« 2017年9月3日 - 2017年9月9日 | トップページ | 2017年9月17日 - 2017年9月23日 »

2017年9月10日 - 2017年9月16日

2017年9月16日 (土)

清水エスパルス 0-3 川崎フロンターレ  IAI日本平

Zimg_0304

完敗だった。

ACLを挟んで中二日の川崎が圧勝した。

今後、天皇杯を挟み、下位相手の試合が続いていく。

天皇杯を放棄した上で、チアゴやテセがリーグ戦で結果を出せていけたら。

Zimg_0326

広島は上位チームに勝利し、残留圏へ這い出してきた。

大宮も地味にドローでじわじわと近づいていく。

来週は平日の天皇杯はサブ面子で行くとして

週末の広島戦をガチな戦力でぶっ放さなくては未来が危うくなる。

下位相手に命がけになれる姿勢、これからの一週間、全員で積み上げる。

Zimg_0348w

| | コメント (0)

2017年9月15日 (金)

フラダンス  その2

Zimg_3312aaa

撮影会終了後にもフラダンスが行われました。

埼玉の山奥でハワイを思う。

| | コメント (0)

ニューサンピア埼玉おごせ 水着モデル撮影会  東写  その4

Zimg_2327

今週末も撮影会が多く予定されてましたが

どうやら土日月(祝)と三連休は雨のようで。

屋外のプールで自然光を浴びたモデルさんを撮りたかった方が多いでしょうから

屋内のスタジオに開催場所が変更だと、がっかりかもしれません。

Zimg_3159a

マイケルジャクソンのPV5時間一挙放送というのを

レコーダーに入れてあるが、たまに見る。

一番輝いていたスリラーの頃より

リアルタイムで自分が十代後半に聞いていたデンジャラスの楽曲が好きだ。

JAMの刺激的なサウンド、押し殺し叫ぶような歌声はいまだに魅了される。

Zimg_2897aa

They Don't Care About UsのブラジリアンバージョンがPVにあるが

大勢で太鼓を叩く姿は面白い。

ジャニーズのアイドルがミュージックステーションで即真似ていたが

それほどインパクトがある。

Zimg_2925a

マイケルはリズムリフから楽曲を作っていくのだが

そのやり口が最後は煮詰まってしまった感はあった。

でもリズムリフが最初にありきだからこそ

体の奥底から踊りだせるようなグルーブが生まれる。

Zimg_2940aaaa

ウォナビー・スターティン・サムシングが

最も印象的なリズムリフの曲だ。

この曲で上手くいったやり口で、ずっとやり続けたかったのだろう。

この曲は歌メロより、リズムリフをずっと口ずさんでいたい。

Zimg_2953a

デンジャラスの楽曲はシングルカットされるたび

10曲ぐらいリミックスが加えられており

一枚のオリジナルアルバムをもとに100曲以上のテイクを発表した計算になる。

病的で孤独で天才。不幸な50年。

Zimg_3074a

| | コメント (0)

