« 2017年4月30日 - 2017年5月6日 | トップページ | 2017年5月14日 - 2017年5月20日 »

2017年5月7日 - 2017年5月13日

2017年5月13日 (土)

E3 甲クリア 千島列島沖 艦これ春イベント2017

Zrthgewsfefw

E3は楽でした。

E2のラスダンが鬼のように苦しかったので息抜きできた。

難易度に緩急つけてきますね。

まず最初は西にある三つのマス目に一つずつ当たっていく。

三つとも終わると東側に輸送作戦のボスマスが出現。

難易度は高くないので、回数少なめな大量輸送を試みた。

Zhthergrg

この輸送作戦ボスで神威がドロップした。

でまあクリア後は南方にルートが出現し、戦力ゲージとなる。

戦力ゲージのボスへ行く前にギミックをやった。

まずは輸送のボスをもう一度倒しに行く。

輸送していたときはドラム缶や大発ばかりで攻撃力がなくA勝利どまりだった。

今度は同じ編成で兵器を積み、がっつり戦ってS勝利。

あとは戦力ゲージボスへ行く手前で能動分岐があるのだが

このどちらの進路マスでもS勝利を。

南側のマスでは対潜装備で。

北側のマスはボス攻略と同じ。

三つともS勝利して帰港し、ピコーンと音が鳴ったのを確認していざ出撃。

Zyrhtgrefwhtrh

戦力ゲージのボスもさほど難しくはなかった。

淡々とこなしていく。

Zjyrjwsfw

軽空母二隻には艦戦だけを載せた。

それでも優勢どまりだったな。制空を確保はできず。

Ziyrgwwf

最後は大井が決めてくれた。

E3甲クリア。

Zyjthegerg

クリアボーナスの春日丸。

とぼけた感じ。

Zthhregerge

ゆっくり育てていきましょう。

ゆっくりゆっくりと。

Zkmyjhergwsgwsg

輸送ゲージを壊したときにドロップした神威。

飛脚っぽい。

Zthergwrgwgwggwe

やられると無残です。

早くお風呂に直行だ。

| | コメント (0)

2017年5月11日 (木)

E2 甲クリア 艦これ春イベント 出撃!北東方面 第五艦隊

Zregageagga

E2も甲クリアでした。

ラスダン除いては楽だったのですが、ラスダンで超苦労した。

今更乙に変えるのもたるいし、なんとかならんかなあと思いつつ挑戦。

E2の最初は輸送作戦。

たいして運ばなかったので回数多めでストレートクリア。

Ztrjhergh

史実艦を使えば最短ルートで着く。

でまあ輸送が終わったあとの戦力ゲージですが

ゲージゼロに削るまでは楽勝。

そこからがつらかった。

繰り返せど全然倒せない。

Zrdhedgge

ボスだけ少しのポイント残してA勝利とか。

そんなのばっかり。

道中は楽で支援はいらず。

決戦支援を必ず出す。

基地航空隊は一式戦×1、陸攻×3。

Zheshktkt

艦娘は色んな組み合わせを試した。

札が無駄にたくさん付いてしまった。

上手くいったのは空母二隻。この二隻は艦攻がメイン。

艦戦は劣勢にならないよう、一つずつ載せた。優勢にもならずプラマイゼロ。

一度は制空を取ろうと思ったり、逆に制空を捨てたりしたが、まあこの形で落ち着いた。

艦攻でどんどん攻撃していく。

そして時雨、雪風、オイゲンは魚雷カットイン。

魚雷カットイン二隻で最初はやっていたが、こりゃ三隻ないと駄目だなと思い変更。

ボスの夜戦になるまで攻撃力ゼロです。

木曾は甲的とOTO×2。

基地航空隊で相手を一隻でも倒して、同時に支援艦隊がもう一隻でも倒して

昼戦では空母の艦攻がボス以外を倒す。

そしてボスだけ残した状態で夜戦に突入。

あとは三隻の魚雷カットインが発動するのを期待する。

そんな形でした。

Zrgeagauyk

国後は輸送ゲージを割ったときにドロップした。

白タイツ艦娘。

もっともっと白タイツ。

Zktuykjtherg

E2で疲れちゃったもう。

甲クリアでございます。

戦艦なしの空母2でございました。

戦艦なしで攻撃1回の方がこちらもやられなくて良かった。

魚雷カットイン3隻を用意しておいたので、3隻ともやられずに夜戦に行くのが目的。

| | コメント (0)

ルヴァンカップ敗退  清水エスパルス 2-4 ジュビロ磐田 IAI

Zp1110299

ルヴァンカップはダゾーンでやらないので見てませんが、残念な結果となった。

ルヴァンカップはここまで全敗、グループリーグ敗退が早くも決まった。

それ以上に静岡ダービーで連敗、そして大敗続きとなった。

リーグ戦では磐田の中村俊輔にやられた結果に思えたが

彼がいなくても四失点してしまった。

今シーズンの現実を痛いほど知らされる。

2月からリーグ戦が始まっていまだにホームでの勝利がないのだけど

次の鳥栖戦こそ、IAI日本平スタジアムを勝利で飾ってほしい。

| | コメント (0)

2017年5月10日 (水)

しずくバースデー  ハニーハニー横浜

Zp1110336

しずくさんのバースデーがハニーハニー横浜でありました。

めめ、わこ、ふわりの三人が支配していた頃は

横浜店まで頻繁に行っていたのですが

最近はめっきりだなあ。

Zp1110337

大学で格闘技をやっていたしずくさんですが

今は引退されて就活に大忙しだそうで。

みそちゃんが握ったしずくさんの顔。

雨が降ったりやんだりの日でした。

| | コメント (0)

