« 2017年3月26日 - 2017年4月1日 | トップページ | 2017年4月9日 - 2017年4月15日 »

2017年4月2日 - 2017年4月8日

2017年4月 8日 (土)

柏レイソル 0-2 清水エスパルス  日立台

Sp1390733_2

得点 テセ デューク

小林監督が従来の起用を貫き、攻められながらも勝利した。

最後のデュークのゴールは、ほっこりさせられるものがあった。

2試合6失点と守備が不調な中、無失点で切り抜けたのは大きな手ごたえだ。

どれだけボールポゼッションが低かろうが、パスが失敗ばかりだろうが

オフサイドの連続だろうが、それは勝敗とは関係ない。

ゴールを決め、相手のゴールを防げば勝つ。

そんな当たり前を感じさせる柏戦だった。

ここまで6試合やって3勝3敗。

本来ならまずまずの滑り出しと言いたいところだが

静岡ダービーでの悲惨な完敗があったため、気持ちはどうしても重い。

それを振り切り、明るく顔を上げるにはホーム日本平での勝利が必要だ。

いまだホーム日本平では連敗。

ホーム日本平での初勝利を、次の大宮戦でもぎ取ろう。

| | コメント (0)

2017年4月 4日 (火)

虐殺されたオレンジ 屈辱と怒りのエスパルス 静岡ダービー大敗

Zimg_1423a

人は奪われたものを取り戻そうとしてさらに奪われる。

どこかで出血を止めるしかない。

清水エスパルスは静岡ダービーで無残な大敗をした。完敗だ。

ジュビロ磐田に虐殺された。

散々指摘されながらも、これまで同様にセットプレーで銃弾を浴びせられた。

セットプレーで大量の出血が続いている。

それでも頭は積み上げてきたものを追い求め続ける。

いま出血を止めるのを放棄すればJ2に転落する。

Zimg_1413a

静岡ダービー取材後に逮捕された静岡第一テレビ(日本テレビ系)のアナウンサー。

藤原恭一容疑者について色々わかってきた。

27歳の藤原容疑者はこれまで一度も車の免許を取得したことがなかったことが判明。

これは意外だった。

駐禁や飲酒運転などの違反を繰り返して免許取消になったのではないか

というのが大方の予想だったはず。

そうではなく車の免許自体、とったことがなかった。

Zimg_1419a

車の免許は取得するのに金も時間もかかる。

アナウンサーを目指すにはそれ相応のレッスンを受けるのに金と時間が費やされたろう。

車の運転免許を取得するのに金と時間を回せなかったようだ。

車の運転技術自体は、免許取得後に路上で走っていくうちに慣れていくものであり

教習所に通わずに車を運転できることに疑問を持つ人はいないだろう。

Zimg_1409a

静岡第一テレビ(日本テレビ系)はアナウンサーの藤原恭一容疑者について

車の免許証のコピーを確認していると発表した。

だが藤原容疑者は一度も免許をとったことがない。

ということは偽造したのだろう。

免許証自体の偽造は難しいが、雑な白黒コピーをした用紙の偽造なら容易い。

Zimg_1405a

いつかは必ず起こることが、静岡ダービーのタイミングで起きたようだ。

車だけでなく様々な分野で無免許は多い。

医師や薬剤師で無免許が発覚するケースもある。

ずいぶんキャリアを積んで高齢になってから。

建物管理など不動産分野でも資格を持たない人間が偽ることは多い。

Zimg_1433a

車の免許がなぜ必要かといえば、それは技術や知識の取得うんぬんではない。

車という人殺しや大量殺戮が可能な兵器を操縦する者を

行政がきちんと把握して管理することに意味がある。

多くの国では自動車教習所というものはなく、車を運転しますという届け出をするだけだ。

もし簡単な試験や実技があるにしても

日本のような箱庭の自動車教習所は存在せず、路上で多少のノルマがあるだけだ。

自動車教習所は日本だけで異常に発達した独特の文化であり商売だ。

Zimg_1474a

その文化に背いた藤原恭一容疑者だった。

これは不味い。

運転していたのは静岡第一テレビの車だそうだが

無免許の人間が運転していたのでは保険も一切下りない。

車という凶暴な殺戮兵器を運転していて

誤って人を傷つけることはどうしても起こる。

そんなとき被害者に対して最低限の賠償すらできないのは問題だ。

Zimg_1479a

自動車教習所という巨大な利権が消えることはないだろう。

若者の貧困が取り上げられる時代だが

金がないため運転免許をとらずに運転する若者が増えるようでは困る。

大切なのは行政への登録と保険の加入だ。

車のナンバープレートは所有者の名前と住所を表示する意味を持つ。

世田谷区は品川ナンバーから世田谷ナンバーに移行したが

世田谷区に住んでいるのがバレて困るという区民の意見があった。

ナンセンスだ。

車のナンバープレートとはそれを表示するためにある。

Zimg_1482a

一方、練馬ナンバーから杉並ナンバーに移行した杉並区は

特に苦情は一切ないらしい。

車は安全に運転したいものだ。

いま暮らす街は一方通行ばかりなのに当初は驚いたが

そのおかげで安全な生活ができるのだと今では感謝している。

Zimg_1487a

清水エスパルスは虐殺されたが

勝利をおさめたジュビロ磐田ですら

静岡第一テレビのアナウンサーにほとんどの話題をもっていかれてしまった。

Jリーグの敗北ともいえる。

Zimg_1493a

昨年からダイエットを続けていて良い調子だったのに

風邪を引いてダウンして以来

リバウンド気味だ。

これまでの努力が水の泡となっていくのが怖い。

だが風邪を延々と引かないのは無理だし、今後も体調を崩すことはあるだろう。

早く筋トレを復活させたいが、いまいち治りが悪い。

Zimg_1497a

今週末はアウェイ日立台。

ルヴァンカップがすでにあったが、出場する面子は互いに大きく変わってくるだろう。

一定の年齢を過ぎたサッカー選手が、何か急に上手くなることはないだろう。

意識の問題、練習だと小林監督は言うが

セットプレーの守備というポテンシャルが大きくものをいう場面において改善は難しい。

ボールウォッチャーにならず、マークを外さず、と後から言っても

その時その場においてはフィジカルでの肉弾戦で相手に勝つことが一番の守備である。

監督が世代的にピッチ上のボール回しを望むのは仕方ないが

サッカーとは実はゴールをより多くとった方が勝つスポーツであり

ボール回しの美しさを競う採点競技ではないのだ。

頭でそう理解していても、体はそれを否定する。

柏戦でもセットプレーでやられまくるようでは、J2落ちする前に判断があるべきだ。

| | コメント (0)

« 2017年3月26日 - 2017年4月1日 | トップページ | 2017年4月9日 - 2017年4月15日 »