ニューサンピア埼玉おごせ 水着モデル撮影会  東写  その3

Zimg_2347a

最初、受付では3500円の料金を支払うのに一万円札を出したのですが

お釣りは前もって用意されていた封筒で渡された。

封筒には6500円が入っていた。

そんなところにも円熟味を感じる東写の撮影会。

参加者の平均年齢の高さ。

燃え上がる魂。

Zimg_3189a

先日はNHKで放映したジャッキーブラウンに乗り遅れてしまい、途中から見た。

事前に知ってたら録画できたのになと悔しがり

それだけのためにスカパーの映画チャンネルを契約し

本日ついにジャッキーブラウンの録画をした。

これでレコーダーに入ったわけで

リモコン操作だけでいつでもジャッキーブラウンを見られる。

盤を出し入れするのは面倒で、結局見なくなるからね。

Zimg_3084a

近年はレコーダーを買い替える際、HDDの内容を移せるようになった。

今のレコーダーに入っているものも

前に使っていたレコーダーのものが半分以上を占める。

映画や演劇がほとんど。

でも今後は自分の所持ではなく、ネット配信で見るのが主流となるのだろう。

でも所持するのも良いもんです。

レコーダーを壊れる前に買い替えていけば

死ぬまでジャッキーブラウンをリモコン操作だけで見続けられる。

Zimg_3110

深夜にココイチへ行った。

店内は極端に太った男が散らばって座っていた。

極端に太った老人が見かけられないのは

存在が消滅するわけではなく

出かけるのが困難になり、自宅や病院に居続けるせいらしい。

Zimg_3141aaa

芸人の松村邦洋さんがライザップのダイエットで30キロ痩せたそうで。

あれには一本とられた思い。

私も去年の暮れから20キロ近く痩せましたが

30キロとはやりますなあ。

松村さんは身長が低いため、現在の80キロの体重でも太め。

私もちょうど同じぐらいの体重だが、彼より20センチ近く身長が高い分、すらっとしてるかも。

Zimg_3146aaa

ライザップは気になる存在ですね。

糖質制限はまったく興味がない。

もちろん取りすぎたらよくないけど、程よく取るのがいいはず。

筋トレをしっかりすべきか考えている。

ビリーズブートキャンプをやり続けているが、軽めのダンベルを使う程度で

ほとんど自重トレーニングなんだよね。

でもそろそろガチのウェイトを使うべきかも。

Zimg_2432a

とはいえ、自宅で腕立て伏せぐらい

流暢にできるようになってからジムへ通うべきかも。

腕は最後に鍛える方がいいと言われがち。

腕を先に鍛えてしまうと、腕の力ですべてのメニューをこなしてしまい

なかなか胴体の筋肉が鍛えられないせいだ。

Zimg_2390a

初代ビリーズブートキャンプを久しぶりにやったが

大量に発汗してくたびれ果てるわりに、効果が大きいとは思えない。

逆に普段やっているビリーズブートキャンプエリートだと

そこまで疲れないわりに、筋肉に手ごたえを感じ、脂肪燃焼も効率的だ。

激しくやりっぱなしだと脂肪燃焼の効率が悪いらしい。

その点、エリートのメニューは緩急がつけられており、効率的だ。

Zimg_2438a

ノーカントリーもジャッキーブラウンも

アメリカ合衆国とメキシコの国境を挟んでの話だ。

いま現在でも北朝鮮のことが起こる前は

その国境のことが話題となっていた。

島国は接してない分、楽な気がしていたが

近年は海上や離島でごたごた多いものだ。

Zimg_2962aaa

ACLの浦和×川崎。

川崎の選手が顔面キックをかまして一発レッド。

お粗末な顛末だった。

川崎が次に対戦するのはJリーグ戦で清水。

清水は浦和とも似たような日程で対戦し、負けている。

いくら川崎が過密日程とはいえ、差がある相手と考えていたが

今回の件が動揺を生むなら、清水にも勝機はある。

Zimg_3047aa

| | コメント (0)

2017年9月14日 (木)

