« 超ドSシリーズ  清水エスパルス 3-2 セレッソ大阪  IAI日本平 | トップページ | 世界コスプレサミット2017  名古屋・栄 オアシス21  8/6(日) »

2017年8月10日 (木)

世界コスプレサミット2017  名古屋・栄 オアシス21  8/5(土)

Zimg_0488aaa

2003年から名古屋で毎年開催されている世界コスプレサミット。

コスサミに行ってきました。

コスプレイベントで遠征は久しぶり。

コミケのコスプレ広場は十年以上通ってますが

最初の数年は静岡在住だったため、毎回遠征でしたね。

青春18きっぷで毎日往復できるぐらい体力があり若かった。

Zimg_0690aa

朝一番の新幹線に乗ろうと思ったが、ぎりぎりで乗りそびれて、のぞみ3号に乗車。

一時間半で名古屋駅に着いた。

名古屋駅に着いたら小雨が降っていて、失敗した感に襲われたが

雨はすぐやみ、あとは炎天下で雨とは無縁だった。

名古屋駅前の東横INNに荷物だけ預けて、再び駅へ戻る。

東山線に二駅乗り、栄に到着。

以前、栄に来たときは、テレビ塔前のアフィリアでだらだら過ごし

観覧車のビルでSKE48の公演を見たのだった。

今回はオアシス21に集中。

Zimg_0055a

栄駅からオアシス21への行き方をいまいち把握しておらず

一度地上に上がってから、また階段を下りて半地下に戻るという面倒をやってしまった。

そのまま改札を出て真っすぐ歩けば、オアシス21の半地下会場に出られたのだ。

まだ午前8時台だったが、すでにレイヤーさんがちらほらいた。

ゆりこーむさんをこの日最初に撮影。

半地下スペースで全エリアが吹き抜けているのがオアシス21の特徴。

Zimg_1645aaa

オアシス21は地上一階がない。

半地下構造の地下部分がメインの場所。

栄駅の改札を出た先だ。

半地下エリアはそのまま地下エリアとなり、栄駅周辺の地下に広がっていく。

地下空間に一か所だけ、地上に吹き抜ける場所を作ったともいえる。

吹き抜け好きにとっては最高の場所。

Zimg_1376a

地下に雨が降ってくると面倒なので

高いところに屋根がある。

これが水の宇宙船でして、ガラス張りの天井は浅い池となっている。

夜になるとライトアップされる。

昼間から夕方にかけては、水の宇宙船はガラガラだった。

夜になってライトアップされると入場制限がかかる混み合いっぷりに。

Zimg_2208aaa

地下にはステージと客席が造られ、その余白がコスプレエリア。

コミケでいえば庭園に近い状態だった。

囲み撮影があるのはここだけ。

でも面積として狭いので、ほとんどのレイヤーさんは地上にいる。

地上に出ると直射日光が暑かった。

地下も蒸し暑かったけど、やはり日光は最強だ。

Zimg_1696a

芝生で寝てる人が多かった。

セントラルパークみたい。

オアシス21の地上部分、外周は芝生。

こちらに九割方のレイヤーさんが集まっていた。

列も何もないため、声をかけて撮らせてもらっていく。

Zimg_2065a

コスサミの全体の印象としては

コミケのコスプレエリアを空かせた感じ。

人気レイヤーさんの列もそれほど過剰に長くはならないし

多くのレイヤーさんは列などなく、声をかければ大抵撮らせてもらえた。

半地下はどうしても激混みだったが、地上は余裕のスペースで伸び伸びできた。

半地下は周りが飲食店に囲まれており、コンビニもあって便利だった。

コスプレエリアのすぐ真ん前にコンビニがあるのは助かる。

Zimg_1213a

長年、愛知県内にテレビ放送の電波を送り続けたテレビ塔。

アナログ放送終了後は、老朽化によりデジタル放送設備を設置できず

瀬戸デジタルタワーに役目が移った。

使い道がなく取り壊しも検討されたが、名古屋のシンボルとして存続が決定。

東京タワーもテレビ塔もレガシーとして21世紀を生き続ける。

Zimg_3115a

よく静岡出身というと、名古屋が近いですねと言われてしまうが、実際は非常に遠い。

東部の出身なので神奈川県のはずれという実感が強い。

静岡駅へ行くより横浜駅の方が、電車でも車でもアクセスは楽。

地図で見ると、直線距離は静岡駅の方が確かに近いが

電車はろくに本数がないし、乗り換えも大変。

車も道路が整備されていない。

東へ行くのに電車も道路もばっちりなのに比べ、西へ行くのが難儀。

静岡駅よりさらに西となると同じ県内とは思えず、浜松は遥か彼方。

Zimg_4647a

夜は水の宇宙船がライトアップされ

それを絡めて撮るのが面白かった。

床のライトアップも効果が期待できる。

フルサイズだと夜間のストロボなし撮影に強い。

Zimg_4701a

水の宇宙船にも来てみたけど

こちらは身内撮影専用という具合で、コスサミで唯一ハードルが高かった。

夜の栄の街と、宇宙船の水面、それらが混ざり合う。

声は結構かけたけど、撮らせてもらえるレイヤーさんは少なかった。

たぶん外で声をかけて、ここまで一緒に来てもらう作業ができるかどうかなのだろう。

コスサミの土曜日は朝の8時台に撮影を始めたというのに

夜の9時台までエンドレスで撮っていた。

全体として混まずに、たいして並ばなかったり、声を掛けてすぐ撮れちゃうので

やめるタイミングが見つからない。

Zimg_4769aa

帰りの東山線は関ジャニのライブ客とかち合って

最初の電車は乗れず仕舞い、次の電車に乗ったはいいが激混みでした。

女性専用車両かと思うほど、女ばかり乗車率200%超えで

なぜ男のカメコがぽつんと混ざっているのか不思議という状況。

名古屋に着くまでの二駅がどえらいしんどかったし

名古屋に着いたら着いたで、ホテルは駅の反対側だったので

名古屋駅の通り抜けもかったるかった。

宮本むなしで肉野菜を食って、東横INNで風呂入って即寝た。

|

« 超ドSシリーズ  清水エスパルス 3-2 セレッソ大阪  IAI日本平 | トップページ | 世界コスプレサミット2017  名古屋・栄 オアシス21  8/6(日) »

コスプレ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 超ドSシリーズ  清水エスパルス 3-2 セレッソ大阪  IAI日本平 | トップページ | 世界コスプレサミット2017  名古屋・栄 オアシス21  8/6(日) »