« 世界コスプレサミット2017  名古屋・栄 オアシス21  8/5(土) | トップページ | 超ドSシリーズ 清水エスパルス 1-4 柏レイソル  IAI日本平 »

2017年8月10日 (木)

世界コスプレサミット2017  名古屋・栄 オアシス21  8/6(日)

Zimg_3615

土曜日を終えたあと、名古屋駅前の東横INNでぐったり。

土曜日を一日中、汗だくで過ごして体調悪いから

ホテルでも冷房をつけなかった。

コンクリートの檻の中で、名古屋は涼しいなあとベッドに寝転がってた。

朝食でエントランス降りると寒くて仕方ないのね。

東横INNの朝食は卵焼きや肉団子などが増え、サラダもあった。

味噌汁が身に沁みる。

丸テーブルは苦手で、カウンターの隅で食べた。

Zimg_3569a

荷物を預けてチェックアウトして、東山線でいざ栄へ。

日曜日も朝8時台からレイヤーさんはいた。

全体を通していえば土曜日の方がレイヤーさんは多かった気がする。

オアシス21の半地下は同様の混み具合だが

地上の芝生に余裕があった。

囲み撮影は日曜日の方が断然増えた。

東京のイベントと違って業者っぽい人がそれほどおらず、

囲み撮影になっても東京と比べれば平和。

Zimg_3480a

えなこさんは大人気でした。

地元パワー。

力強くたくましい生き方。

えなこさんだけ東京のイベントの囲みに近い

押し合いへし合いが発生した。

でも業者っぽい人が余りいないため、おかしなことにはならなかったね。

Zimg_3434

囲み撮影だと巨大ディフューザーをつけてる人が前にいると

なかなか撮れなくて難しいですな。

リング状のディフューザーが前に来ると終わり。

コミケでもリング状のディフューザーが幅を利かせるだろうし

上手く逃げていくことができたら。

Zimg_1714aa

ゆとりさんも地元レイヤーですね。

日曜日は囲みが多かったので、ついつい長居しがちになる。

それを断ち切って、外へ撮りに行くのも楽しさ。

外は土曜ほどレイヤーさんが多くなかったけど、

芝生で寝転んだり伸び伸びした風景が広がるのがオアシスらしくて良かった。

Zimg_1766a

オアシスの半地下にあるセブンイレブンは

レジの一列並びの幅が広く、ごみ箱も用意してくれてありがたかった。

この手のイベントだと、売ることは積極的でも

普段設置してあるごみ箱を隠してしまったりするからね。

イートインスペースもあり、混雑するイベントで安心できる場所だった。

店員はほとんど外国人だった。

Zimg_0491a

半地下にいると隣のイベント会場では

音楽ライブなどが行われており、重低音や歌声が響いていた。

競艇などの企業ブースもステージ周りに並んでいたが

なぜか上空よりミストが発せられる。

カメラも衣装も濡れてしまうため、避けられたエリア。

蒸し暑くもなるし、へばっていく。

Zimg_0837a

大阪のゆりこーむさん。

土曜日も日曜日も早い時刻から登場してくれました。

カメコは最初から最後までだらだら居続けるけど

レイヤーさんは早い時間メインだったり

日が暮れてから来たりと色々。

Zimg_1020a

コスサミは名古屋市がバックについて開催している街イベントのため

コスプレエリアが栄や大須を中心に非常に広く

コスプレ姿で電車に乗っている方もちらほら見かけました。

オアシス21ではコスプレ姿のままコンビニや飲食店を利用されているので

面白い光景だった。

Zimg_1591a

いちはさん。

コスサミは三人組で来ていました。

半地下はエレベーターで地上や水の宇宙船へ上がれますが

大抵混んでしまっていて使えない。

階段はらせん状のものから、緩やかなカーブを描いた幅広なものまで幾つもあった。

階段が混むことは一度もなかった。

どれだけ大勢が半地下に来ても、階段は大量にあるからな、オアシス21。

Zimg_2390a

けものフレンズ。

がおさまがアライさんをやるのはキャラクター的に似合ってる。

シティボーイズライブがいよいよ来週からWOWOWでオンエア。

一度もWOWOW契約歴がない人は、15日間無料体験という手もあるので

是非入って見てほしい。

今のところWOWOWでは

みうらじゅんといとうせいこうのザ・スライドショーを一挙放送しているので見ている。

Zimg_2250a

バニーガール合わせ。

土曜日も日曜日も両方いらしてました。

名古屋での二日間、名古屋というか栄、栄というかオアシス21。

オアシスじゃないよ、オーエイシスだよと言われても、いいやオアシスなのさ。

すでに電波は発してないけどテレビ塔もある。

栄なのかSKE48なのか、水の宇宙船がいよいよ出発。

地球を離れ、目指すは異次元。

Zimg_0881a

コスサミ自体、とても面白い優良イベントでした。

名古屋に来て、業者がさほどおらず、おかげで囲みが安全に続く。

個撮では引き出せないような表情をレイヤーさんが見せてくれたり

囲みの良さは存分にある。

コミケで囲みとなると、業者が最前をがっつり占めて、

レイヤーさんの体に張り付くつくようにムービーのレンズを持っていくため

邪魔で仕方ない。

これと比べれば巨大ディフューザーも一脚も可愛い方、

レイヤーさんの体にあなたの腕とムービーを張りつけないでくれと願うけど

願いは届かず、現実は厳しい。

大勢で一緒に楽しんでいるのだし、我慢しろと言われればそれまで。

Zimg_5102aa

レイヤーさん自身もライティングされた夜のオアシス21。

帰りの新幹線は三列の通路側に座り

途中までは、うとうとできた。

子供もいなくて静かな車内だった。

だが静岡辺りでアナウンスが入り、

トイレに眼鏡の落し物があったことを女性の車掌が執拗に繰り返し

お心当たりの方は!お心当たりのことは!としんどいものだった。

どこに落とし穴があるか人生わからない。

|

« 世界コスプレサミット2017  名古屋・栄 オアシス21  8/5(土) | トップページ | 超ドSシリーズ 清水エスパルス 1-4 柏レイソル  IAI日本平 »

コスプレ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 世界コスプレサミット2017  名古屋・栄 オアシス21  8/5(土) | トップページ | 超ドSシリーズ 清水エスパルス 1-4 柏レイソル  IAI日本平 »