ニューサンピア埼玉おごせ 水着モデル撮影会  東写  その2

Zimg_1768aaq

午前の部が終わったあと、館内のベンチでだらだら過ごしていた。

受付時に食券を販売していたカレーを食べに行く人、

売店で買ったパンを食べる人、色々。

私は自動販売機前のベンチにいたのだが

ビール缶を買って飲んでいる参加者が結構いた。

飲んでるときはいいけど、いざ午後の部が始まると潰れてしまいそうで怖い。

私は食事をすると体がしんどくなるため、ポカリを1リットル飲んだ。

Zimg_1893aaaq

なんだかんだで今年は酒を一滴も飲まないまま9月に入ってしまった。

何か良いことあったら酒を飲もうと元日に思いたち

控えていたのだが、何一つ良いことがないまま気づけば9月だ。

禁酒がこんなに続いてしまうとは。

体重は20キロ近く減ってしまった。

もういい加減、酒が飲みたいんで、何か良いことないもんですかね。

Zimg_2050aaaqq

フラダンスのあとモデルさん達の全員集合撮影。

そのあと13時40分頃より始まった午後の部。

午後も天気は良かった。

午前よりもモデルさん達が積極的に入水してくれた。

屋外プールのロケーションをいかした撮影。

Zimg_2056aaq

でまあ15時半の終了まで、ノンストップで撮影でした。

15時30分にプールのどこかで笛が鳴った。

終了の笛をもっている役員さんがいるようだ。

でも向こうは向こうということで

それぞれのモデルさんの囲みで別々にカウントダウンがなされていった。

流れ解散です。

Zimg_2065aaaqq

プールサイドを出て、ニューサンピアおごせの正面へ移動。

すると路線バスのバス停にはすでに大勢の行列。

早めに撮影を切り上げたカメラマンが多かったようだ。

私みたいに最後の最後まで撮っていると出遅れる。

どうにかなるだろうかと期待して最後尾に並んだ。

Zimg_2067aaaqq

15時40分に路線バスがやってきた。

すでに乗客が多少乗っている。

そこに次々と撮影会参加者が乗りこんでいく。

椅子が少なめの乗り合いバスなので、立ち乗りで結構詰められそうだった。

実際、ドアが閉まるかどうか、ぎりぎりまで乗り込んだ。

すし詰めのバス車内。

だがバス停に並んだ半分以上は乗ることができず。

私の二十人前ぐらいで一杯となった。

走り去っていく路線バス。

次のバスは17時まで来ない。

Zimg_2069aaq

やっぱり駄目だったかとあきらめて、荷物を抱えて館内に入った。

洗面所で顔を洗い、ベンチのソファで休んだ。

売店でアイスのソフトクリームを買った。

冷蔵庫から商品を出し、フロントに持っていくと、私が何か言葉を発する前に

フロントの男性は「150円」と即答した。

このような山奥で働く日々はどういったものだろうと考えを巡らせた。

Zimg_2074aaaq

路線バス待ちで一時間半近く。

弱りつつも、冷房の効いた館内でぼけっと座り続ける。

ニューサンピアのマイクロバスがあり、それは終始動いていたが

ツアーの団体客などを送り出すばかりで、私が乗れるものではない。

汗で濡れた服も乾いてくる。

全面ガラス張りの外には風に揺れる青々とした木々。

Zimg_2196aaaq

一時間ぐらい経った頃、

上階から着替えたモデルさん達が下りてきた。

キャリーケースを運ぶのが大変そう。

撮影会の役員の方たちと喋りつつ、アイスを食べていたり。

ニューサンピアのマイクロバスが来ると

モデルさん達と役人の方達はそれに乗って去ってしまった。

Zimg_2198aaq

昼間は大勢いた中高年の一般利用者も消え去り

モデルさんや役員も行ってしまい、閑散とした館内ロビーとなった。

後には路線バスに乗れなかったカメラマンが

死にそうにぐだついているだけ。

ロビーの片づけなどをニューサンピアの職員が始め

邪魔になりそうなので座っているベンチを移動したり。

Zimg_2266aaaq

17時ぐらいにやっと来てくれました、路線バス。

前回のバスに乗れなかったカメラマンはもっと大勢いたはずなのに

このバスに乗ったカメラマンは私を含めて少なかった。

他の人達はどうしたのだろう。

タクシーでも呼んで帰ったのだろうか。

歩いていく距離でもないし、不思議なものだった。

Zimg_2268aaq

灰色の空、夕方の田舎町をバスは走っていった。

静かだった。

十五分ほどで越生駅に到着。

越生駅ではすでに電車が待ってくれていて、乗るとすぐに出発した。

このタイミングだけは良かったな。

東武越生線の車内には窓から夕陽が差し込んだ。

Zimg_2311aaaq

乗り換えの坂戸駅では東急東横線直通を見送って、池袋どまりの急行に乗った。

ロングシートの向かいに座る背の低いおじさんは、両足を伸ばして開いていた。

窓の外は暮れていく。

日曜日のこんな時間だが、東武東上線の急行はそこそこ混んでいた。

着かないなあ、池袋はまだかなあ。

池袋を願う気持ち。

Zimg_2316aaaq

やっとこさ池袋駅に着いたら山手線に乗り換え。

東武線に乗っていたときは修行の身という態度で自制できたが

山手線に乗ると、早くアキバに着けやといらついた。

秋葉原駅に到着したのは19時ぐらいだった。

15時半に撮影会は終わったのにね。

一日で往復6時間以上。

そのわりに交通費は余りかからず。往復で2000円強。これが越生。

撮影会の参加費は3500円。

しみじみ。

| | コメント (0)

2017年9月13日 (水)

フラダンス

Zimg_1557a

午後の部は最初にフラダンスがありました。

ハワイアンのスチールギターにのせて、優雅なダンスでした。

ハワイに一度ぐらい行ってみたいもんです。

まだ沖縄にも行ったことがないです。

| | コメント (0)

