アニメ・コミック

2017年11月11日 (土)

攻殻機動隊 ARISE 新劇場版

ARISE~新劇場版を繰り返し見ている。

アニメのキャラクターに対し

嫉妬も負い目も感じずに済むのがいいのかな。

| | コメント (0)

2017年8月29日 (火)

けものフレンズ  最終回  無事放送終了

Zimg_2476a

北朝鮮のミサイル関連で危ぶまれた最終回の放送。

L時のテロップが左と下に終始入りましたが

なんとか無事に放送。

地域によっては入らないところもあったようで。

現実との折り合いで少し小さい画面にはなったけど

無事に最終回を放送できて良かった。

なにものにも屈しない、けものフレンズの強さ。

サーバルの底抜けの明るさ、前向きさ、かばんのひたむきさ、

力強さにあふれた作品だった。

ガンダム、エヴァンゲリオンと並ぶ巨大な存在が生まれた。

Zimg_2496aaaa

クライマックスは、特定の強いキャラクターが敵を倒して解決するのではなく

これまでのキャラクターが総出で敵に対する姿が最高だった。

落とし穴を作ったプレーリーやすなねこ、ビーバー

海水を桶で運び、溶岩で足を固めたツチノコ、きつね達、

ライオンなど大型獣を空中へ持ち上げる鳥達、

スカイラブハリケーンを用いたひぐまのアタック、

サーバルの紙飛行機、アルパカの持ち逃げ、

全12話分、総出演で困難を解決した。

世界観や骨組みが揺らぐぶん、見ている側がいろいろ想像して楽しめる遊びがある。

| | コメント (0)

2017年8月14日 (月)

けものフレンズ  再放送スタート  実写オープニング&BD仕様

Zimg_2508

けもフレの再放送がついにスタートした。

月~金まで毎朝放送の短期集中。

リアルタイムのものと比べ、あちこち進化を遂げている。

本物のサーバル動画と、声優と子供が演じるオープニングをミックス。

1話と2話は世界観を説明するための助走段階で

余り評価は高くないのだが

ゆったりまったり見ればいいのでは。

| | コメント (0)

2017年7月21日 (金)

けものフレンズ 再放送 8/14より (月)~(金) 朝7時半 テレ東

Zimg_6707art

けものフレンズの再放送が決定。

テレビ東京系全国ネット。

8月14日より月曜日から金曜日まで午前7時30分から。

おはスタの後です。

全12話なので、二週間と二日分。8月の終わりまでの放送になるのだろう。

元々深夜2時ぐらいの放送だったため、朝の時間帯へは大きな移動。

Zimg_5109ah

ソフト販売のシリーズをすべて出しきるまでは

再放送はないかと思っていたので

8月の短期集中再放送は予想外だった。

この手のアニメは再放送で火が点きますが

普通は夜に放送していたものを深夜に再放送するパターン。

けもフレは逆で深夜だったのが朝に来た。

Zimg_3419ah

残念なのは、いまだ静岡での放送がないことか。

清水エスパルスはアニメとのコラボを過去に展開しているだけに

けものフレンズともコラボしてほしいものだが

静岡で未放送では厳しい。

静岡県内を網羅するケーブルテレビのTOKAIは

在京キー局の再送信を禁止されてしまい窮地ですが

テレビ東京だけは静岡局の設立が結局頓挫したため

再送信が例外的に現在も認められている。

ケーブルテレビに入っている静岡のフレンズも見てもらいたい作品だ。

Zimg_2696ah

1話と2話が余り面白くなく、3話から急激に盛り上がってくると評判の作品。

月、火と見て、こんなものかと思っていても

水曜日当たりから沸騰してくるので注意。

静岡の民放4局がどこも手を挙げないのは寂しい限り。

逆にいうと、かつてのパオパオチャンネルなどは

テレビ朝日と静岡けんみんテレビだけの放送だったわけで

名古屋や大阪ですら放送しておらず

どんな経緯でネットされたのだろうか気になるところだ。

| | コメント (0)

2016年12月 2日 (金)

日々我人間  桜玉吉

Zimg_6109a

週刊文春の連載がまとめられた単行本が発売された。

週刊文春の勢いが強くなったのは玉吉さんの連載が始まった頃だと思うし

玉吉さんのパワーが雑誌自体に影響を及ぼしているのだろう。

相変わらず圧倒的な画力で迫る。

三分の一ページ漫画で、従来の日記シリーズをさらに短くつめている。

他者と人間関係を築かなくなるほど

見知らぬ人間との間に神経質なトラブルを引き起こす。

ネットカフェの狭い空間での暮らし。

伊豆の山奥で自然と格闘。

この道しかないという諦念があり、己の才能、圧倒的画力をもとに

ささやかな観察ネタを描いていく。

私は発売が決まった一ヶ月前からhontoで予約したが

発売後も本屋の店頭では見かけない。

もっと売れないものかな。

音に鈍感な音痴が存在するように、絵に鈍感な絵痴があるのなら

桜玉吉の作品は絵痴には面白くないだろう。

画力でネタもギャグもオチにもっていくから。

| | コメント (0)

2016年11月25日 (金)

駿河屋  清水エスパルス J1昇格おめでとう SALE

Zp1080263

中央通りの駿河屋でもエスパルス昇格セール。

まあ買うものもないんですけど

歩いて歩いて秋葉原。

| | コメント (0)

2015年12月24日 (木)

コミックマーケット近づく  ミスターダッフンダ&ミセスダッフンダ

Zimg_2836a

オールザッツ漫才は今年は関東でネットしないそうで。

残念だな。

完成した芸を見るのではなく、発展途上の情熱を感じたかった。

コミケが近づいております。

いつものごとく列がなくなった正午過ぎから参加かな。

庭園のカオスぶりに年々ついていけなくなったので

駐車場に常駐かも。

この傾向がさらに深まれば、コミケに行かずに終始となコスとなるのだろう。

Zimg_2854a

TFTで撮ってると絞りを開いてばかりなので

センサーの汚れは関係ない。

だがコミケの屋外で撮っていると

絞りを閉じた状態で撮ることになるので

センサーの汚れに敏感になってくる。

ローパスフィルターの手入れが大事だ。

Zimg_2899a

スポーツなどを観に行くとき、コンデジはパナソニックを使っている。

ライカのレンズはあのクラスのカメラのなかで最も性能が良いと思える。

だがパナソニックのコンデジは、最安価格帯にライカを使わなくなった。

パナのライカはライカじゃないという意見も多いだろう。

だがコンデジで広角を撮り、風景を収めたいという目的には、パナのライカは最適だ。

| | コメント (0)