2017年5月 9日 (火)

艦これ春イベント2017 E1 津軽海峡/北海道沖 甲クリア

Zhegrfweheg

小説が完成したので艦これの春イベントに挑戦。

まずはE1。

潜水艦の面です。

五隻が対潜仕様。ソナーばかり積んだ。

一隻だけ戦艦ですが、ここには晴嵐ばかり。

Zregeagaghtrhr

今回の甲はそんなにハードルが高くないという話なので

すべて甲でいけたら。

E1は甲クリア。

Zgagagagag

道中は上ルートを選んだ。

日本の地形がはっきり描かれるのも新鮮。

| | コメント (0)

2017年5月 7日 (日)

マンホールでガンバ

Zp1090954

市立吹田サッカースタジアムのマンホールは

ガンバ大阪仕様だった。

まだ清水はこれがない気がする。

商店街に旗を立てるより、マンホールが先ですよ。

| | コメント (0)

吹田スタジアム正面  ケータリングカーの屋台など

Zp1090915

ぐるっとスタジアム外周を回った。

市立吹田サッカースタジアムの正面です。

ここから入るとメインスタンド。

もっと金があればガラス張りの豪華な感じにしたんだろうけど

費用が少なく済んだのも吹田スタジアムの良さ。

4万人収容のサッカー専用スタジアムを140億円で造った。

新国立競技場が1500億円では無理だろうと言われているだけに

140億円で4万人専スタは素晴らしい。

Zp1090904

何百億もかけた陸上競技場より、140億の4万人専スタの方が何倍もいい。

何十倍も何百倍もいい。

他の専スタと比べても群を抜く。

セレッソ大阪が金鳥スタジアムを幾ら整備しても

この美しさと見やすさには到底届かない。

設計の緻密さがまるで違うから。

Zp1090940

日本全国、アホな設計のスタジアムが多すぎる。

ピッチからの距離と高さと傾斜勾配が全然噛み合ってない。

どこをどう設計したら、こんなちぐはぐなものができるんだという。

金だって用地だってあったろうに。

そんな不満を一気に解消する吹田スタジアムだ。

Zp1090907

スタジアム正面前はケータリングカーが並び屋台となっていた。

中央にはイベントステージも設置されている。

| | コメント (0)

ガンバ大阪ゴール裏は入場抽選の最中

Zp1090869

入場抽選はいいですね。

特定のグループが特定の場所をとることもなく

グループ同士で談合して場所確保をするでもなく。

あこがれの入場抽選。

都会のチームはやるけど田舎のチームはやらない。

それがその地域の社会だから。

Zp1090872

ゴール裏自由席。

今日は早く入場できるか、それとも後になるか。

運命の抽選。

順番やいかに。

| | コメント (0)

ビジター入場列に到着  SUITA GAMBA SUITA

Zp1090848

9時半ぐらいにビジター入場列に到着。

シートと荷物だけで人はおらず。

結構前の方に並べるかと思いきや

ずっと後方まで列は続いていて、折り返して戻ってきて前の方だったようだ。

まあ入場に関しては日本平であれどこのアウェイであれ

どんなに早入りしても個人で前は無理です。

開場前、各応援グループに所属の人らがどさっと到着し、前のシート張りに入っていく。

Zp1090851

ゴールデンウィークということもあり

2500人の清水エスパルスサポーターが吹田スタジアムに集結。

ビジター席は完売。

チケットは買っておいてよかった。

待機場所が客席の真下になり、日陰の場所で楽だった。

Zp1090852

マラソンゲートとは言わないだろうが、ピッチと繋がる導線からは

スタジアム内の様子が窺えた。

チアが打ち合わせ中。

決戦のキックオフは14時だが、まだ9時半だ。

| | コメント (0)

吹田スタジアム到着の巻

Zp1090824

道路の陸橋を渡りながら、吹田スタジアムを発見。

だがまだまだ距離はある。

見えてはいるものの、歩けど歩けど近づいてこない吹田スタジアム。

Zp1090825

駐車場が周りには広がっておりました。

郊外のスタジアムならでは。

車で来るといいのかも。

でも電車が多数派。

Zp1090835

雲が綺麗ですな。

自家用車だとあらゆる場所をワープするようなものだから、電車移動もいい。

大阪の地下鉄に乗って、大阪市民の生態に触れ

彼らの喋りや行動を間近で感じ続ける。

そこに旅の醍醐味がある。

Zp1090840

本当は新幹線も使わずに在来線で移動するぐらいがいい。

さすがにもうやらないが。

アスファルトの照り返しが暑い。

だが前に万博陸上へ来たときが雨で残念だったから、この快晴ぶりはありがたい。

Zp1090842

やっとこさ吹田スタジアムに近づいた。

このルートで歩いてくると、最初にアウェイゴール裏の入り口が現れる。

アウェイサポーターにとっては楽。

Zp1090846

ガンバガンバ大阪ガンバ!

しょぼかった万博陸上よ、さようなら。

今はサッカー専用の吹田スタジアムだぜ。

それにしても暑い暑い。

かなりダイエットになる吹田スタジアムまでの道のりだ。

| | コメント (0)

« 2017年4月30日 - 2017年5月6日 | トップページ | 2017年5月14日 - 2017年5月20日 »