2017年9月12日 (火)

ニューサンピア埼玉おごせ 水着モデル撮影会  東京写真連盟

Zimg_0825aq

屋外プールでの撮影会は、真夏の営業シーズンには行えない。

プール開きの前とプール納めのあと、場所をレンタルできるようになり

様々な団体が集中的に開催する。

9月に入り、プール納めより一週間経った日曜日、越生(おごせ)にて

東京写真連盟の撮影会が行われた。

参加しましたが、無茶苦茶遠かったです。

Zimg_0848aq

交通費はさほどかからない。

地図で見ても、それほど都心から離れているわけではない。

でも交通網が貧弱な地域となるため、時間がとてもかかった。

朝の7時に秋葉原の自宅を出発。

山手線で池袋へ。池袋から東武東上線の急行で川越よりもさらに先、坂戸まで。

ここまで一時間半。

この坂戸から東武越生線に乗り換えですが時間がかかる。

越生(おごせ)駅に9時過ぎに着いたが、路線バスは一時間に一本あるかないか。

9時半のバスに乗り、ニューサンピア埼玉おごせに15分後到着。

受付したのが10時ぐらい。

丸3時間かかった。

Zimg_0541au

片道3時間。

3時間もあると新幹線なら、東京から大阪どころか兵庫を過ぎて岡山まで着いてしまう。

埼玉の越生に行くのは、岡山まで行くようなものなのだ。

吹田スタジアムでのアウェイゲームのために今年は大阪へ行ったが

それ以上の遠征といえる。

だが交通費は余りかからない。

一時間半も東武線の電車に乗ってたけど、運賃は700円ほど。

路線バスも200円弱。

私鉄に700円分も乗るってやばいな。JRなら結構な額になったろう。

Zimg_1437aaw

ちなみに帰りはもっと時間がかかった。

一日で往復6時間以上という苦行。

これを負担して参加する水着モデル撮影会。

勇気と根性がなければ辿り着けない埼玉の奥地、入間郡の越生町。

正直、地球の裏側、ブラジルに行くより大変だ。

そんな越生に大勢のカメラマンが集まった。

Zimg_1519a

ニューサンピア埼玉おごせはプールや体育館、テニスコート、ゴルフ練習場など

スポーツ施設を備えた宿泊施設。

宴会場や劇場などもあり、周辺はハイキングコースやゴルフ場がある。

館内のロビーは高齢の利用客で溢れていた。

団体ツアーといったところ。

カラオケと温泉入浴がセットとなった日帰りの宴会プランのようだ。

Zimg_1416aqe

天気は終始良かった。

水深の浅いレジャープール。

カーレース場のコースのように敷地を蛇行している。

ウォータースライダーもある。

プール納めから一週間経っているとはいえ、プールの水は綺麗だった。

その間、雨が降らなかったおかげかな。

こじんまりしたプールなので、移動は大変ではない。

Zimg_0594a

10時半からプールサイドで開会式。

12人のモデルさん達が登場し、マイクで自己紹介していく。

それが終わると、レフ板担当のスタッフに連れられて

モデルさん達がプールのあちこちへ散らばっていく。

カメラマンも飛散。

移動の際、浅いとはいえプールに落ちないように注意が必要。

12人のモデルさんを漏れなく撮ろうとラリーする人もいれば

お気に入りの一人をじっくり撮る人も。

Zimg_0750aaaaqqy

午前の部は武田智恵さん、午後の部は為成初音さんを多く撮った。

雰囲気がやわらかで居心地いいです。

囲んでいるカメラマンの雰囲気には左右される。

空気じゃないなと思ったら、さっと他のモデルさんへ移動するし。

そこは理屈じゃなくて本能に従う。

攻殻機動隊にたとえれば自分のゴーストに従えといったところ。

あっ、いけるな、あっ、ここは今違うな、という判断が下る。

Zimg_0521a

| | コメント (0)

2017年9月10日 (日)

まちバースデー  ハニーハニー秋葉原

Zimg_3317

セレモニーは20時40分から始まった。

まちさんらしい、ほんわかしたバースデーでした。

まだ二ヵ月ほどの給仕ですが

これが徐々に闇を抱えていくのだろう。

Zimg_3324

| | コメント (0)

« 2017年9月3日 - 2017年9月9日 | トップページ | 2017年9月17日 - 2017年9月23日 »