« ワンフェス 2017 夏 幕張メッセ  ぽぷり FGO アルトリア 【弓】 | トップページ | 最上もが でんぱ組.inc 脱退  2017・8・6 »

2017年8月 2日 (水)

ワンダーフェスティバル Wonder Festival ワンフェス 2017 夏

Zimg_0237aq

幕張メッセは遠いわりにJR一本なので運賃は安い。

東京駅の長い移動。

地下へ地下へ果てしなく遠く。

今回は動く歩道の壁に張られた広告が地味だった。

前に来たときは観客も一緒に太鼓を叩くという舞台の広告があった。

千葉へ行くとき、千葉から帰るとき。

埼玉、東京、神奈川はひと続きで縁が濃いが、千葉って実際の距離以上に郊外だな。

静岡より都心から遠いイメージ。

Zimg_0270a

コミケが近づいてきました。

三日間とも防災公園が使えるが、野良が行ってもぼっちかな。

野良が囲みで撮れるのは庭園ですが、もう庭園は無理かと思える。

逆さ撮りのムービーが増えすぎて、収拾つかない。

あの異常さは普段のコスイベにもないし、サンバにもいない。

コミケの庭園が一つの文化になってきた。

囲みで動画のレンズが地面すれすれに集結する。

庭園に行くレイヤーさんも理解した上だし、否定せず尊重して距離をとるのが大事に思う。

自分には到底理解できない状況だったにせよ、その方たちの勝手ですから。

Zimg_0544a

お人形さんのような島風。

スタイルがめちゃくちゃ良い方で

煽りで撮らなくても足長すぎ。

島風も一周回ってクラシックな趣が出てきました。

艦これが終わっても、島風コスだけはコスプレ界のジャンルとして残るかも。

ネットゲームはいつかは終わる運命であり

もう二度とプレーすることはできず、消滅するのだなあ。

夏コミと同時に夏イベント開始。

Zimg_3591aq

水着のレイヤーさんが多めだったワンフェス。

水着となると、コスプレイベントへ行かなくても大撮でいいかと思えてしまう。

今年はまだミス湘南に行ってない。

砂浜はカメラが傷みそうで回避していたが、ミス湘南は砂浜ばかりの開催になってしまい

だったらそろそろ行こうかと検討中。

昔のカメラを引っ張り出して、キットレンズつけて撮りに行こうかな。

それで様子を見る。

大磯!

大撮のカメコとコスプレのカメコはあまり被らないな。

サンバのカメコと大撮のカメコは結構被ってる。

Zimg_0202aqw

帰りに海浜幕張のいきなりステーキで食事した。

計量のとき脂身を切ってもらえるかどうかはポイントだ。

私が頼んでも無理だった。

脂身自体は切ってもらえたが、値段は切る前の重さ。

こわもての男が同じように脂身を切ってもらっていたが

「おい、あぶら」と吐き捨てるように言うと、店員は何も言わずに切って

切った後の重さで値段をつけた。

やっぱ店員とのやり取りが大事ですな。舐められたら終わり。

Zimg_4862q

みずのさん。

普段のTFTで会う人が全然いないワンフェスだった。

みんな台湾に行ってしまったのかな。

台湾に行きたいわん!

Zimg_4913aq

名古屋でコスサミがありますが

名古屋グランパスは名古屋市の瑞穂陸上と豊田市の豊田スタの

分散ホームが明らかに良くない。

思い切って豊田市に全試合集中させて、愛知グランパスに名前を変えたらどうだろう。

セレッソ大阪が金鳥スタと長居陸上を両方使うのは全然かまわない。

行ったことがある人はわかると思うが、公園内に隣り合って立ち、至近距離。

メインスタンドの入口と入口が面していて

どちらで開催するでも入場待機列のできる場所が同じ。

金鳥と長居の関係性はむしろ好きだ。よりホームらしさを演出する。大阪市。

Zimg_0479aq

池袋に住んでた頃はアフィリアによく通ったなあ。

先日、二年ぶりにシェリーズへ行ってみた。

ツバキさん以外、知ってるキャストが一人もいなかった。

ツバキさんは相変わらずアパートの一階に住んでるそうで

布団を干すタイミングが最近ないと困っていた。

池袋はツカサ先生が辞めたんだね。

アフィリアサーガも主要メンバーが去り、名前も少し変わって出直しみたい。

かつてのライバル、でんぱ組はもがさんの仕事が続き

他のメンバーはファン相手の営業に走っている。

スマホがあれば僕も参加できるなと思うけど。

Zimg_5129a

今週末は名古屋でコスプレサミットがあります。

ホテルがあるかと思って探したら、全然駄目ですな。

APAは室料が異常に高騰してる。

普段は5000円の部屋を50000円で貸すというのは

ビジネスホテルでは今までなかったけど、商売としては基本なのかも。

価格変動制により、部屋数は少ないものの、東横INNを抜いて業界トップに。

外神田三丁目のAPAはもうすぐ完成。

できたら安いときに一度泊まってみようか。

自宅から歩いてすぐのホテルに泊まる道楽。

Zimg_5366a

グラヴァニの茶々さんもコスプレしてました。

最後の15分ぐらいだけ囲みが多かった。

16時半から17時まで企業ブースを回ったが、全体として地味だった。

ワンフェスは収束していくのか。

とりあえず次回はある。

ドリパがなくなったときは残念だった。

まあワンフェスはガレージキット販売という個性があるため

たとえ幕張メッセでなく、小さな会場になったとしても永久に続く気がする。

|

« ワンフェス 2017 夏 幕張メッセ  ぽぷり FGO アルトリア 【弓】 | トップページ | 最上もが でんぱ組.inc 脱退  2017・8・6 »

コスプレ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ワンフェス 2017 夏 幕張メッセ  ぽぷり FGO アルトリア 【弓】 | トップページ | 最上もが でんぱ組.inc 脱退  2017・8・6 »