田馬場へ出て、そこから西武新宿線に乗った。

普段の乗らない私鉄に乗れるのは嬉しい。

西武新宿線の車内は豊島園プールの広告一色だった。

豊島園ではアイドルの水着撮影会が毎年あるのですが

価格が一般の水着撮影会の十倍なのはともかくとして

タレントさんばかりなのでネットアップができないのですね。

それだとせっかく撮ってもつまらない。

普段、漫画週刊誌のグラビアを飾る人達を撮れるのは価値があるが、なんとも。

Zimg_2307aa

西武線のドア上のテレビ画面では

秩父へ旅行に行くCMが延々と流れていた。

西武線といえば行き着く先は秩父なのだなあ。

昔、都会の私鉄も一通り乗り回した時期があった。

西武線で福生の米軍基地周辺を散策したあと

さらに奥地へ電車を乗っていったが

霧がひどくて窓から何も見えなかった経験がある。

ミステリーサークルに迷いこんだような具合。

Zimg_3792aa

花小金井駅に着いたのが開始の30分前ほどで

すでに駅前ロータリーは場所取りされていた。

コスプレイベントだと十数年通い続けていて

その場の流れや空気がすべて手に取るようにわかり

初心者には難解に思える場所取りもわりと楽にいける。

これは経験と知識があるからだ。

だがサンバは丸三年ぶり、元々そんなに通ったこともないため

上手いこと場所をとるのは不可能だと理解していた。

Zimg_4287aa

するとロータリー前のテントで、特別観覧席の販売を宣伝していた。

お祭りのサンバはもちろん無料で誰でも観覧できる催しですが

5000円支払うと特別観覧席で過ごせるという。

どうしようかなと思っていたが、あと6席ですと運営の方に言われ

ついつい買ってしまった。

これで場所取りの苦労から解放されるので、ひと安心。

支払うとテントにいた運営の方々全員から拍手を浴び、少し恥ずかしかった。

お祭りのスタッフTシャツとタオルマフラー、団扇二つ、チラシなどを受け取った。

このスタッフTシャツは運営の方とまったく同じものなので

着ていると客ではなくスタッフに見間違われる。

Zimg_4330aaa

17時になって、最後の路線バスが去り

ロータリー周辺に交通規制がかかり、車両が排除された。

それと同時に駅とは向かい側で待機していた人達が

一斉にロータリーの少し内側まで押し寄せ、場所取りを始めた。

これがあったなら5000円席を買わなくて良かったかなと思いつつ

場慣れしてないため段取りがわからないのも仕方なし。

その後、ロータリー中央にある特別観覧席に移動となった。

受け取ったタオルマフラーが入場券代わり。

Zimg_4482aaa

特別観覧席といっても、座席があるわけでなく

ロータリー中央の一区画が低いパーテーションで括ってあり

ここで好きに過ごしてくださいというもの。

20人ほどがその区画に入ったが、各々の場所を固定する感じではなく

あちこち移動しつつ、撮影をする按配だった。

中には撮影機材を持たず、ただサンバを見ている人もいた。

Zimg_5261

特別観覧席というか観覧区画は、ロータリー中央にあるため

サンバパレードが駅側を通るときも

反対側を通るときも両方を見られるという触れ込みだった。

17時10分よりサンバパレードがスタート。

一組目のアハスタオンがロータリーにやってきた。

駅前の沿道にどっさり詰めかけた観衆の前では愉快に踊るサンバのみなさん。

だが特別観覧席は広めの場所に20人しかおらず人口密度が低いせいか

サンバのみなさんがスルー気味。

窮地に立たされた特別観覧席。

ロータリーの離れ小島に取り残された20人に未来はあるか。

|

« 静岡第一テレビ、藤原恭一アナに懲役刑 (執行猶予3年) | トップページ | 花小金井 北口駅前 夏祭り サンバフェスティバル  後半の部 »

お祭り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 静岡第一テレビ、藤原恭一アナに懲役刑 (執行猶予3年) | トップページ | 花小金井 北口駅前 夏祭り サンバフェスティバル  後半の部 »